SSブログ

2020年2月中旬の都内植物園探鳥 [探鳥]

天候が良かったので本日も探鳥へ出掛けましたが、北西の風が急激に
強くなり、殆ど出会いがないまま早々に引き上げる事になりました・・・。
花粉はピークとの事で目は痒いし鼻水は出るしで暫く辛い時期が続きます。

先日出掛けた都内植物園では、オオタカ若鳥に出会いました。

20200223a.JPG

同じ木には親鳥と思われる個体がとまっています。

20200223b.JPG

オオタカ若はワカケ達を追いかけていました。

20200223c.JPG

その様子を静かに見ていた百舌。

20200223d.JPG

20200223e.JPG

今季頻繁に観察できたキクちゃんも、ぼちぼちお帰りでしょうか。

20200223f.JPG

梅園のジョウビタキ雄はいつまで観察できるでしょう。

20200223h.JPG

ピンク色の梅とメジロ。

20200223i.JPG

良い場所に出てきてくれたのでついつい沢山撮影してしまいました。

20200223j.JPG

20200223k.JPG

20200223l.JPG

20200223m.JPG

地上のツグミが何かを気にしています。

20200223o.JPG

その視線の先には・・・

20200223p.JPG

先程のオオタカ若が鋭い視線で睨みをきかせていました。

この日園内ではエナガが巣材を運ぶ姿も観察出来ました。
咥えているのは人工物のようですが。

20200223q.JPG

気温が高い日が続いていますし、蛇が冬眠から覚める前に雛に巣立って
貰わねばですから巣作りは急ピッチで進むのでしょうね。

20200223r.JPG

最後は数が減ってしまったシロハラを観察してこの日の探鳥は終了。

20200223s.JPG

相変わらずマスク売切が続いていますね。
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

ramblin

 最近は都内で繁殖するオオタカも増えて来たようです。
こうしたオオタカは里山に居る個体より警戒心もやや
薄い気がします。
 街中ではマスクをしている人が多いですが私の住む
郊外(殆どど田舎)では着用している人が少ないです。
・・・でも怖い。。。

by ramblin (2020-02-24 11:23) 

えれあ

ピンクの梅にメジロの緑色が映えますね。
オオタカは意外と都会っ子ですね。都市公園とかのほうが見かけます。

by えれあ (2020-02-24 15:44) 

Mitch

今日は花粉の飛ぶ量が多いとのことで、市販の風邪薬を飲んで
出動しましたが、ずいぶん楽だった気がします^^
ピンクの梅のウメジロ ・・・ いい感じですね^^
by Mitch (2020-02-24 18:11) 

queso

ramblin様、
MFではオオタカは都内の公園や植物園の方がよく観察できる
猛禽となっています。仰る通り人慣れしているのか人に対する
警戒心も薄い個体が多い様な・・・。
マスクは相当増産しているようですが、一向に店頭には並びませんね。
by queso (2020-02-25 16:43) 

queso

えれあ様、
ウメジロは白梅の方がすっきりするかなぁと思いながらも
ポーズを取ってくれるかのような動きをしてくれたのでついつい。
オオタカは都心の方が観察しやすくなってきましたね。
by queso (2020-02-25 16:44) 

queso

Mitch様、
花粉は今が正にピークの様で毎日目が痒く鼻がぐずぐずしています。
ワセリンを鼻の穴の周りに塗ると良いと聞きましたがどうなのでしょうね。
梅もこの陽気で開花が進んでいますが、今年は花見イベントも
相次いで中止となっているようで残念です。
by queso (2020-02-25 16:46) 

Rocky

植物園でオオタカ幼鳥と成鳥とはラッキーですね。
紅梅のウメジロが素敵ですね。色彩のコントラストが面白いです。
マスクメーカーは大増産をしているようですが、一向に市場に出回りませんね。
また、医療機関でマスクの在庫が払底しているのは由々しき問題です。
国が保有している在庫がかなりあるそうですので、医療機関に優先的に配布するなど早急に手を打ってもらいたいものです。

by Rocky (2020-03-04 22:10) 

queso

Rocky様、
此処では頻繁にオオタカを観察することが出来ます。
白梅とメジロの方がすっきりするかなぁと思っていましたが
紅梅も良いものですね。
マスクは相変わらず品切れが続いていますね。
感染者数も増えていますし、早く収束してくれることを
祈るばかりです。
by queso (2020-03-05 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。