SSブログ

2020年5月初旬の地元探鳥 [探鳥]

風薫る五月のはずですが、昨日に引き続き今日も朝から暑くなりました。
先日出掛けた河川敷ではオオヨシキリが元気に鳴いていました。

20200503a.JPG

かつては早朝、自宅からもギョギョシの声が聞こえたのですが、最近は
河川敷まで出ないとその声を聞くことが出来ません。

20200503b.JPG

アオサギも飛来。

20200503c.JPG

この日は二羽のツグミに出会いました。これが今季最後の出会いでしょうね。

20200503d.JPG

ナガミヒナゲシが咲いています。

20200503e.JPG

イソシギも居ました。

20200503f.JPG

眼を閉じて羽繕いする仕草が愛らしいですね。

20200503g.JPG

20200503h.JPG

コサギも食べ物を探しています。

20200503i.JPG

上空をコアジサシが通過していきました。

20200503j.JPG

別の個体と思われるイソシギを観察してこの日の散歩は終了。

20200503k.JPG

イソシギの幼鳥をもしも観察できたら嬉しいですね。
nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

Mitch

コアジサシはいかにも速く飛びそうな翼ですね。
by Mitch (2020-05-03 17:44) 

queso

Mitch様、
コアジサシ、すぐ上空を滑空していきました。
この飛翔姿を見ると清々しくなります。

by queso (2020-05-04 15:25) 

ramblin

地味なイソシギですが夏羽になっていますね。
オオヨシキリは自粛しない代表みたいな鳥ですが
未だ今季その声を聞いていません。
by ramblin (2020-05-04 17:09) 

queso

ramblin様、
地元探鳥ではイソシギに随分助けられております。
オオヨシキリも以前はもう少し多く飛来してきていたのですが
最近は数が減りました。
昨年の台風で河川敷も水を被り環境が変わったことも影響して
いると思います。
by queso (2020-05-05 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。