SSブログ

2020年1月初旬の都内植物園 [探鳥]

1月最初の土曜に出掛けた先は都内植物年。
休園明けだったので期待して出掛けたのですが、ルリビタキの鳴き声は
あちこちで聞こえるものの、この日の主役はシロハラでした・・・。

20200111a.JPG

20200111b.JPG

あちこちでガサガサと落ち葉を除けて食べ物を探しています。

20200111c.JPG

20200111d.JPG

人に対する警戒心も随分と薄れたようです。

20200111e.JPG

20200111f.JPG

とにかくガサッと音がして姿を探すと全てシロハラ状態・・・。

20200111g.JPG

20200111h.JPG

この冬の梅園の主役ジョウビタキ雄。

20200111i.JPG

すぐ目の前にやってきたメジロ。

20200111j.JPG

アオジも姿を見せてくれましたが・・・。

20200111k.JPG

最後に現れたのもシロハラでした。こんな日もありますね。

20200111l.JPG

次回は他の鳥達との出会いも期待したいものです。
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

Mitch

この日はシロハラの新年会があったのでしょうかね^^
by Mitch (2020-01-12 17:47) 

takapy77

シロハラやツグミがやっと見易い所に出てきて
くれるようになりましたね。
ただ、今年はシロハラも少なめです。

by takapy77 (2020-01-12 19:32) 

queso

Mitch様、
まさに、シロハラの新年会ですね。昨日も同じ植物園へ出掛け
ましたが、未だシロハラ達は縄張り争いで賑やかでした。
by queso (2020-01-13 15:54) 

queso

takapy様、
シロハラは今季警戒心の高い個体が多いような気がしますが
此処では異なるようです。
ツグミも前回よりも多いですね。
by queso (2020-01-13 15:55) 

えれあ

以前は何処に行ってもシロハラだらけだったですね。
最近は少なく成った気がするので、貴重な場所ですね。

by えれあ (2020-01-13 17:05) 

ramblin

 シロハラ天国ですかあ~
シロハラの雄成鳥の頭部もかなりインパクトが
有りますね。
 自宅付近の住宅地では時々アカハラが来ますが
シロハラは全く見ないです。
by ramblin (2020-01-13 20:46) 

queso

えれあ様、
確かに今季シロハラは例年より少ないところが多い気がします。
いつまでも警戒心の強い個体も多い様な・・・。
by queso (2020-01-14 16:26) 

queso

ramblin様、
シロハラ雄の頭部のグレーは綺麗な色ですよね。華やかな鳥では
ありませんが茶色とグレーの配色が美しい鳥だなぁと見ていて
思います。顔つきも雄の方がややきつい感じがするような。
今季はアカハラの方が近くで採食する個体を見ることが多いです。
アカハラは夏は日本の山で繁殖しますが、シロハラは皆渡って
くるのでしょうね。
by queso (2020-01-14 16:29) 

Rocky

この日はシロハラデーでしたか。
ルリビタキの声があちこちから聞こえてくるとか、ルリビタキ狙いならここがよさそうですね。

by Rocky (2020-01-15 21:44) 

queso

Rocky様、
この日はシロハラばかりとなりました。
ルリビタキ、この日はあちこちで囀りが聞こえたのですがその後
出掛けた際はサッパリでした・・・。

by queso (2020-01-16 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。