SSブログ

2020年2月上旬の水元公園 [探鳥]

今日は今季初めてウグイスの囀りを聞きました。
冬鳥も激減し寂しい限りですが季節は確実に春へと移り変わって
いるのですね。

先日出掛けた水元公園では、まだアカハラが姿を見せてくれました。
カタツムリのようなものを食べています。

20200220a.JPG

20200220b.JPG

百舌もぼちぼち営巣準備に入る頃でしょうか。

20200220c.JPG

シロハラもその数が減って来た気がします。

20200220d.JPG

開けた芝生の上に居たのはタヒバリ。

20200220f.JPG

この日はまだハチジョウツグミが居ました。

20200220g.JPG

20200220h.JPG

アカゲラもすぐ傍で観察できました。

20200220i.JPG

20200220j.JPG

今季は此処で、随分アカゲラに愉しませて貰いました。

20200220k.JPG

久しぶりに水元でジョウビタキ雌に出会いました。今季この鳥は少ないです。

20200220l.JPG

アオジも減ってきましたね・・・。

20200220m.JPG

タシギも一羽観察できました。

20200220n.JPG

カワセミは多くのCMの視線を浴びていました。

20200220o.JPG

今季初めて、水元でベニマシコに出会いました。

20200220p.JPG

しかし、今季はなかなか雄に出会えません・・・。

20200220q.JPG

ウグイスも元気に動き回っています。

20200220u.JPG

この鳥も求愛、繁殖シーズン間近ですね。

20200220v.JPG

最後は、ヒドリガモとアメリカヒドリガモの交雑と思われる個体を見て
この日の探鳥は終了。

20200220w.JPG

新型コロナウィルスの感染拡大が気掛かりです。マスクは常に売切ですし
早く事態が収束するよう祈るばかりです・・・。
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

Mitch

ミスタイプが ・・・ (冷汗;)
アカゲラ。
by Mitch (2020-02-20 17:43) 

queso

Mitch様、
ご指摘有難うございます!アカハラ→アカゲラに修正致しました。
普段から、アカハラ・アカゲラのタイプミスが多い私です・・・。

by queso (2020-02-20 19:23) 

ramblin

 もし此の地がMFだとしたらブログのネタにも
困らないだろうと浅はかなことを考えたりします。
 山野の鳥も水鳥も両方得られますし・・・・。
ウグイスもオジロビタキ並みに尾羽を上げてくれましたね。

by ramblin (2020-02-21 21:26) 

takapy77

アカハラは、今シーズンは多いのでしょうかね。
こちらでは、例年以上に目撃情報が多いです。
鶯が囀り始めました。まだ、たどたどしい鳴き方ですが。
春は、もうそこまで来ていますね。
というか、もう気温的には春ですけどね。
by takapy77 (2020-02-22 16:19) 

えれあ

まだ水元は色々と居るのですね。
この冬だと一日でこのぐらい色々と会える場所は貴重ですね。

by えれあ (2020-02-22 16:21) 

queso

ramblin様、
水元は家からはアクセスが良いので有難い探鳥地です。
冬鳥も移動を始めたものも多い様でだんだんと寂しくなって
きています。
ウグイス、仰る通り尾羽をぐっと上げていますね。
この鳥もこれから忙しくなりますね。
by queso (2020-02-22 16:30) 

queso

takapy様、
仰る通り、今季はシロハラはいつまでたっても縄張り争いを
やっていたり、警戒心の強い個体が多かったですが、アカハラは
観察し易かったです。(特に水元公園)
やはり、台風19号の倒木で森がスカスカになってしまった影響は大きいのだと思います。
花粉は今がピークでしょうか。桜も来月の早い時期に開花と
なりそうですね。
by queso (2020-02-22 16:32) 

queso

えれあ様、
今日も水元へ出掛けましたが、雨上がり&強風予報とあって人は
少なめでした。それにしても、ヒタキ類は早々にお帰りになって
しまったのか姿を見なくなってしまいましたね。
by queso (2020-02-22 16:33) 

まっちゃん

私も今シーズンは赤いベニマシコをまだ見ていません。
花粉が飛ぶ前にプチ遠征しておけば良かったんですが。
by まっちゃん (2020-02-23 08:08) 

queso

まっちゃん様、
雄のベニマシコを見ることなく終わってしまう冬は寂しいですが
今年は春の訪れが相当早いので冬鳥との別れもまた早そうです・・・。
花粉は今がピークなのか今日は強風もあってか凄い量でしたよね。
by queso (2020-02-23 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。