SSブログ

2020年1月初旬の水元公園 [探鳥]

年が明け最初の日曜は水元公園へ出掛けました。
葦原では早速アカハラが2羽姿を見せてくれました。

20200113a.JPG

20200113b.JPG

メジロも複数ですぐ傍までやって来ました。

20200113c.JPG

この日も出てきてくれたルリビタキ雌。

20200113d.JPG

だいたいいつも同じ場所に居ますね。

20200113e.JPG

この日園内ではアカゲラの声が数ヶ所で聞こえました。
早速1羽姿を見せてくれました。

20200113f.JPG

20200113g.JPG

アオジは人慣れした個体が増えてきたような気がします。

20200113h.JPG

シロハラは今季此処ではまだ警戒心の強い個体が多いですね。

20200113i.JPG

この日も水元で多くのCMを惹きつけていたのは勿論キクちゃん。

20200113j.JPG

20200113k.JPG

すぐ目の前でホバリングを披露してくれました。

20200113l.JPG

小さな蜘蛛を捕まえたようです。

20200113m.JPG

またアカゲラが姿を見せてくれました。何か探している様です。

20200113p.JPG

虫を捕まえました。

20200113q.JPG

此処でこれほどアカゲラを観察できたのは初めてのことです。

20200113r.JPG

エナガも登場。

20200113n.JPG

頭が白っぽい個体も居ました。

20200113s.JPG

20200113t.JPG

エナガとキクちゃん、どちらが可愛いかと問われたら・・・
私はエナガを選ぶかもしれません。

20200113v.JPG

最後はシメでこの日の鳥見は終了です。

20200113w.JPG

水元は今季ヒタキ類は少ないですが、キクちゃんが頑張っていますね。
nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

ramblin

 最近は此の地以外でもキクイタダキの観察事例が
増えて来ているようですね。個体数自体が増えて
居るのか漂鳥なので気候的要因によるものなのか
分かりません。願わくば私の地元にも立ち寄って
欲しいです。
by ramblin (2020-01-15 14:44) 

Mitch

あの広い水元公園でこれだけの探鳥成果をあげられるのですから、
探鳥スポットの勘所をご存じなんでしょうね^^
あやかりたい気がします。
by Mitch (2020-01-15 17:58) 

takapy77

今回は赤づくしですか。ここはホントに鳥相が厚いですね。
私も祝日に赤い子を見に行ってきましたが、疲れました。

by takapy77 (2020-01-15 19:47) 

queso

ramblin様、
今季のキクちゃんの飛来は温暖化と関係があるのでしょうか。
この冬は暖冬で1月でも羽虫が飛んでいたりしますし、昆虫の
動きが活発なので、キクちゃんの動きも同様なのかもしれません。
水元以外でもMFではあちこちで見られますし、仰る通り個体数も
増えているのかもしれませんし、もしかしたらキクちゃんの
都市部進出なんてこともあるのでしょうか。
by queso (2020-01-15 19:50) 

queso

Mitch様、
水元公園は私は金町駅からバスで行き、ポプラ並木横の葦原を抜け
メタセコイアの森を通りバードサンクチュアリで観察することが
多いです。
春や秋はもう少し範囲を広げて歩きますが今の時期キクちゃんは
バードサンクチュアリ周辺で観察できると思います。
by queso (2020-01-15 19:54) 

queso

takapy様、
今季水元ではアカゲラが頻繁に観察されるようです。
冬場には都心の公園でも見られる鳥ですが此処まで観察できる
ことは少ないです。
by queso (2020-01-15 19:57) 

Rocky

いつものルリビタキ♀タイプが可愛いですね。
アカゲラが何羽か出ているようですが、最近では珍しいことですね。
キクちゃんには大勢のCMが張り付いているようですので、行けばすぐにわかりますね。
頭の白いエナガが可愛いです。

by Rocky (2020-01-15 22:01) 

足立sunny

キクは盛大に出ているようですね。アカゲラ2羽も時々けんかしているようで接近して2羽同時に撮られた方がいました。ルリビの雄に逃げられたのが残念でしたが、メスは健在でよかったです。
by 足立sunny (2020-01-15 22:26) 

まっちゃん

一瞬シマエナガかと思っちゃいますね。
今日はキクイタダキが出るところまで行って来ましたが、カメラマンがたくさん出ただけでした。

by まっちゃん (2020-01-16 15:54) 

queso

Rocky様、
アカゲラは以前は運河沿いでも冬になると見かけることも
ありましたが、今季は観察できるフィールドが限られていますね。
暖冬なので山から平地まで下りて来ない個体も多いのでしょうか。
キクちゃんは今季、水元の星ですね。
頭の白いエナガ、可愛いですね。^^
by queso (2020-01-17 07:46) 

queso

足立Sunny様、
水元のキクは以前より大分撮り易くなってきた気がします。
(自分がキクの動きにようやく慣れてきたというのもあるのでしょうか・・・)
ルリビ雄は初冬は居たようですが姿が見えなくなってしまったのが
残念ですね。
今季はジョウビタキも少ないです。
by queso (2020-01-17 07:48) 

queso

まっちゃん様、
白いエナガの正体は何なのでしょね?
実際にシマエナガとエナガの交雑個体はいるのでしょうか。
キクちゃんは多くのCMを呼びますね。なかなか良い写真が
撮れないせいか何度も通ってしまう方も多いと思います。
by queso (2020-01-17 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。