SSブログ

2019年11月初旬の手賀沼探鳥

この週末は土日とも快晴となりましたが、今日の日中は暑いくらいで
何と11月なのに鳥見をしていた際に蚊に刺されました・・・。
まだ、油断は禁物のようです。

先週月曜は公園経由で手賀沼へ出掛けました。
証拠写真ですが、園内で見られたキクちゃん。3日連続で異なるエリアで
観察しました。

20191110a.JPG

百舌。

20191110b.JPG

柿とメジロ。

20191110c.JPG

カイツブリ。

20191110d.JPG

逆光が残念ですがコハクチョウが此方に向かって飛んで来ました。

20191110e.JPG

20191110f.JPG

手賀沼でコハクチョウを観察できたのは私は初めてです。

20191110g.JPG

20191110h.JPG

右のエンジェルポーズはコブハクチョウ。特に争いはありません。

20191110i.JPG

クロハラアジサシも飛んでいました。

20191110j.JPG

20191110k.JPG

雉も虫干し。晩秋なのに今年はよく雉を見掛けます。

20191110l.JPG

鴨も増えてきましたね。

20191110m.JPG
nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

まっちゃん

そんなにキクイタダキが多いんですか。
こちらにも来ているのかも。
公園が通行止が多いのであまり歩き回る気がしなくて。
by まっちゃん (2019-11-11 08:51) 

queso

まっちゃん様、
今日もキクイタダキに会いましたが、暗い曇り空の下での撮影は
絶望的だということがよく分かりました。
殆どが心霊写真・・・。公園はどこも立入禁止区域があるところが
多いですね。
by queso (2019-11-11 14:58) 

Mitch

モズは目が真ん丸で可愛いですね~
カイツブリは体が丸っこくてかわいいんですが、目つきが ・・・^^;
キクイタダキ、そんなに居るなら こちらにも来てほしいです。
by Mitch (2019-11-11 18:05) 

ramblin

 キクイタ三連荘、それも異なる場所で見られるとは
そんな嬉しいことに出会ったことが無い…私です。
 コハクチョウとコブハクチョウとの2ショットも
面白いコラボレーションですね。
by ramblin (2019-11-11 18:19) 

queso

Mitch様、
特に百舌の雌は愛らしいですね。これからの季節はジョウビと
縄張り争いをするところが見られますね。
カイツブリ、子供の頃は可愛いですが成鳥となると鋭い目つきと
なりますね。
by queso (2019-11-12 07:40) 

queso

ramblin様、
コブハクチョウはこうして冬になるとやって来る他の白鳥を
どう思っているのでしょうね。
キクイタダキはMFでは今季多いですが、撮り難いのは相変わらずで、
出会った後は首や二の腕、肩の疲労が必ずでます。
by queso (2019-11-12 07:46) 

takapy77

そちらは、キクイタダキが何処にでもいるようですね。
私も、昨年見られた所に行ってみましたが、何も居ませんでした。
こちらは、毎日20℃を超えて冬鳥が来そうな気温ではないです。
明日あたりから、寒くなるようですがどうなりますかね。

by takapy77 (2019-11-13 20:31) 

queso

takapy様、
まだ日中は気温が高いですね。東京も今日の夕方から冷えてくる
ようですが・・・。
キクイタダキは今季MFでよく見られます。このまま居ついて
くれると良いのですが。
流石にもう探鳥時に蚊に刺される・・・ということはなくなるの
ではと思っていますが、今年はまだ分からないかもしれませんね。
by queso (2019-11-14 07:59) 

えれあ

今年はキクちゃんが多いですね。
それ以外がパッとしない気がしますが、これからでしょうか。
去年はコハクチョウが長い期間来ていましたが、普通はコハクチョウは手賀沼では珍しいです。

by えれあ (2019-11-16 16:15) 

queso

えれあ様、
キクちゃんは京都でも観察しました。
これからルリビタキや他の冬鳥との出会いも期待したいですね。
手賀沼でコハクチョウは珍しいのですね。
この二羽はたまたまこの日ここで一休みしていたのでしょうか。
by queso (2019-11-17 19:28) 

Rocky

またキクちゃんに会えましたか。
ご縁があっていいですね。
quesoさんは行動範囲が広いですから、それだけチャンスが多いというわけですね。

by Rocky (2019-11-18 20:37) 

queso

Rocky様、
最近はさほど行動範囲は広くありません。以前は秋ヶ瀬や北本にも
足を延ばしていましたが・・・。
キクちゃんは週末出掛けた京都でも出会いました。
by queso (2019-11-19 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。