SSブログ

2020年2月中旬の手賀沼探鳥 [探鳥]

今日の強い南風は春一番となったようですね。
この陽気が新型コロナウィルス収束に繋がると良いのですが・・・。

先日出掛けた手賀沼周辺での写真を掲載します。
いつもの様に公園経由で沼へ向かいますが、公園では目ぼしい出会いは
なく、カワセミを撮影して早々に沼へ向かいます。

20200222a.JPG

沼沿いではホオジロは沢山いました。

20200222b.JPG

だんだんと数が減って来ているオオジュリン。

20200222c.JPG

此方の個体は夏羽へ移行中。

20200222g.JPG

オオバンは何やら魚の死骸のような物と格闘中。

20200222d.JPG

杭にぽつねんととまるカワセミ。小さな脚が可愛いですね。

20200222e.JPG

フィフィと鳴くベニマシコの声がするなと思ったら目の前の葦に
とまっていました。

20200222f.JPG

コハクチョウも2羽見掛けました。

20200222h.JPG

カンムリカイツブリ。

20200222i.JPG

更に黒っぽい夏羽へと移行中のオオジュリン。

20200222j.JPG

この日はもう1羽ベニマシコに出会いました。

20200222k.JPG

なかなか雄には出会えませんが・・・。

20200222l.JPG

今季この鳥に出会うのもこの日が最後でしょうか。

20200222m.JPG

冬鳥が随分減ってきて寂し限りですが、また次の出会いに期待
したいですね。
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

Mitch

フィフィと鳴いていたベニマシコ、ここにいるから撮ってとポーズを
とっているようですね。
by Mitch (2020-02-22 18:01) 

まっちゃん

ツグミがいなくなってしまったのが早すぎる気がするんですよね。
いつもなら5月でもまだ見られるのに。
ずっといるわけではなく、かなり入れ替わっているんでしょうかね。
by まっちゃん (2020-02-23 08:13) 

queso

Mitch様、
声が大きかったので意外と近くにいるなと探したら目の前の葦に
とまっていました。正面顔もベニマシコは可愛いですね。^^
by queso (2020-02-23 14:42) 

queso

まっちゃん様、
ツグミも大分少なくなりましたが、いる場所にはまだ結構
残っていたりするので移動しつつ北へ向かっているのでしょうね。
強風に乗る花粉で目が痒い日が続きます。マスクも売切ですし・・。
by queso (2020-02-23 14:49) 

ramblin

ベニマシコの雌は優しさの極みみたいで可愛いです。
MFでもベニマシコは見られますが観察条件がキビシイです。
by ramblin (2020-02-24 11:15) 

queso

ramblin様、
ベニマシコの雌は愛らしい顔をしていますね。
雄は今季殆ど出会えておりません・・・。それにしても
冬鳥が減りましたね。寂しい限りです。
by queso (2020-02-25 16:39) 

takapy77

ベニマシコの雌は可愛いですね。
今シーズンはベニちゃんだけは遊んでくれるので
(ヒレンジャクもいましたが)、それだけが
楽しみになっています。
by takapy77 (2020-02-27 19:39) 

queso

takapy様、
ベニマシコの雌は愛らしい顔をしていますよね。
今季雄にはさっぱり会えないのは残念ですが、こうして
日だまりの中フィフィという声と共に出会えると嬉しくなります。
ヒレンジャクは今季あちこちで出会いがあるようですね。
でも、私は今年になってまだ観察できておりません・・・。
by queso (2020-02-28 07:47) 

Rocky

可愛いベニマシコ♀に二度も会えてよかったですね。♂は見つかりませんでしたか。
オオジュリンとコハクチョウに会えたのもよかったですね。

by Rocky (2020-03-04 21:58) 

queso

Rocky様、
今季はどうも雄のベニマシコに会う事が出来ません。
冬鳥シーズンも終わりに近づきましたね。
この冬は手賀沼でツルシギ、コハクチョウに出会える等
愉しませて貰いました。

by queso (2020-03-05 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。