SSブログ

2020年2月初旬の向島百花園 [探鳥]

梅も開花した2月最初の日曜は久々に向島へ出掛けました。

20200210a.JPG

やはり、この時期はウメジロを撮りたくなります。

20200210b.JPG

青空と白梅とメジロ。立春過ぎて急に寒くなりましたが、春はもうすぐ。

20200210c.JPG

20200210d.JPG

此処ではオナガもすぐ傍で観察できます。

20200210e.JPG

20200210f.JPG

20200210g.JPG

シロハラも1羽、ここを縄張りとしている個体が居るようです。

20200210i.JPG

20200210j.JPG

もう1羽のメジロと何やら鳴き合っていた個体。

20200210h.JPG

早春の日差しの下、メジロをのんびりと観察できました。

20200210k.JPG

最近、シジュウカラもよく囀っていますし、ウグイスの姿を見掛ける事も
増えてきました。可愛い声で鳴いている百舌もあちこちで観察しますし、
ぼちぼちエナガや百舌は繁殖の準備に入る個体も出てくる頃でしょうか。
nice!(12)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 15

Mitch

ウメジロ やりましたね^^
自分はウメジロより先にサクラ メジロに出会ってしまいました。
サクラは河津桜と思いますが ・・・。
by Mitch (2020-02-10 17:50) 

takapy77

今年は梅の開花が早かったようですね。
ウメジロ綺麗に撮れてますね。
暫く暖かかったので、急に寒くなって、余計寒さが身に沁みます。
ただ、これが例年並みなんですよね。
また、暖かくなるようで、体がついていけません。
by takapy77 (2020-02-10 20:36) 

cherry

こんにちは!

満開の白梅とメジロのコラボは・・・
華やかで美しい画像ですネ ♪
今は、冬至より陽射しが1.5倍ほど強いらしいので
画像が明るくって、見ているだけで早春を感じます。
暗いニュースが多い中で
気分が明るくなりました(^^)  

by cherry (2020-02-11 10:58) 

えれあ

梅にメジロは絵になりますね。
私は梅で待ってみても、なかなかこういったシーンに出会えません。

by えれあ (2020-02-11 15:54) 

queso

Mitch様、
毎年、この時期に向島へ出掛けます。
メジロと白梅と青空は春を感じますね。今季は例年よりメジロの
数自体を多く感じます。河津桜とメジロのお写真も愉しみにしております!
by queso (2020-02-11 20:43) 

queso

takapy様、
東京は週末から今日の祝日まで寒い日が続きましたが、これから
週末にかけ温かくなるとか・・・。そして、その後はまた寒く
なるらしく体調管理が大変ですね。
欧州西部では記録的な冬の豪雨と報道していました。
世界中の気候変動は渡り鳥にも大きく影響すると報道されていましたね。
by queso (2020-02-11 20:45) 

queso

cherry様、
ご依頼のコメントは削除致しました。
so-netは、たまにこうした動きが悪い時がありますね・・・。
お手数をお掛けして申し訳ございません。
梅は香りもよく、お花自体も可愛らしく個人的には桜よりも好きな
花です。
その蜜に誘われて、小さなメジロは勿論ですが大きなヒヨドリも
やって来て、メジロと縄張り争いを繰り広げるのもこの時期ならではです。
by queso (2020-02-11 20:48) 

queso

えれあ様、
今日は私も手賀沼へ出掛けましたが冬鳥(特に鴨類)が随分
減っていて寂しくなりました・・・。
今週はこれから随分暖かくなりそうですし、鴨達は益々帰路につく
個体が増えそうですね。
by queso (2020-02-11 20:50) 

ramblin

私も地元でウメジロを撮りましたがquesoさんのようには
上手く撮れません。
 このところの冷え込みで体調も芳しく無く鳥見への
気力も減退中ですが春はもう直ぐだと思いつつ過ごしています。
quesoさんにおかれても体調に留意しつつ鳥見にお励み
下さい。
by ramblin (2020-02-12 04:15) 

きなこの母

今年の梅の花開は早いですよね。
梅満開にメジロ、やっぱりいいね。
梅の花の香りがいっぱい伝わってきました。
今日は私も梅の花を見に行く計画です(^^♪
by きなこの母 (2020-02-13 08:44) 

きなこの母

満開の梅の花にメジロ、やっぱり絵になります。
今年は開花が早く、近所の河津桜が綺麗に咲いています。
さくらも早いんでしょうね。
お花見も忙しそう。
by きなこの母 (2020-02-13 08:46) 

queso

ramblin様、
暖冬傾向だったのに立春を過ぎて急に真冬の冷え込みとなったのは
堪えました。今日は一転して暖かくなるようですから、体調を
崩されない様ご自愛ください。
春の訪れは幾つになっても嬉しく、毎年ウメジロ写真を撮りに
此処へ出掛けてしまいます。見られる鳥は随分減ってしまいましたが・・・。
by queso (2020-02-13 10:26) 

queso

きなこの母様、
梅は香りも良いですし、花の形も愛らしいのが良いですね^^。
やはりこの時期、梅とメジロ写真を撮りたくなります。
大きなヒヨドリも梅の蜜を吸いにやってきますが・・・やはり
撮影対象はメジロばかり。
この冬は畑の作物はヒヨドリやムクドリに食べられたりしません
でしたか?
ヒヨドリはブロッコリーの葉を食べるのに、可食部に必ず糞を
落とすと母がぼやいていました。
by queso (2020-02-13 10:28) 

まっちゃん

昨日はMFで鶯の囀りを聞きました。
エナガはまだ群れで行動していましたが、そろそろ繁殖に入るものもいるんでしょうね。
私も近所でウメジロを撮ってみようかな。
by まっちゃん (2020-02-13 10:34) 

queso

まっちゃん様、
鶯の囀りですか!暖かくなりましたし、週末にはMFでもその
声を聞けるかもしれませんね。^^
エナガや百舌は繁殖に入る個体もぼちぼち出てきそうですね。
花粉も飛びそうです・・・。
by queso (2020-02-13 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。