SSブログ

2020年3月初旬の水元公園 [探鳥]

季節の変わり目は雨が多くて困りますね。
このところ近所でコインランドリーのオープンが目立ちますが、温暖化で
雨天が増えているのも出店理由のひとつでしょうか。

特に今日の雨は北海道で大雨と融雪に注意が必要とのことで、新型肺炎
感染拡大も心配ですし大事に至らない事を祈るばかりです。

今月初旬に出掛けた水元公園での探鳥写真を掲載します。
葦原ではアカハラが姿を見せてくれました。

20200310a.JPG

アオジは採食に夢中。旅立ち前にしっかり蓄えているのでしょうね。

20200310b.JPG

この日は今季初のアトリも1羽観察することが出来ました。

20200310c.JPG

百舌は数個体観察。

20200310d.JPG

前回タヒバリが居た広場ではヒバリの姿。

20200310e.JPG

まだツグミは広場で観察できますが、この日はハチジョウツグミを
見る事ができませんでした。

20200310f.JPG

シメもまだ居ます。

20200310g.JPG

キクちゃんも居ました。

20200310h.JPG

ぼちぼち、今季水元でのキクちゃんは見納めでしょうか。

20200310i.JPG

ウグイスも姿を見せてくれました。

20200310j.JPG

番で行動していたエナガ。

20200310k.JPG

巣材を集めていました。

20200310l.JPG

此方のベニマシコ、雌かなと思っておりましたがお腹の微妙な羽の
色を見ると・・・雄(第1回冬羽)でしょうか。

20200310n.JPG

最後は凛々しい百舌を撮影してこの日の探鳥は終了。

20200310m.JPG

時期的に当然なのですが、冬鳥が減る一方で寂しい限りです。
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

まっちゃん

なんか天気がスッキリしませんね。
久しぶりに出てみようかと天気予報と相談するのですが、いざ出発と思っても曇っていたり。
晴れたら晴れたで花粉が気になるし。
まあ、無理に出なくてもいいかな、と。
by まっちゃん (2020-03-10 15:47) 

Mitch

今期地元で出会わなかった鳥が増えています。
日本への飛来パターンが変わってきているのではと感じています。
by Mitch (2020-03-10 18:02) 

takapy77

冬鳥が減ってきましたね。公園に行ったけどシロハラさえ
会えませんでした。
天気もスッキリしないし。寒暖差が大きすぎて体調も
おかしくなっています。日曜日は雨で冬のような寒さ
日中でも8℃でしたが、月曜日は一転晴れて21℃まで
上がりました。そして、また雨。明日は暴風が吹き荒れそうです。
新型肺炎感染拡大も心配だし、花粉も飛んでるし
精神的にも良くないですね。早く終息して欲しいです。

by takapy77 (2020-03-10 20:16) 

ramblin

今期はアトリを一度も見ませんでした。過去数年
アトリの入りが良かったように思いますがこの鳥も
レンジャク同様その年年によって飛来数にかなり
バラツキが有るように思います。
by ramblin (2020-03-11 20:32) 

queso

まっちゃん様、
このところ晴れると強風で花粉も飛びまくり、暖かくなるという
予報でも意外に風が冷たかったりと、やはりまだ防寒は欠かせ
ないですね。
新型肺炎も心配ですが、家にずっといても運動不足になりますし・・・。
暖かくなれば感染拡大が収束すると思っておりましたが、
暖かい地域でも感染しているところもあるようで、この先も
心配です。
by queso (2020-03-12 14:46) 

queso

Mitch様、
其方では意外な嬉しい出会いがあったのでしょうか^^。
私は未だMFでレンジャクとの出会いがありません。皆さん、
あちこちで目撃されていますが・・・。
by queso (2020-03-12 14:48) 

queso

takapy様、
その暴風吹き荒れる時に探鳥へ出掛けて散々な目に合いました。
やはり風の日は駄目ですね。
そして春先は風の強いことが多いですが今年は特にその傾向が
強いのでしょうか。寒暖の差が激しいのもその一因なのでしょうね。
早く気候も安定して新型肺炎感染拡大も収束に向かって欲しいです。
あの報道を見る度に気分も暗くなり、精神衛生上もよくありません。
現実に起きている事なので仕方ありませんが、ぼちぼち明るい
ニュースも欲しいですね。
by queso (2020-03-12 14:51) 

queso

ramblin様、
冬、関西では頻繁に観察するアトリやイカルは関東では今季
サッパリですね・・・。
アトリは数年前に物凄い数が関東に入って来た事がありましたよね。
次の土曜はまた雨とか・・・。なかなか土日揃って晴れることが
少ないですね。
by queso (2020-03-12 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。