SSブログ

2020年4月初旬の地元探鳥 [探鳥]

先日の日曜は雨予報ではなかったものの、昼頃から小雨となりました。
春先は天候が落ち着きませんね・・・。
その前にウォーキングを兼ねて出掛けた地元河川敷の探鳥写真を掲載
致します。

まだその姿を見る事は出来ますが前日よりツグミの数が減りました。

20200408a.JPG

イソシギを何とか撮影。

20200408b.JPG

今日も主役はユリちゃん。都知事ではなく、カモメ。

20200408c.JPG

今日も換羽中の個体を色々愉しめるでしょうか。

20200408d.JPG

5羽整列。頭が黒いのが2羽、1羽だけずば抜けて大きいですね。

20200408e.JPG

一番右側の個体は嘴に泥(ゴミ?)のようなものがついています。

20200408f.JPG

欠伸でしょうか。

20200408g.JPG

左右の個体がウトウトし始めました。愛らしい表情ですね。

20200408h.JPG

アオジもいよいよ旅立ちは近そうです。

20200408i.JPG

厳冬期では葦原にいるオオジュリンが人工物にとまりました。

20200408j.JPG

お目当ては地上に落ちた植物の種でしょうか。

20200408k.JPG

オオジュリンとも間もなくお別れですね。

20200408l.JPG

カンムリカイツブリもまだ居てくれました。

20200408m.JPG

再びオオジュリン。

20200408n.JPG

この日の探鳥はこれにて終了。八重桜も見頃を迎えていました。

20200408o.JPG

東京も緊急事態宣言が出ました。
5月上旬に収束に向かっている事を願ってやみません。
nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

きなこの母

緊急事態宣言、とっても恐怖を感じるウイルス。
せめてこの1ケ月、食料買い出し以外家で過ごしてみようと考えています。
quesoさんはどう過ごされますか?
何ともはっきりしな日々に揺らがないようにと思います。
自然界(鳥たち)はどう感じているんでしょうね。
by きなこの母 (2020-04-08 23:10) 

ramblin

 とうとうまともにカモメ観察へも行けませんでした。
ユリカモメの五者五葉も楽しいですね。
 三密を避けて近場を散策する日々となっています。
by ramblin (2020-04-09 14:05) 

Mitch

5月になって収束に向かっていたとしても、
まだ収束には至っていないので、
もう1か月継続 ・・・ なんてことになりそう(冷汗;)
by Mitch (2020-04-09 17:50) 

queso

きなこの母様、
日に日に感染者数が増えていますね。
仕事に行く日もありますが、3密を避け手洗い・うがいの徹底
バランスのとれた食生活、十分な睡眠、適度な運動、そして
ストレスをためないようにして乗り切るしかありませんね・・。
鳥の世界では冬鳥は去り、もうすぐ夏鳥がやって来ます。
by queso (2020-04-09 18:16) 

queso

ramblin様、
こうしてじっくりユリカモメを観察するのも愉しいものですね。
ウォーキングを兼ねての近場鳥見しかできませんが、もしかして
此処で意外な出会いがもしあったら嬉しいなと・・・。
by queso (2020-04-09 18:17) 

queso

Mitch様、
5月になって即、満員電車で皆通勤OKにはなりませんよね・・・。
収束に向かってきたら段階的に元の生活へと戻るのでしょう
けれど、以前のような生活に本当に戻れるのは少なくとも半年くらいは
掛かるのでは・・・と思ったりしております。
by queso (2020-04-09 18:19) 

takapy77

そちらは、大変でしょうね。こちらは、緊急事態宣言は
出ていませんが、日に日に感染者は増えています。
近場に鳥見出来る環境があるのは、いいですね。
こちらも、同じような環境があるので、この際近場を
念入りに見てみようかな。意外と色々いたりして。

by takapy77 (2020-04-10 19:51) 

queso

takapy様、
緊急事態宣言が出ても開いている飲食店もあり、其処で食事を
されている方も見られ、効果の程は果たして・・・。
近所の河川敷もいよいよ冬鳥が少なくなってきました。一羽でも
良いからキビタキやコサメ等の姿を拝めたら嬉しいのですが。
by queso (2020-04-11 15:50) 

mayu

ユリカモメのお顔が黒くなる季節がやってきましたね。
当地ではその前に、北へ旅立ってしまいますが。
早くコロナには収束してもらいたいものです。
by mayu (2020-04-11 16:07) 

queso

mayu様、
顔の黒いユリカモメはどこかコミカルで愛らしくもありますね。
もう間もなく、此方からも去ってしまうと思うと寂しい限りです。
本当に・・・早く収束に向かって欲しいですね。
by queso (2020-04-11 16:57) 

Rocky

ユリカモメにもジャイアント馬場がいるのですね。(笑)
ロープにとまったり地面で採餌したりと珍しい姿を見せてくれるオオジュリン、間もなくお別れですね。
耕地でもオオジュリンが殆ど見られなくなりました。
新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めが掛かりません。外出自粛は辛いですね。

by Rocky (2020-04-13 23:48) 

queso

Rocky様、
このユリカモメ、一羽だけ妙に大きいですよね。
オオジュリンも冬とは異なる動きを見せてくれましたがその姿も
今はもう殆ど見掛けません。
耕地ではムナグロやサシバ等渡りの鳥、夏鳥が観察できて羨ましいです。
まだ暫く地元探鳥が続くもどかしい日々です。
by queso (2020-04-14 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。