SSブログ

2020年2月初旬の手賀沼探鳥 [探鳥]

今月初旬に出掛けた先は手賀沼。いつもの様に公園経由で沼沿いを歩きます。

20200213a.JPG

公園ではルリビタキが控え目に登場しましたが、その他の鳥はサッパリ。
シロハラやツグミも見掛けず、寂しいかぎりです。
公園出口でエナガが見送ってくれました。

20200213b.JPG

沼沿いではいつものようにアオジが姿を見せてくれました。

20200213cc.JPG

今季数が多いオオジュリンもあちこちで観察できます。

20200213d.JPG

夏羽へ移行中の個体。

20200213e.JPG

20200213f.JPG

凛々しい百舌も出て来ました。

20200213g.JPG

ホオジロの雌。

20200213h.JPG

雄はあちこちで見掛けます。

20200213i.JPG

カシラダカも姿を見せてくれました。

20200213j.JPG

これでホオアカも見られれば最高なのですが、私は手賀沼でホオアカとの
出会いは今迄殆どありません・・・。

沼に浮かぶのはコハクチョウ。

20200213k.JPG

オオハクチョウは早朝しか観察できないことが多そうですが、
コハクチョウは日中でも姿を見ることがあります。

20200213l.JPG

笑っているような表情が愛らしいですね。

20200213m.JPG

2羽で仲良く泳いでいました。

20200213n.JPG

この日はツルシギも出てきてくれました。

20200213o.JPG

今季この鳥を此処で観察したのは2度目。毎回見られる訳ではありませんが
手賀沼の冬の名物となりつつある鳥かもしれません。

20200213p.JPG

今度は暖気がやって来ました。この週末の探鳥に期待したいところです。
nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

Mitch

週末も気温が高くなりそうですが、冬鳥がもう帰ると
言い出さなければ良いですね><
by Mitch (2020-02-13 17:44) 

まっちゃん

ツルシギですか、いいですね。
今年も渡りの時期のプチ遠征を計画していますが、なんか厄介なものが流行り出してしまって困りました。
数日後から飛行機のキャンセル料金が発生してしまうし、どうしようかな。
by まっちゃん (2020-02-14 12:05) 

sana

↓ウメジロのお写真、ラインでもいただきましたが、本当に綺麗ですね。もうすぐ春だなぁと実感します。
今週末は暖かそうね。この冬は寒暖差の激しかったですよね。
暖かくなるのはいいけどそろそろあのうっとおしい花粉の季節・・・><
それと世界を騒がすウィルスも怖いですね。
手賀沼のルリビタキ、可愛らしい。^^
by sana (2020-02-14 14:12) 

takapy77

ツルシギが越冬してるのはいいですね。
近年、ツルシギも少なくなって、あまり見られなく
なりました。今年の渡りのシーズンに来てくれるかな。
by takapy77 (2020-02-14 19:48) 

queso

Mitch様、
今日も暖かかったですね。二月なのにこの気温はちょっと不気味に
感じる程です・・・。
ウメジロをまた撮影しました。^^
by queso (2020-02-15 15:25) 

queso

まっちゃん様、
何となく、人の集まるところにはあまり行きたくない心境に
なりますよね。空港や駅はやはり人が多いですし・・・。
でも今季はこの暖かさで渡りも早まりそうですね。
GWは今年も島へ行こうと計画中ですが、その頃には厄介な
ものが収まっていると良いのですが。
by queso (2020-02-15 15:28) 

queso

sana様、
毎年ウメジロ写真は撮りたくなります^^。
今年は2月とは思えない暖かさが続いていますね。来週はまた
気温が下がるようですが、やはりこの冬が暖冬なのは間違いないですよね・・・。
花粉も既に飛んでいますが、マスクの品薄は続いていますし。
早くコロナウィルスの脅威が収まって欲しいものです。
明日は雨天となってしまうのでしょうか。
by queso (2020-02-15 15:32) 

queso

takapy様、
ツルシギ、前年の冬も来ていたようですが私は今季にようやく
観察することが出来ました。此処が気に入ったのでしょうかね。
二月とは思えない暖かさが続き冬鳥が確実に減って来ているなと
実感する日々です。
by queso (2020-02-15 15:33) 

えれあ

ツルシギがまだ居たのですね。最近は全く見ていません。
この冬は沼の水量が多くて、浅瀬が好きな鳥の観察に苦労しています。

by えれあ (2020-02-15 17:34) 

queso

えれあ様、
ツルシギは今季二度目の出会いでした。
手賀沼、今季は水量が多いのですね。此処でタシギも数える程しか
出会っていません。
by queso (2020-02-16 11:48) 

ramblin

 此の地に初めて行った時ツルシギに会えて嬉しかった
思い出が有ります。
 そうかコハクチョウは早朝で無くても見られる時が
有るのですね。
by ramblin (2020-02-17 17:31) 

queso

ramblin様、
この時期の手賀沼はかつてはコイカルに出会えたりしたものですが
最近はこうした鳥との出会いはありません。
ただ、ツルシギや今季のマガンのように嬉しい出会いはまだ期待
できる探鳥地ですね。コミミも・・・。
by queso (2020-02-18 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。