SSブログ

2020年6月上旬の奥日光探鳥 ~その3~ [探鳥]

今月上旬の奥日光探鳥、その3は湯ノ湖上空を飛ぶミサゴから。

20200624a.JPG

釣り人で賑わう湖で見事鱒らしき魚を捕え悠然と去って行きました。
湯ノ湖では僅かながらキンクロハジロらしき鴨の姿もあります。この個体は
北へ帰るのを今季は止めたのでしょうか。

20200624b.JPG

マガモも居ました。

20200624c.JPG

木道で出会ったコゲラ。

20200624d.JPG

ようやくコガラを見付けました。営巣中の個体でしょうか。

20200624e.JPG

イワツバメは宿の壁に巣を作っている最中でした。

20200624f.JPG

三本松ではキセキレイの親子を観察。

20200624g.JPG

夏のキセキレイは色が濃いですね。

20200624h.JPG

幼鳥も親の後をついて回っています。

20200624i.JPG

遠いですが、ようやくニュウナイスズメに出会いました。

20200624j.JPG

川にいるのはカワガラスかな・・・と、よく見るとアカハラです。

20200624k.JPG

川岸を歩いて何か探している様です。

20200624l.JPG

どうやら巣材を集めていたようです。

20200624m.JPG

遠くに百舌の姿。MFで観察できなくなって久しいです・・・。

20200624n.JPG

光徳で辛うじて姿を見せてくれたカケス。

20200624o.JPG

此処でも猿はあちこちで見る事ができます。

20200624p.JPG

目の前に現れたヒガラ。可愛いです。

20200624q.JPG

ホオジロも居ました。

20200624r.JPG

光徳と言えばアカゲラです。

20200624s.JPG

最後はニュウナイスズメらしき個体を撮影して今回の探鳥は終了。

20200624t.JPG

家族は、ノビタキ、ホオアカを撮影していましたが私は残念ながら・・・。
戦場ヶ原のメインの木道が通行止めなのは探鳥する側からするとキツイですが、
鳥達はのびのびと子育てしているのかもしれませんね。

今回は鳥は勿論ですが、鹿、猿、テンと哺乳類との出会いを愉しめた
ひとときとなりました。(2020年6月上旬の奥日光探鳥・おわり)
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

mayu

ミサゴ、大きな獲物を持ってますね。
急降下で着水してとったのでしょうか、すごいですね。
by mayu (2020-06-24 19:52) 

queso

mayu様、
この日、湯ノ湖は釣り客のボートも沢山出ていました。
ライバルが沢山いる中、狩の瞬間は見れませんでしたが着実に
魚を獲るところは流石ですね。
by queso (2020-06-25 08:21) 

Mitch

カワセミは水面下の魚やエビなどを捕らえますが、ミサゴは水面下の
魚を捕らえることができるのでしょうか?
カワセミのように水中にダイブして魚を捕らえる??
by Mitch (2020-06-25 17:54) 

queso

Mitch様、
ミサゴの狩の瞬間は実は見たことがありません。
魚を持って飛んでいるのは見掛けるのですが・・・。
魚が浮き上がってきたところを上空からさっと降りて捕える
のでしょうかね。
by queso (2020-06-26 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。