SSブログ

2019年大晦日の水元公園 [探鳥]

新年を迎え早くも3日経ちましたが、昨年大晦日に水元公園での探鳥写真を
掲載致します。(実は今日も水元へ出掛けました・・・)

大晦日は午前中は穏やかに晴れ気温も上がり、百舌やツグミが葦原で早速
姿を見せてくれました。

20200102a.JPG

20200102b.JPG

その後、別のエリアで雌の百舌にも出会いました。

20200102c.JPG

小さな猛禽と言われる百舌ですが、こうした表情は何とも愛らしいです。

20200102d.JPG

ルリビタキ雌もちらりと姿を見せてくれました。

20200102f.JPG

20200102e.JPG

なかなか今季警戒心の強いシロハラ。

20200102h.JPG

目の前を大きな鳥が滑空して行き、とまったと思われる枝をよく見ると
オオタカのようです。

20200102j.JPG

20200102k.JPG

この日はコゲラも数多く見られました。

20200102l.JPG

そして、大晦日も水元のアイドルは変わらずキクちゃん。

20200102i.JPG

20200102m.JPG

20200102o.JPG

20200102p.JPG

カワラヒワも盛んに採食していました。

20200102q.JPG

20200102r.JPG

以前も同じ場所で見掛けたシロハラ。相変わらず頬が白いです。

20200102s.JPG

葦原で、じっと動かないタシギを発見。

20200102t.JPG

すぐ傍にはシメも出て来ました。

20200102u.JPG

羽繕いに夢中だったアカハラ。

20200102v.JPG

20200102w.JPG

反対側から見ても、タシギは動く気配がありませんでした・・・。

20200102x.JPG

これにて、2019年の探鳥写真は終了です。
この日は午後2時過ぎ頃から急速に風が強まりましたね・・・。
nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 7

Mitch

精力的に探鳥されておられますね!?
その努力が報われたようですね^^
by Mitch (2020-01-03 20:45) 

Rocky

さすがに水元公園ですね。
オオタカからキクちゃんまでいろいろな鳥さんに出会えてたっぷり楽しめましたね。

by Rocky (2020-01-03 22:08) 

queso

Mitch様、
年末年始は探鳥三昧でしたが、愉しかった連休も終わりますね。
そうこうするうちに今年もあれよあれよと時が過ぎていきそうです。
by queso (2020-01-04 15:42) 

風詩

わたしも たまに 水元に出没します。
楽しい場所ですね。(^o^)
by 風詩 (2020-01-04 15:58) 

えれあ

今年はツグミが多いのでしょうか。ツグミばかり見ます。
寝ているタシギは手強いですね。
by えれあ (2020-01-04 16:14) 

queso

Rocky様、
水元のキクちゃんはこの冬定番となりました。
オオタカもここでは姿を頻繁に見る事ができますね。
耕地でのハヤブサ、羨ましいです。私はノスリばかり・・。
by queso (2020-01-04 16:17) 

ramblin

 頬の白いシロハラですか?「シロハラホオジロ」が
見たいなんて馬鹿な連想をしてしまいます。
 この頃の私は成果が殆ど無いので水元の力を
借りたいなんぞとぼやいております。

by ramblin (2020-01-07 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。