SSブログ

2020年1月中旬の都内植物園 [探鳥]

今日はこの冬にしては珍しく冷え込み、雪の混じる雨が降った東京です。
暖冬に慣れた身体には堪える寒さで鳥達もじっとしているのかと思いきや
買い物に出掛けた途中、民家の庭から庭へと元気に移動するメジロを
見掛けました。

それでは、先日出掛けた都内植物園で出会った鳥達を掲載します。
今季ジョウビタキを見る機会が少ない中、此処では毎回同じ場所で雄個体を
観察することができます。

20200118a.JPG

梅の蕾を背景にとまってくれました。

20200118b.JPG

アカハラも居ました。

20200118c.JPG

百舌も日だまりで寛いでいるかのような表情です。

20200118d.JPG

シメ。

20200118e.JPG

地上のツグミ。広場では多数見られます。

20200118f.JPG

今季初の出会いとなったトラツグミ。他のフィールドではまだこの鳥を
見ていません。

20200118g.JPG

そのトラツグミのすぐ傍の藪でヒッヒと盛んに鳴いていたルリビタキ雌。

20200118hh.JPG

陽の光を浴びてリラックスしているメジロ。花粉が沢山嘴についています。

20200118i.JPG

最後は再びジョウビタキ雄。

20200118j.JPG

今頃は梅も開花して、ウメ+ジョウビタキ写真も撮れる頃でしょうか。
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 7

Mitch

今日の冷たい雨で梅も開花をためらうのでは??
トラツグミって、何となくひょうきんな顔つきのような ・・・・
by Mitch (2020-01-18 17:41) 

えれあ

トラツグミは今年も少ないのでしょうか。
そろそろ近隣の公園にも出てきて欲しいです。

by えれあ (2020-01-19 16:12) 

takapy77

東京は雪が降ったそうですね。雪が降ると冬鳥が
山から降りてくるので、期待出来そうですね。
こちらは、寒いとは言え7~9℃あり、例年並みで
冬鳥は、期待薄です。
トラちゃんは、もうしばらく見てないですよ。

by takapy77 (2020-01-19 19:37) 

queso

Mitch様、
土曜は雪も降りこの冬にしては珍しい寒さでしたね。
その後はまた暖かな日が続いていますが。トラツグミ、動きも
独特な鳥ですよね。
by queso (2020-01-20 13:49) 

queso

えれあ様、
トラツグミは以前より観察出来る場所が減りましたね。
これからの出会いに期待したいものですが・・・。
by queso (2020-01-20 13:50) 

queso

takapy様、
土曜は寒かったですがその後はまた暖かい冬へと戻った東京です。
今週はこれから曇りや雨天が増えるそうで早くも春への気配
でしょうか・・・。
トラツグミは今季此処でしから見ていません。例年なら他の
公園等でも観察出来るのですが。
by queso (2020-01-20 13:52) 

まっちゃん

私のいくフィールドでもトラツグミが見られません。
毎年同じところに来ている鳥の様な気がしますが、今年来ないと言うことはこの先もずっと来ないのかな。

by まっちゃん (2020-01-21 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。