SSブログ

2019年12月中旬の水元公園 [探鳥]

先日出掛けた水元公園での写真を掲載します。
この日は草刈を行っており、クイナ観察エリアは立入が出来ず。

20191222a.JPG

ウグイスの地鳴きを更に大きくしたような鳴き方をしていた此方の
シロハラは頬に特徴があります。真冬になったら白い部分はなくなる
のでしょうか。

20191222b.JPG

師走も半ばというのにカマキリを捕まえ嬉しそうなヒヨドリ。
冬は赤い実を食べている印象の強いヒヨドリですが、最近はこうして
昆虫を食べている姿をよく見掛けます。

20191222c.JPG

今日も水元の主役はキクちゃん。

20191222d.JPG

相変わらず手強い鳥です。

20191222e.JPG

20191222f.JPG

常連さん曰く、「最近此処にはキクしか居ない」との事ですが
そのキクちゃんに会うと、その後の首肩腰の疲労は分かっている
のについついカメラを向けてしまいます。

20191222g.JPG

20191222h.JPG

この日は水元で此処では今季初のカシラダカに出会いました。

20191222i.JPG

すぐ傍に居たアオジ。

20191222j.JPG

開けた明るい場所に沢山居たツグミ。今季ツグミは多いですね。

20191222k.JPG

暗い所に居たアオジの雄。

20191222l.JPG

そのアオジの傍には、やはりカシラダカ。

20191222m.JPG

シロハラもすぐ目の前の木の枝にとまりました。

20191222n.JPG

明るいところに出て来た百舌。

20191222o.JPG

すぐ目の前にキクちゃん。近過ぎます・・・。

20191222p.JPG

先程とは別の百舌。至近距離ですが逃げません。

20191222q.JPG

葦を刈った後に出て来たアカハラ。此方も人を恐れず。

20191222r.JPG

逆に睨み返されました。

20191222s.JPG

水元もこれから冬鳥との出会いが更に愉しみですね。
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

えれあ

今年よく聞く言葉は「キクしか居ない」でしょうか。
それでも水元だと色々な子が居て、時々珍しい子も入ったりするのでしょうね。

by えれあ (2019-12-22 16:18) 

Mitch

最後のアカハラ、眼力が強いですね!?
by Mitch (2019-12-22 17:48) 

Rocky

またまたキクちゃんでしたか。
まるでquesoさんが行かれるところ、行かれるところへキクちゃんが先回りして待機しているようです。(笑)
さすがに水元、いろいろな種類の鳥が見られました。いいですね。

by Rocky (2019-12-22 22:09) 

ramblin

 最近はアカハラ(この時期ですので亜種オオアカハラ)
は勿論シロハラさえも減少傾向に有るようでMFでも
姿を見る事が極端に少なくなりました。
 ツグミもようやく見易い場所に現れてくれるように
なりました。BIRDER誌最新号にツグミの「性差」や
「年齢差」に関する「小田谷嘉弥」さんの解説が有り
興味深く読みました。
by ramblin (2019-12-23 13:43) 

queso

えれあ様、
其方でも「キクしか・・・」はよく聞かれるのですね。
居ればついついカメラを向けますが、とにかく疲れる割には
ボツ写真ばかりといつもつれない鳥です。
by queso (2019-12-23 17:20) 

queso

Mitch様、
このアカハラは妙に堂々としていました。此処はオオタカも
やってくる場所なのに大丈夫かと此方が心配してしまうくらいでした。
by queso (2019-12-23 17:21) 

queso

Rocky様、
先日久々に運河へ出掛けた際も今季初の冬鳥との出会いがありました。
コクマルガラスにもぼちぼち会いたいですよね。
キクちゃんは、都内植物園、水元、手賀沼周辺、成田周辺の公園で
見られたのでRocky様が探鳥に行かれる公園でも出会いがあるかと
思います。
by queso (2019-12-23 17:22) 

queso

ramblin様、
私も今月のBIRDERを購入しております。値段もUPしたので
しっかりと読み込まなくてはと思っております・・・。
私は今季どちらかというと地上のシロハラをなかなか撮影する
ことが出来ません。まだ警戒心の強い個体が多いような。
数はそこそこ見られるので年末年始頃は観察しやすくなって
くると良いですね。
by queso (2019-12-23 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。