SSブログ

2020年1月下旬の都内植物園 [探鳥]

今月下旬の都内植物園で出会った野鳥を掲載します。
先ずは開園と同時に入った園内で出会ったオオタカ若鳥。

20200130a.JPG

ノスリも居ました。

20200130b.JPG

ルリビタキ雌も暗いところに出て来ました。

20200130c.JPG

此方は別の場所で出会った個体。

20200130n.JPG

エナガも登場。

20200130d.JPG

20200130e.JPG

黄色いお腹が綺麗なアオジ。

20200130f.JPG

樹上のシメ。

20200130g.JPG

今季は此処でもキクちゃんに頻繁に出会うことが出来ます。

20200130h.JPG

20200130i.JPG

シロハラも姿を見せてくれました。

20200130j.JPG

オオタカ成鳥も針葉樹にとまりました。

20200130k.JPG

梅林ではメジロが集っています。

20200130l.JPG

20200130m.JPG

最後は獲物を捕まえたカワセミ雌を撮影してこの日の探鳥は終了。

20200130o.JPG

20200130p.JPG

明日から東京は冬らしい乾いた晴天となるようです。
年が明けあっという間にひと月が過ぎてしまいました・・・。
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

ramblin

 植物園なら鳥屋さんも少ないでしょうし
落ち着いて鳥見が出来そうですね。
 そう言えば今期はオオタカも見てません。
by ramblin (2020-01-31 17:42) 

Mitch

オオタカやノスリがいるのにたくさんの野鳥に出会いましたね^^
猛禽がいても気にならないんでしょうか??
by Mitch (2020-01-31 17:55) 

えれあ

色々な鳥に会える場所ですね。
大きな公園なのでしょうか。

by えれあ (2020-02-01 17:03) 

takapy77

こう見ると都会に進出したオオタカが多いのですね。
こちらでは、オオタカはあまり見なくなりました。
都会は野鳥が増えているのでしょうか。

by takapy77 (2020-02-01 19:28) 

queso

ramblin様、
そうですね、此処は駐車場も併設されていないので大砲を持って
来るのは難しいですね。
年間パスポートが出来てから来園者は増えたような気がします。


by queso (2020-02-02 08:15) 

queso

Mitch様、
ハイタカやツミが出てくると小鳥達は隠れてしまいますが、
オオタカだと獲物はもう少し大きい物になるのかもしれません。
ノスリが小鳥を襲っているところも私は見たことがありません。
by queso (2020-02-02 08:17) 

queso

えれあ様、
此方は都内の植物園です。広さはかなりあり植生も豊かなので
秋~春にかけては色々楽しめます。
by queso (2020-02-02 08:18) 

queso

takapy様、
オオタカが増えるとエナガも増えるとか・・・。
確かにオオタカは都内でもよく見掛けるようになりました。
by queso (2020-02-02 08:19) 

まっちゃん

1ヶ月が速いですね。
こちらにもキクイタダキでも来てくれれば多少月日が進むのが遅くなってくれそうですが。

by まっちゃん (2020-02-02 14:39) 

queso

まっちゃん様、
年が明けたと思ったらあっという間に立春ですね。
これから寒くなるという予報も出ていますが、やはり全般的に
暖冬なのは変わらないのでしょうね。
今年の粟島の春の渡りの時期が気になります・・・。
by queso (2020-02-02 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。