SSブログ

2020年2月下旬の都内植物園 [探鳥]

先月最後の探鳥は都内植物園でした。
冬鳥は既に旅立ったものも多く、なかなか鳥に出会いません・・・。
そんな中、地上には嘴を花粉で黄色く染めたヒヨドリが。

20200308a.JPG

早咲きの白い桜にメジロがやって来ました。

20200308b.JPG

エナガは番で行動していました。

20200308c.JPG

20200308d.JPG

花の蜜を求め忙しそうなヒヨドリ。

20200308e.JPG

シロハラはまだ数個体観察出来ました。

20200308g.JPG

20200308i.JPG

前回トラツグミを観察したエリアではアカハラが一羽。

20200308h.JPG

この日は残念ながらトラツグミを見る事はありませんでした。
既に旅立ったのでしょうか。

梅園では名残のジョウビタキがその姿を愉しませてくれました。

20200308j.JPG

冷たい雨の週末となりましたね。
今週は気温が上がるようですから、新型コロナウィルス感染拡大も
収束へと向かって欲しいものです。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

Mitch

ジョウビタキはすっかり姿を見なくなりました^^;
by Mitch (2020-03-08 17:31) 

ramblin

 冬鳥も段々とお帰りの時期になっている気が
します。こういう変わり目の季節には珍鳥が
出現したりします。ですがこのコロナウィルス
は探鳥に於いても心理的な圧迫を齎して行動にも
ブレーキが掛かってしまいます。
やはり近場で身近な子たちを愛でるのが得策
かもしれません。

by ramblin (2020-03-08 19:47) 

queso

Mitch様、
私も今月に入りヒタキ類は全く見ておりません・・・。
寂しくなりましたね。
by queso (2020-03-09 09:05) 

queso

ramblin様、
その珍鳥に期待してMFで鳥見を細々と行っておりますが
風が強かったりどんより曇り空だったりと春先は天候がイマイチで
困りますね。
新型肺炎は世界的に感染拡大となり、何だか気分も沈みますが
シギチの渡りや、少し先ですが夏鳥との出会いを愉しみに
この時期を乗りきりたいと思います!
by queso (2020-03-09 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。