SSブログ

2020年2月下旬の都内植物園探鳥 [探鳥]

この週末は土日双方探鳥へ出掛けましたが、花粉がピークとの事で
眼がとても痒かったです・・・。

先日出掛けた都内植物園で出会った鳥を掲載します。
開園と共に入ると、日向ぼっこをしているシロハラに出会いました。
ちょこんと佇んでいる姿が可愛いです。

20200301a.JPG

シメも居ました。

20200301b.JPG

20200301c.JPG

ツグミはまだあちこちで観察できます。

20200301d.JPG

前回と同じ場所にトラツグミが居ました。

20200301e.JPG

この日もキクちゃんを見る事ができました。

20200301f.JPG

正面からのキクちゃんは、わんぱくな感じでコミカルです。

20200301g.JPG

ぼちぼちキクちゃんともお別れの時でしょうか。

20200301h.JPG

この日シロハラは数個体観察できました。

20200301i.JPG

ワカケも居ました。

20200301j.JPG

水場でちょこんと佇んでいたアオジ。

20200301k.JPG

水面に姿が写っています。

20200301l.JPG

アオジも随分減ってきて寂しい限りです。

20200301m.JPG

キビタキやオオルリ等、夏鳥を都市公園でも観察できる頃には
新型コロナウィルス感染が収束し日常を取り戻していることを
祈ります。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

Mitch

換気の良い(?)アウトドアでの感染例は少ないとのこと。
探鳥中のコロナ感染は少ないのかな~ッ!?
by Mitch (2020-03-02 17:52) 

queso

Mitch様、
家に籠ってばかりなのも運動不足になってしまうので、人混みを
避け鳥見に出掛けています。^^
by queso (2020-03-03 07:56) 

tabi

quesoさん、こんにちは。
コロナの影響・・・ただ終息を待つしかないですね(汗)
そうはいっても、じっとしていられない
酉年のわたし。
最近はウォーキングの距離を延ばしたり、
なるべく回数多く買い物に出かけては(商店街ですが)
あることを心がけています。
都心や繁華街だとマスクを不必要に使ってしまうので
ここのところ自粛です。
こちらの鳥ちゃんたちに癒されました!
by tabi (2020-03-03 16:59) 

queso

tabi様、
仰る通り、収束してくれるのを待つしかないですね。
私も都心部での複数での食事等は控えています。
(地元で少人数は行きますが・・・)
都心への通勤電車も空いてきましたが、全ての業務をテレワークで
行える訳ではない方が殆どでしょうから難しいですよね。
そしてそんな時に限って気温が上がったり下がったりで、今は
風邪をひく訳にはいかないので体調管理が大変ですね。
by queso (2020-03-04 15:54) 

ramblin

 ホンセイインコは少しづつですけど生息範囲を
広げているように思います。この鳥がオオタカ
などに捕食されたと言う話も聞かないですね。
 この時期になるとアオジはじめ小鳥たちが
地上採餌する事が多いですね。
by ramblin (2020-03-05 20:46) 

queso

ramblin様、
鳥達は皆栄養をしっかり蓄えて北へ帰るのでしょうね。
ホンセイインコは、この植物園でよく観察しますが手賀沼周辺等で
見る事は殆どありません。
上野恩賜公園でも見たことがあるので都心に適したインコなのかも
しれません。
身体の長さと俊敏さ、けたたましさはあっても可食部が少ない
のでオオタカもあまり積極的に襲わないのでしょうか。
by queso (2020-03-06 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。