SSブログ

2019年11月初旬の水元公園 [探鳥]

今月最初の土曜は水元公園へ鳥見に出掛けました。
園内の鳥見スポットに入ると、すぐにキクイタダキが姿を見せてくれました。

20191107a.JPG

なかなかこの小鳥の素早さについていけません・・。
その後、コゲラを撮影しながら他の鳥との出会いを期待して園内を歩きます。

20191107b.JPG

そんな中、出会えたのは嬉しいツツドリ。

20191107c.JPG

20191107d.JPG

近い距離で二羽のツツドリを観察出来ました。

20191107e.JPG

幼虫を捕えた個体。

20191107f.JPG

ツツドリと言うと、9月初旬に桜の木の上で虫を食べている鳥というイメージが
ありましたが、今年は暖かい日が続いているせいか鳥達の移動も遅れているのかも
しれません。

20191107g.JPG

その復路にて、もう一度キクイタダキに出会いました。

20191107h.JPG

次回はもう少し綺麗に撮影したいなぁと思いつつこの日の探鳥は終了。

20191107i.JPG
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

Mitch

おキクさんはチョコマカと追いかけるのが大変ですね(汗;)
ツツドリ、きれいに撮れていますね^^
by Mitch (2019-11-08 18:12) 

ramblin

先シーズンはMFでもキクちゃんが見られましたが
やはりこの公園では個体数も多いので私の「下手な
鉄砲」でも証拠画像位は残せる気がします。ですが
首への負担も半端無いので根気が持続出来ません。
 ツツドリは私も同じ個体を見ました。何れも
若鳥だと思います。
by ramblin (2019-11-08 20:00) 

まっちゃん

なんだか少し鳥の移動が前後している様な気がしますね。
そうなるとMFでも何か出てきそうでなかなか他に行けなくなってしまいます。
by まっちゃん (2019-11-09 09:15) 

queso

Mitch様、
キクちゃん、撮影はかなり首と腕が疲れますが、その姿を見ると
ついついカメラで追ってしまいます。
この日もアCMのアイドルでした。
by queso (2019-11-09 15:31) 

queso

ramblin様、
今季、キクちゃんはよく見られますね。行く先々で見掛けます。
(ちゃんと撮影できるかどうかは別にして)
そして仰る通り首と腰と腕が疲れ、長時間粘ることが私も出来ません。
ツツドリは若鳥ですね。やはり成鳥よりも渡るのが遅くなるのですね。
今季は特に遅れているのでしょうか。
by queso (2019-11-09 15:32) 

queso

まっちゃん様、
11月にツツドリというのは不思議ですよね。翌日にはオオルリも
見られましたし、今年は渡りが遅れているのでしょうね。
ただ、キクちゃんはあちこちで観察されたりと冬鳥は順調に
やって来ている様ですね。
by queso (2019-11-09 15:34) 

takapy77

今年も、菊ちゃんが居るんですね。
こちらでは、まだ来ていないようですが、昨年と同じなら
来てくれるのかな。
トケン類は、私も10月末に見られたので、渡が遅れている
のかもしれませんね。
by takapy77 (2019-11-09 20:22) 

queso

takapy様、
やはり今季は暖かいせいか夏鳥の帰りが遅れているのかも
しれませんね。
今日も日中は暑いくらいでしたし・・・。
キクちゃんは今季あちこちで観察しています。時期がやや
早い気がしますが、今年の冬鳥は期待できるでしょうか。
by queso (2019-11-10 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。