SSブログ

2019年12月下旬の利根運河探鳥 [探鳥]

久しぶりに利根運河へ探鳥に出掛けました。
冬の常連、ヒドリガモは今年も飛来しています。

20191228a.JPG

20191228b.JPG

コガモも居ました。

20191228c.JPG

運河沿いで見られた百舌。

20191228d.JPG

ジョウビタキ雄も出て来ました。

20191228e.JPG

工場裏手の公園にはカケスの姿。何か木の実を食べています。

20191228f.JPG

もぐもぐ食べているところ。こうして見るとカケスも可愛いですね。

20191228g.JPG

20191228h.JPG

熟れた柿の実にはメジロ。

20191228i.JPG

耕地ではホオアカの姿。今季初の出会いです。

20191228j.JPG

ノスリも居ました。

20191228k.JPG

雀の大群。

20191228l.JPG

耕地は更に開発が進む気配だったのが気になります・・・。
復路、運河沿いで出会った人慣れしたアオジ。

20191228m.JPG

アカハラ(オオアカハラ)も姿を見せてくれました。

20191228n.JPG

復路もフレンドリーな百舌が登場。

20191228o.JPG

カシラダカも数羽現れました。

20191228p.JPG

カシラダカは昨年よりもよく見掛けます。

20191228q.JPG

最後はカワセミ雄を観察してこの日の探鳥は終了。

20191228r.JPG

ぼちぼち本腰入れて大掃除をしないと!と、思いつつもついつい朝に
なるとせっせと探鳥へ向かってしまいます・・・。
nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

Mitch

2枚目のカシラダカ、ちょっとお澄まして可愛らしいですね^^
by Mitch (2019-12-28 17:42) 

えれあ

ホオアカが良い所にいますね。
私はいまだにジョウビタキのオスに会えません。

by えれあ (2019-12-29 15:56) 

queso

Mitch様、
カシラダカも角度によって印象が随分変わりますよね。
今季は例年より出会う頻度が高いです。
by queso (2019-12-29 17:51) 

queso

えれあ様、
手賀沼ではなかなか会えないホオアカにようやく耕地で出会う
ことが出来ました。年内にトラツグミ、ミコアイサとの出会いを
期待していましたが、ちょっと無理そうです。
by queso (2019-12-29 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。