SSブログ

2020年4月下旬の地元探鳥 [探鳥]

ウォーキングを兼ねての早朝地元探鳥、この日は僅かに残るツグミを
確認した後、ムクドリが巣材を集めているところを目撃。

20200429a.JPG

近所の民家の雨戸の隙間に営巣を既に開始している番も居ます。
そう言えば実家でも昔同じ場所に小鳥が巣作りしていた事がありました。
必死に巣材を集めるムクドリの後ろ姿が何だか愛しく見えます。

20200429b.JPG

綺麗な声で鳴いていたアオジ。まだ観察できるとは有り難い限りです。

20200429c.JPG

ツツピー、と盛んに鳴いていたシジュウカラ。

20200429d.JPG

潮が引き始め浅瀬が出来始めるとコサギがやって来ます。

20200429e.JPG

コサギは鷺の中でもなかなか賢いな、という狩をしますね。

20200429f.JPG

小魚がよく見える場所を陣取り早速獲物をゲット。

20200429g.JPG

嘴を水中に入れての狩。

20200429h.JPG

その様子は見ていて飽きません。

20200429i.JPG

と、コサギがもう一羽飛来。とても綺麗な飾り羽を披露してくれました。

20200429j.JPG

ピンク色の婚姻色も美しいですね。

20200429k.JPG

先に採食していた個体を追い払うと自慢の飾り羽を広げました。

20200429l.JPG

勝利宣言でしょうか。良い狩場を占領し、得意気な感じです。

20200429m.JPG

そんなコサギの狩の様子を見ていたのか、アオサギも飛来。

20200429n.JPG

営巣に入ったのか最近イソシギを見掛けません。
潮が引いたこの地に渡りのシギチが来てくれたら嬉しいですが・・・。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

Mitch

汽水域は賑やかなんですね。
こういうコサギの狩り、一度は見たいですね^^
by Mitch (2020-04-29 18:06) 

ramblin

 正に鷺舞!綺麗です。
by ramblin (2020-04-29 21:19) 

queso

Mitch様、
河川敷で細々と早朝鳥見を続けております。
日の出も早くなり、燕やシジュウカラ、ムクドリが朝から元気に
活動していますね。コサギはこの時期有難い存在です。
by queso (2020-04-30 08:39) 

queso

ramblin様、
このコサギの飾り羽を見て、ジュディ・オングを思い出す私です。

by queso (2020-04-30 08:40) 

まっちゃん

暖かくなって渡りの鳥も見られる様になりましたね。
早朝に出動して人に会わない様にと思うのですが、誰も考えることは同じか、かなり人出が有ります。
もう1時間速めねば。
by まっちゃん (2020-05-02 12:01) 

queso

まっちゃん様、
日の出も早くなり、特に今日はGWで休みとあって河川敷も
早い時間帯からウォーキング、ジョギング、サイクリングの方が
増えています。
今日は気温も上がり、日中のウォーキングは熱中症が懸念される程
でしたね。
by queso (2020-05-02 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。