SSブログ

2020年1月下旬の手賀沼探鳥 [探鳥]

明後日から東京も今季最強寒波が襲来する予報が出ています。
とは言え既に今季は此処まで暖冬が続いているだけに、結果としては
暖かい冬だったという事になるのでしょうか。

先日出掛けた手賀沼で出会った野鳥を観察します。
この日は我孫子駅から歩き、ぐるっと沼を半周、手賀大橋を渡り復路は
バスで我孫子駅まで帰りました。

先ずは沼でフワフワの羽毛を見せてくれたカイツブリ。

20200204a.JPG

カイツブリはたまにこうしてユニークな動きを見せてくれますね。

20200204b.JPG

すぐ傍の葦原で此方を見ていたメジロ。

20200204c.JPG

逆光が残念ですが、岸辺にミコアイサ雌が居ました。

20200204d.JPG

姿勢を正したツグミ。

20200204e.JPG

オオジュリンは見る角度によって色々な姿を観察できますね。

20200204f.JPG

此処では今季貴重なジョウビタキ雌。

20200204g.JPG

おや、こちらは?

20200204h.JPG

捨てられた外装に隠れるように何やら採食していたのはヒクイナ。

20200204i.JPG

誰かが捨てたゴミを隠れ蓑として食べ物を探していたようです。

20200204j.JPG

近距離で色々な表情を見せてくれるヒクイナ。

20200204k.JPG

でも、完全にその身体をクリアに見せてはくれませんね・・・。

20200204l.JPG

正面顔と他の表情が同じ鳥とは思えないのもヒクイナの特徴でしょうか。

20200204m.JPG

20200204n.JPG

その後、カワセミに出会い、

20200204o.JPG

アオジも観察。

20200204p.JPG

可愛いホオジロ雌も出て来ました。

20200204q.JPG

夏羽に移行中のオオジュリンも居ました。

20200204r.JPG

カシラダカも遠くに登場。

20200204s.JPG

最後はミサゴの滑空でこの日の探鳥は終了です。

20200204t.JPG

毎回ではありませんが、やはり手賀沼は高い確率でヒクイナを観察する
ことが出来る貴重な探鳥地ですね。
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

ramblin

地元のヒクイナは最近すっかり出が悪くなり
寂しい限りです。ホオジロ、オオジュリン、
カシラダカとエンペリザ3種を同日に見るのは
意外と少ないです。
by ramblin (2020-02-05 16:02) 

Mitch

手賀沼、野鳥が多くて魅力的な探鳥地ですね^^
我が家からは少し遠いんですよネ><
by Mitch (2020-02-05 17:55) 

takapy77

今季最強寒波が来るようですね。今日から強烈な風が吹いて
今夜から気温が、かなり下がり寒くなるようですね。
羽毛に包まれた、鳥さんは暖かそうだけど、私は寒いです。
最近はヒクイナもクイナも見てないです。工事で生息地も
減ったし、困ったものです。
by takapy77 (2020-02-05 20:15) 

queso

ramblin様、
ホオジロ類の学名がエンペリサなのですね。(はじめて知りました)
これでホオアカも観察できれば最高なのですが、なかなか私は
手賀沼でホオアカには出会えません。
ヒクイナはクイナより高い確率で手賀沼では会えるかもしれません。
by queso (2020-02-06 07:52) 

queso

Mitch様、
今日のような強風の日には適しませんが、風のあまりない冬の
手賀沼探鳥はお薦めです。今季はコミミズクも出ているようですし。
by queso (2020-02-06 07:53) 

queso

takapy様、
ようやく、というか立春過ぎて冬がやって来ましたね。
折角良い感じでレンジャク等の姿が見られるようになってきた
ようですが・・・真冬に戻ってしまいました。
スキー場にとっては朗報なのでしょうね。
台風19号の後、河川敷ではどこも工事が行われて大分環境が
変わりましたね。都内の公園も倒木が多過ぎ環境が変わり
トラツグミなどが安心して生活できる場が減ったように思えます。
by queso (2020-02-06 07:56) 

まっちゃん

ヒクイナが見通しの良い場所に出てくれないのは残念でしたね。
でも私はクイナでさえこのくらいに見えた事が無かった様な。
by まっちゃん (2020-02-06 16:51) 

queso

まっちゃん様、
警戒心の強いヒクイナですが、ごみに隠れていたせいか歩道の
すぐ脇で採食していました。
クイナは最近なかなか観察できません。
by queso (2020-02-07 07:52) 

えれあ

オオジュリンの顔が黒く成ってきましたか。真っ黒まで居て欲しいですね。
ヒクイナが長時間観察出来るのは良いですね。思わぬ所で見かけたりはするのですが、一瞬で隠れてしまいます。

by えれあ (2020-02-08 15:42) 

queso

えれあ様、
以前は手賀沼でコイカルを観察できたこともありましたが、
最近は見ませんね。
せめて頭の黒くなったオオジュリンを観察できれば良いのですが。
ヒクイナは思い掛けないところで頭を動かしていました。
by queso (2020-02-08 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。