SSブログ

2020年4月下旬の地元探鳥 [探鳥]

今朝も早朝探鳥へ地元河川敷へ出掛けましたが、昨日まで残っていた
ツグミの群は忽然と姿を消していました・・・。
遠くの葦原でギョギョシ、ギョギョシと一羽オオヨシキリが鳴いており
嗚呼、いよいよ冬鳥は帰ってしまったのだなぁとしみじみ。

数日前、その河川敷で出会ったツグミ。

20200428a.JPG

綺麗な声で囀るツグミをこんなに長く観察したのは初めての事です。

20200428b.JPG

例年ならこの時期、手賀沼や水元公園、利根運河へ出掛け公園や田圃で
夏鳥との出会いを愉しんでいたのですが、今季はこの名残の冬鳥達に
随分愉しませて貰いました。

20200428c.JPG

しかし、季節は確実に移り変わり選手交代。
この日は目視でしか確認できなかったコアジサシをようやくカメラに
収めることが出来ました。

20200428d.JPG

暫く地上や樹上のツグミやイソシギばかり撮っていたので飛び物に
追い付くのは大変です。おまけにコアジサシは予測しない方向へ急に
方向転換します。

20200428e.JPG

20200428f.JPG

急旋回したら今度は急降下。

20200428g.JPG

次に撮れた写真は既に狩の後でした・・・。

20200428h.JPG

動体視力が更に落ちている今日この頃です。

20200428i.JPG

コアジサシ二羽はこの後すぐ見えなくなってしまいましたが、嬉しい
出会いとなりました。

名残の冬鳥とも、いよいよお別れの時が来たようですね。

20200428j.JPG
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

Mitch

コアジサシの飛翔写真、素晴らしいですね!?
狩りは成功したようですね^^
by Mitch (2020-04-28 17:45) 

queso

Mitch様、
春の渡りのこの時期は例年ならプチ遠征等して鳥見を愉しんで
いる頃ですが、今は地元探鳥が愉しみです。
今の鳥見環境下ではコアジサシは貴重な夏鳥です。
by queso (2020-04-29 09:51) 

cherry2005

こんにちは!
外出自粛が続くと・・・
自然の景色や空気が恋しくなります ~♪
自由に大空を羽ばたいているコアジサシの
姿に癒され、羨ましさを感じます (^^) 
by cherry2005 (2020-04-29 11:49) 

queso

cherry様、
行楽シーズンですが遠出がままならないこの状況下、翼を広げて
大空を飛ぶ鳥は眩しいですね。
今は我慢の時期ですね・・・。以前のような生活ができるように
なるのは先の事にはなるでしょうけれど、少しずつ日常に近付く
ことを祈ってやみません。
by queso (2020-04-29 15:41) 

ramblin

 去年はコアジサシの営巣地で観察を楽しみましたが
今年は出来るかな。
 飛翔もクリアーに撮られていて流石です。
by ramblin (2020-04-29 21:17) 

queso

ramblin様、
久々にコアジサシをカメラに収めることが出来ました。
飛び方が変則的で方向を予測するのが難しい鳥ですね。
今朝は燕の声で目覚めました。^^
by queso (2020-04-30 08:37) 

Rocky

コアジサシが飛び回り、狩りをする姿が見られていいですね。
暫くはコアジサシでうっ憤を晴らしてください。
先日は畔道や田植え前の田んぼで巣材を集めるツバメが見られました。
白い綿毛をくわえたセッカも見られました。

by Rocky (2020-05-03 17:14) 

queso

Rocky様、
セッカも営巣を始めたのですね。既にエナガや百舌の幼鳥も
見られているようですし、雉やコジュケイも営巣中でしょうか。
今はコアジサシやコチドリに救われています。
キビタキやコサメビタキにも会いたいですが・・・それは
もう少し先になりそうです。
by queso (2020-05-04 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。