SSブログ

2020年1月中旬の手賀沼探鳥 [探鳥]

今年の元旦に探鳥を愉しんだ手賀沼へ再び向かったのは先々週の土曜。
キクちゃんやルリビタキの居る公園は何故かこの日静まり返っています。
その理由と思われる鳥が地上から羽ばたき樹上にとまりました。

20200118_a_1.JPG

オオタカより小さい印象の此方はハイタカでしょうか。
この日はすぐ傍でオオタカ幼鳥も飛んでおり、小鳥達はなかなか姿を
見せてくれません。
出会ったのは此方のアオジと

20200118_a_2.JPG

ルリビタキ雄のみ。

20200118_a_3.JPG

此処で元旦に撮影したカワセミは鷹に襲われてしまったと聞きました。
犯人はあのハイタカと思われる個体でしょうか。

公園での探鳥は早々に切り上げ沼沿いを歩くと、人慣れしたバンの姿。

20200118_a_4.JPG

アオジはあちこちに居ます。

20200118_a_5.JPG

20200118_a_7.JPG

黄色いお腹が綺麗な雄。

20200118_a_10.JPG

オオジュリンもあちこちで出会いました。

20200118_a_6.JPG

20200118_a_9.JPG

此方は家族が撮影したオオジュリンの白化個体と思われるもの。
お腹かと思った白い面は背中・・・。こうした個体を見たのは初めてです。

20200120a.JPG

ホオジロもあちこちで見掛けました。

20200118_a_12.JPG

20200118_a_17.JPG

百舌も元気に動き回っています。

20200118_a_8.JPG

20200118_a_15.JPG

遠いですがカシラダカも姿を見せてくれました。

20200118_a_13.JPG

ミコアイサ雌も岸からすぐのところに居ました。

20200118_a_14.JPG

此処では久々に見たタシギ。

20200118_a_16.JPG

最後は、私は気付かなかったアリスイ。家族が撮影しました。

20200118_a_18.JPG

「あそこに居る」と教えて貰ったのに見つけられず、アリスイは奥へと
隠れてしまいました・・・。残念。

20200118_a_19.JPG
nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

Mitch

保護色のアリスイは見つけるのが難しそうですね!?
by Mitch (2020-01-20 19:38) 

ramblin

 私も本日アリスイを見る事が出来たのですが
逆光が酷く写真は証拠以下になってしまいました。
 今期ミコアイサには色々勉強させてもらって
います。
by ramblin (2020-01-20 20:50) 

まっちゃん

そういえばルリビタキの雄をまだ見ていません。
たまに行く公園にでも行ってみようかな。
by まっちゃん (2020-01-21 20:06) 

takapy77

アリスイの保護色は半端じゃないですね。
私も、すぐ近くに居たのに、よく分かりませでした。
by takapy77 (2020-01-21 20:17) 

queso

Mitch様、
アリスイは樹上に居ると見付けやすいのですが、こうして
藪の上にちょこんと載っていると、なかなか認識できません。
by queso (2020-01-22 07:55) 

queso

ramblin様、
アリスイは意外な程近くに居る事もあるのですが、そういう
時は仰る通り逆光だったり藪の中だったりとなかなか全身を
きちんと撮影するのは難しいですね。
ミコアイサ、今季はこれで雌雄双方みることができました。
by queso (2020-01-22 07:56) 

queso

まっちゃん様、
ルリビタキ、今季確かに雄はなかなか見掛けない気がします。
ハイタカが居ると小鳥達は皆隠れてしまいますね・・・
by queso (2020-01-22 07:57) 

queso

takapy様、
アリスイは人をさほど警戒していない鳥という気がしますが
それは、自分が隠れ名人だと知っているからかもしれませんね。
by queso (2020-01-22 07:58) 

えれあ

白化のオオジュリンはもう少し白いと何の鳥か分からなくなりそうですね。
オオジュリンの無数に見ていますが、初めて見ました。

by えれあ (2020-01-25 15:27) 

queso

えれあ様、
私もこうしたオオジュリンは初めて見ました。夏羽となった
ときに頭は黒くはならないのでしょうか・・・。
今季手賀沼でオオジュリンはよく見掛けるのでこうした個体も
入って来たのかもしれません。
by queso (2020-01-25 16:47) 

Rocky

体の上面が白いオオジュリンとは、これは珍しいですね。初めて見ました。
アリスイの保護色はなかなかのもので、いる場所を教えて貰っても見つけられないことがありますね。
アリスイを可愛く撮られましたね。いいね!

by Rocky (2020-01-29 21:17) 

queso

Rocky様、
私も白いオオジュリンがいるなぁとは思ったのですがお腹だと
思い早々にカメラをしまってしまい、家族が撮影しました。
自然界において、白い個体は目立ちやすいですし天敵に狙われる
可能性は大きいですよね・・・。
アリスイは季節の変わり目の方が出会いが多い気がします。
by queso (2020-01-30 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。