SSブログ

2020年3月下旬の稲敷探鳥 ~その2~  [探鳥]

今日は通勤途中に公園で八重桜が咲いているのを見掛けました。
例年より10日~半月早く花々は開花が進んでいるのでしょうか。

先日出掛けた稲敷で出会った野鳥写真を掲載します。
なかなかシギに出会えない中、ようやくタカブシギ1羽を発見。

20200325a.JPG

蓮田は網で覆われたところも多く、シギ達が降り立つ場所が限られて
いるように感じました。
網に引っ掛かり亡骸となった鳥達も見掛けます。

20200325b.JPG

蓮田の上を舞うチュウヒ。

20200325c.JPG

20200325d.JPG

優雅に空を滑空する姿は美しいです。

20200325e.JPG

暖かくなるのが早かったので、チュウヒは殆ど帰ってしまったと
思っていましたが、まだこうして出会いがあるのは嬉しい事でした。

20200325f.JPG

コチドリがタカブシギと同じ蓮田に降り立ちました。

20200325g.JPG

タシギも居ました。

20200325h.JPG

タヒバリは沢山見掛けました。

20200325i.JPG

ノスリは、この日チュウヒの次に数多く出会った猛禽です。

20200325j.JPG

最後に塒入りのチュウヒを撮影。

20200325k.JPG

ハイイロチュウヒの雌も姿を見せてくれました。

20200325l.JPG

もう間もなく、此処のチュウヒ達も去ると思うと寂しい限りです。

20200325m.JPG

20200325n.JPG

この日の稲敷では今年初の燕との出会いもありました。
冬鳥は帰って行きますが、コチドリや燕と夏鳥は確実に飛来して
来ていますね。
気の滅入る報道が多いですが、こうして野鳥に出会うことで心の安寧を
保てる気がします。首都封鎖にはならないことを祈るばかりです。

nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 12

Mitch

猛禽たちの北帰行前のデモフライト ・・・ でしょうか^^
by Mitch (2020-03-26 18:05) 

queso

Mitch様、
仰る通り、早春にチュウヒの舞いを堪能できました。
昨日は家の近所にも一羽の燕を確認。これからは夏鳥との出会いが
待ち遠しいですね。
by queso (2020-03-27 08:29) 

takapy77

さすがに本場は、猛禽類やシギチが沢山見られるのですね。
チュウヒは、基本的には漂鳥なので、結構遅くまで
見られます。
気の滅入る報道が多いですね。早く終息してほしいです。
by takapy77 (2020-03-27 19:29) 

mayu

シギはかわいいですね。鳥たちにはコロナ被害が及びませんように!!!
by mayu (2020-03-27 21:31) 

ramblin

防鳥ネットに掛かっている鳥を見ると胸が痛みます。
農家の人の思いも有ると想像されますが何とかならない
ものでしょうか?
 もう直ぐ夏鳥が来る季節ですがこの自粛ムードの中では
気合も入りません。
by ramblin (2020-03-28 05:19) 

queso

takapy様、
チュウヒは冬鳥という認識でしたが、日本で繁殖するものも
いるのですね。
稲敷はハイイロチュウヒも観察できる貴重な探鳥地です。
仰る通り先の見えない暗い報道ばかりで気分が沈みますね。
病は気からですし、あまり鬱々しないよう過ごしたいと思います。
by queso (2020-03-28 15:08) 

queso

mayu様、
シギの円らな瞳は何とも可愛らしいですよね。特に最近
ジシギが可愛いなと思います。
by queso (2020-03-28 15:08) 

queso

ramblin様、
仰る通り防鳥ネットは農家さんにとっても必要なものとは
思いますが、引っ掛かり命を落とした鳥を見るとどうにか
ならないものかと・・・。
既にノビタキ情報もあったりと国内では渡りが進んでいるなと
実感します。
今日は20度、明日は雪予報と相変わらず天候が落ち着きませんね。
by queso (2020-03-28 15:11) 

えれあ

やはりここは色々と多いですね。
これからシギチも増えてきて賑わいますね。

by えれあ (2020-03-29 12:45) 

queso

えれあ様、
寂しい週末となりましたね。
稲敷では名残のチュウヒとシギチとの出会いと愉しむことが
出来ました。
by queso (2020-03-29 14:44) 

RockyBird

チュウヒのカッコいい飛翔を何度も見られてよかったですね。
当方は自分の年齢を考えると、どうしても遠出は控えるようになってしまいます。
近場で人があまり集まらないようなところで撮るしかないですね。

by RockyBird (2020-03-31 21:39) 

queso

Rocky様、
やはり冬の稲敷ではチュウヒを存分い観察できますね。
以前よく出掛けていた都心の植物園も休園となり、探鳥も
厳しい状況にありますね・・・。
健康の為に近所の河川敷を歩く際にちょこっと鳥見をする
くらいです。もうすぐ夏鳥との出会いも期待できる時だけに
残念ですが、致し方ありませんね。
by queso (2020-04-01 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。