SSブログ

2020年2月下旬の利根運河探鳥 [探鳥]

先日、久しぶりに利根運河へ探鳥に出掛けましたが既にヒドリガモの
姿は無く、鴨はコガモとカルガモを観察したのみでした。

20200229a.JPG

上空に舞うオオタカ。

20200229b.JPG

運河沿いの樹にキクちゃんの姿。

20200229c.JPG

工場裏手の公園にはエナガの姿。巣材を集めています。

20200229d.JPG

20200229e.JPG

番であちこち飛び周っています。

20200229f.JPG

此方では巣を纏める糸探しでしょうか。

20200229g.JPG

やはりエナガは可愛いです。

20200229h.JPG

カシラダカも数羽居ました。

20200229i.JPG

此方は地上から木の枝に上がった個体。

20200229j.JPG

暫く観察させてくれました。

20200229k.JPG

20200229l.JPG

カシラダカは穏やかで愛らしい表情をしていますね。

20200229m.JPG

カワラヒワも居ました。

20200229o.JPG

耕地へ出るとヒバリが春を告げるかのように空を舞っていました。

20200229p.JPG

しかし、その後急に強い北風が吹いてきてどんどん強まり慌てて退散。
この時期の風は歩行が困難になるくらい強い事がありますね・・・。
最後はホオジロを撮影してこの日の探鳥は終了。

20200229q.JPG

連日、コロナウィルスの感染拡大の報道がされていますね・・・。
早く収束するよう祈るばかりです。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

Mitch

いつもの散歩コースでは今朝もヒドリガモが見られました。
いつまでいてくれるのでしょうかね!?
by Mitch (2020-02-29 17:31) 

ramblin

エナガの巣作りが始まっているのですね。
今年はエナガ団子が見たいです。
by ramblin (2020-03-01 04:35) 

えれあ

カモは減りましたね。
田んぼ方面に行くとヒバリが元気に飛んでいますね。

by えれあ (2020-03-01 14:41) 

queso

Mitch様、
ヒドリガモはまだ残っていますか。鴨類もどんどん少なくなって
寂し限りです。ただ移動が始まったので今迄出会えなかった鳥に
出会える事も期待したいです。
by queso (2020-03-01 16:00) 

queso

ramblin様、
今日もエナガが巣材を集めているところを観察できました。
エナガ団子、見たいですね。^^
by queso (2020-03-01 16:00) 

queso

えれあ様、
仰る通り、鴨類が随分減ってしまい寂しい限りです。
今日は番で行動しているヒバリを目撃しました。
by queso (2020-03-01 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。