SSブログ

2020年6月初旬の地元探鳥 [探鳥]

この土日は二日続けて残念な天候となりましたね。
今朝雨が止んだ際、河川敷にウォーキングを兼ね鳥見に出掛けましたが
どんより暗い雲がたれこみ途中から霧雨となり散々でした・・・。
帰り道、水滴を纏った紫陽花が美しかったです。

先週の暗い曇り空の元、短時間でしたが地元河川敷を歩いて出会った
野鳥を掲載します。

いつものコアジサシ。

20200613a.JPG

20200613c.JPG

常連のコチドリ。

20200613b.JPG

元気に鳴くオオヨシキリ。

20200613d.JPG

その後ササゴイの姿は見掛けません。
近場で営巣してくれたら嬉しいのですが。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

Mitch

明日・明後日は良い天気になりそうですが、暑くなるんでしょうね。
コアジサシ何か咥えていますね、お土産でしょうか!?
by Mitch (2020-06-15 17:50) 

takapy77

一足早く梅雨に入った、こちらでは天気が悪い日が
続いています。天気が回復した合間に、コアジサシに
やっと会ってきました。以前は近場に繁殖地があったので、
良く見られたのですが、近年は少なくなりました。
オオヨシキリは、今年は多いようで、あちこちで元気な声が
聞こえます。
ただ、晴れると暑いですね。今日は33℃でした。

by takapy77 (2020-06-15 20:28) 

queso

Mitch様、
昨日は暑かったですね・・・。まだ6月というのにこれでは
先が思いやられます。
コアジサシ、営巣していたようなのですが雛の姿を見る事は
叶いませんでした。
by queso (2020-06-16 08:34) 

queso

takapy様、
昨日は暑かったですね・・・。湿度も高くもわーっとした
体感でマスクをしての外出は辛いです。
今季は地元河川敷でオオヨシキリの姿をよく見掛けます。
葦もかなり背が高くなりヨシゴイとの出会いも期待したいところ
なのですが・・・。
コアジサシは今季じっくりと観察することができました。
これからの探鳥は早朝となりそうです。








by queso (2020-06-16 08:37) 

まっちゃん

最近、なんか早朝に天気が悪い気がしますね。
湿度が高いと疲れが早くて歩く気がなくなってしまいます。
MF以外は巣篭もりしていたので、なかなか電車やバスに乗る気になれなくなってしまいました。
by まっちゃん (2020-06-18 09:30) 

queso

まっちゃん様、
仰る通り早朝はどんよりと雲がたれこめ湿度が高いことが多いような
気がします・・・。
とは言え、これからは早朝でないと暑過ぎて鳥見は厳しいですね。
by queso (2020-06-19 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。