SSブログ

2020年5月下旬の地元探鳥 [探鳥]

このところ湿度の高い日が続いていますね。梅雨入りも近い様で
紫陽花も見頃となってきました。

先週、地元河川敷で出会った野鳥を掲載します。
どんよりとした暗い曇り空が残念ですが、ササゴイの飛翔を見る事が
できました。

20200531a.JPG

以前このフィールドでササゴイを見たので「もしや」とカメラを向け
たのは正解でした。

20200531b.JPG

すっかり夏羽となったユリカモメもいました。

20200531c.JPG

いよいよお別れのキアシシギ。

20200531d.JPG

オオヨシキリもいつもの場所で囀ります。

20200531e.JPG

カラス幼鳥は同じ木にまだいました。

20200531f.JPG

少しずつ逞しくなってきているようです。

20200531g.JPG

コチドリもいました。すぐ傍にもう一羽いたので番でしょうね。

20200531h.JPG

20200531i.JPG

別のポイントで囀るオオヨシキリ。葦原での姿は初夏を感じます。

20200531j.JPG

コヨシキリはいないかなぁと探しますが囀りが聞こえません。

20200531k.JPG

巣材を集める燕のカップル。

20200531ll.JPG

ダイサギが飛んでいます。

20200531m.JPG

この河川敷もゴールデンウィーク頃に比べると随分人が減りました。
スポーツクラブ等も営業再開の様ですから、これからは元の静かな
河川敷となるのでしょうね。
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 6

Mitch

ササゴイの飛翔姿、素晴らしいですね。
戦闘機のように精悍な感じです^^
by Mitch (2020-06-01 17:51) 

queso

Mitch様、
この辺りではゴイサギもあまり見ないのですが、ササゴイの
飛翔姿も観察できたのは嬉しかったです。
水面に虫を落としそれを食べにくる魚を狩る個体もいるそうで
賢い鷺なのでしょうね。
by queso (2020-06-02 08:15) 

ramblin

 ササゴイは涼を感じさせてくれる鳥なので好きなんです。
1個体だけでしょうか?ササゴイは川岸の大きな木の上で
営巣することも有ります。見られたらラッキーです。

by ramblin (2020-06-02 21:36) 

queso

ramblin様、
ササゴイは前回は杭にとまっているもの、今回は飛翔姿でした。
もし番で営巣してくれたら嬉しいですね。
キアシシギも見られなくなり、だんだんと鳥枯れシーズン突入ですね。
by queso (2020-06-03 17:52) 

Rocky

お久し振りです。お元気でご活躍の様子何よりです。
ササゴイの飛翔とは珍しいですね。
ゴイサギの飛翔は耕地で何度も見ていますが、ササゴイは一度もないですね。
コロナ騒ぎで、鳥見散歩は3密とは無縁の耕地ばかりですが、その後いつものポイントにコヨシキリが渡来、ヨシゴイも姿を見せています。
9日には珍しくアマサギが野田の方から飛来しました。
早くコロナ禍が終息して、自由に探鳥に出掛けられる日が待ち遠しいですね。

by Rocky (2020-06-11 14:56) 

queso

Rocky様、
暫く耕地にも足を運んでいませんが、ぼちぼち・・・と思って
おりますので宜しくお願い致します。
ササゴイを地元で見られるとは思っておりませんでした。
昨年は猪、先日は鹿が現れたりと何だか話題の河川敷です。
ゴイサギは何故かまだこの河川敷で観察しておりません。
どこかに居るとは思うのですが・・・。
ヨシゴイも地元河川敷で出会えたらと思っていますがなかなか
難しいですね。
色々情報を頂き有難うございます。
by queso (2020-06-12 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。