SSブログ

2019年5月上旬の地元探鳥 [探鳥]

緊急事態宣言延長でこの週末も朝は地元河川敷を歩きました。
ゴールデンウィーク期間より、自転車、ジョギング、ウォーキング人口が
減った気がします。

そのゴールデンウィーク「こどもの日」に地元河川敷で撮影した写真を
掲載します。
コアジサシのポイントへ行くと、この日はソリハシシギを観察することが
出来ました。

20200509a.JPG

コチドリも健在です。

20200509b.JPG

コアジサシはこの日も地上に降りてくれました。

20200509c.JPG

20200509d.JPG

短い足でチョコマカ歩く姿が可愛いです。

20200509e.JPG

雌を巡ってか何やら喧嘩している個体が・・・。

20200509f.JPG

20200509g.JPG

20200509h.JPG

こちらのコアジサシは舌を見せてくれました。

20200509k.JPG

この二羽は番でしょうか。

20200509l.JPG

20200509m.JPG

20200509n.JPG

遠いですが、キアシシギとスッポンのツーショット。

20200509i.JPG

家に帰りPCに落としてスッポンの存在を知りました。
結構大きいのですね・・・。

20200509j.JPG

メダイチドリも観察。

20200509o.JPG

ゴカイのようなものを食べています。

20200509p.JPG

チュウシャクシギも姿を見せてくれました。

20200509q.JPG

遠くにタシギが一羽。ジシギを見たのは久々です。

20200509r.JPG

此方は別のチュウシャクシギ。背後にはイソシギも居ます。

20200509s.JPG

蟹を探しているのでしょうか。

20200509t.JPG

渡りのソリハシシギを観察できた嬉しいひとときとなりました。
今月末迄こうした鳥達を地元で観察できたら嬉しいのですが・・・。
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

Mitch

もうスッポンが出ましたか、自分も探していますがまだ出ません。
貴地の方が当地より暖かいのかもしれませんね。
by Mitch (2020-05-09 17:45) 

ramblin

 兎に角シギチが見られるのは羨ましい限りです。
by ramblin (2020-05-09 21:13) 

まっちゃん

最近は朝早く出動していますが、満潮であまりシギチを見るのには良くないんですよね。
ソリハシシギとか地元で見てみたいです。
by まっちゃん (2020-05-10 05:43) 

queso

Mitch様、
スッポンはこうして見ると何だかコミカルな感じですね。
キアシシギを気にしているようにも見えます。
つつかれたら嫌だな、などと思っていたのでしょうか。
スッポンを地元河川で見たのは初めての事でした。歩くと色々と
発見がありますね。
by queso (2020-05-10 12:43) 

queso

ramblin様、
地元河川敷でこうしてシギチに出会えるとは私も思っていませんでした。
しかし此処ではキビタキやオオルリを観察することは叶いません。
by queso (2020-05-10 12:44) 

queso

まっちゃん様、
GW頃より人出は減りましたが、やはり日中は増えてきますね。
そして気温の上昇で早朝でないと歩くのも厳しくなってきましたね。
ソリハシシギを地元で観察できるとは私も思っていませんでした。
by queso (2020-05-10 12:45) 

RockyBird

こんにちは。
天然のスッポンですか。いやに大きいですね。この辺りの主でしょうか。
何度か通う内にシギチが見られるポイントを見つけられたようで、いいですね。
新しいシギチを見つける楽しみが増えましたね。

by RockyBird (2020-05-16 10:05) 

queso

Rocky様、
写真を撮っている時は色も泥と同じ感じなので全く気付きませんでした。
こうした出会いもあるのだから、鳥だけでなく色々な生き物に目を
向けないとだなぁと思いました・・・。
地元でもこうした場所があることを知ったのは良いきっかけでした。
お金も時間も掛からず身近なところで鳥見できるのは有難いことですね。
by queso (2020-05-16 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。