SSブログ

2019年10月末の手賀沼探鳥 [探鳥]

先月末の濃霧の朝、手賀沼へ探鳥に出掛けました。
この日の公園のオナガガモは、まだ数は少ないままでした。

20191104a.JPG

20191104b.JPG

柿メジロを発見。

20191104c.JPG

今季初見のカンムリカイツブリ。今年も数多くの個体が飛来してくれると
良いのですが。

20191104d.JPG

杭の上で寛ぐコサギ。

20191104e.JPG

片足でもバランスを取りながら水面で獲物を狙うダイサギ。

20191104f.JPG

霧の中でもしっかり魚をキャッチするミサゴは流石ですね。

20191104g.JPG

バンの姿も葦原沿いに見る事ができます。

20191104h.JPG

すぐ傍にとまっていたホオジロ。

20191104i.JPG

遠いですが、今季初のアリスイとの出会いもありました。

20191104j.JPG

霧が消えると共に気温が急上昇。カイツブリが水浴びを始めます。

20191104k.JPG

雉もすぐ近くに現れました。羽が美しいですね。

20191104l.JPG

ちょっと優しい顔立ちのムクドリが一羽ぽつねんと電線に。

20191104m.JPG

沼の上空を行く鴨達。

20191104o.JPG

再び雉が登場。霧で濡れた羽を乾かしているのでしょうか。

20191104p.JPG

すぐ傍には幼鳥も見られました。

20191104q.JPG

元来た道を引き返して歩き出すと、目の前の桜の木にアリスイの姿。

20191104r.JPG

先程見たものとは別の個体です。

20191104s.JPG

青空とアリスイ。

20191104t.JPG

その後アリスイは別の木にとまり、長い舌を出して何か食べていた
模様です。

20191104u.JPG

今季も手賀沼ではアリスイとの出会いが期待できそうですね!

20191104v.JPG

この日はオオジュリンとの出会いもありました。此方も今季初です。

20191104x.JPG

アオジも増えてきましたね。

20191104y.JPG

ホオジロは更に見易くなりました。

20191104z.JPG

葦原からキョッ、キョッという声が聞こえるなと思ったら何やら茶色の
塊が動いています。

20191104z1.JPG

正体はヒクイナ。すぐ傍に居ますが葦に遮られて完全には見えません。
羽繕いをしています。

20191104z2.JPG

なかなか鋭い目つきですね。

20191104z3.JPG

また羽繕い。

20191104z4.JPG

何とか身体を見せてくれた後は葦の奥へと消えて行きました。

20191104z5.JPG

因みにこの日は写真は撮れませんでしたがベニマシコ雄との出会いも
ありました。いよいよ手賀沼も探鳥シーズンの到来ですね。
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

Mitch

手賀沼は賑やかになってきたようですね。
ヒクイナは全身が移せなくて残念でしたね。
でも、そこそこ長い時間付き合ってくれたようですね⁉
by Mitch (2019-11-04 17:57) 

ramblin

 先シーズンはアリスイにはフラレ続けました。
此方のヒクイナは越冬するのでしょうね。
 ところでV字に飛翔している群れはカモ
なのですか?
by ramblin (2019-11-04 20:37) 

Rocky

霧の中でもしっかり獲物をゲットしたミサゴを霧の中でもしっかり撮られたquesoさんもお見事です。
アリスイを見付けられましたか。さすがですね。
ここでの観察会ではアリスイを期待していたのですが、今年は見付けられませんでした。
オオジュリンにヒクイナ、立派な成果でしたね。

by Rocky (2019-11-04 22:04) 

queso

Mitch様、
ヒクイナ、数日経ってまた同じ場所で声がしたのですが今度は
出てきてくれませんでした。
なかなか全身をカメラに収めるのは難しい鳥ですね。
距離は近かったのですが・・・。
by queso (2019-11-05 15:20) 

queso

ramblin様、
晩秋から春にかけて、アリスイやヒクイナは手賀沼では複数の
個体との出会いが期待できます。
V字で飛翔している鳥は拡大して見ても鴨でした。ただ、種類
までは分からず・・・。
この時期沼の上にはこうして飛んでいる姿がよく見られます。
by queso (2019-11-05 15:22) 

queso

Rocky様、
この日は我孫子駅から歩きました。元気な時はフィッシングセンター
近くまで歩いてUターンします。
このコースですと比較的自転車も少なく自分のペースで鳥見が出来ますね。
(ただ、先日の台風の影響か閉鎖されているトイレもあり注意が必要です)
落葉後のこれからはアリスイとの出会いも更に期待出来そうですね。
手賀沼は最近土日はイベントが多く開催されているので平日の探鳥が
お薦めです。
by queso (2019-11-05 15:25) 

まっちゃん

アリスイ、いいですね。
わたしもそろそろアリスイ探しに出かけてみようかな。
MFに来てくれればもっといいのですが。
by まっちゃん (2019-11-05 15:34) 

queso

まっちゃん様、
手賀沼ではこの時期、近い距離でアリスイを観察できることもあります。
朝晩と冷えるようになり冬鳥も続々飛来してきているようですね。
まだ、警戒心の強い個体も多いですが今週末は期待しています。
by queso (2019-11-06 07:53) 

takapy77

アリスイが沢山いるようですね。
こちらにも少しはいますが、なかなか撮らせてまらえません。
オオジュリンの入ってきましたか。続々と冬鳥が入って来ますね。
今年は暖かいので、遅いような気がしていたのですが、
そうでも無いですね。

by takapy77 (2019-11-06 19:41) 

queso

takapy様、
今月に入り冬鳥が続々飛来してきているようですね。
まだ警戒心の強い個体が多いですが、これからが愉しみです。
ようやく晴れが続くようになりましたね。
蚊も殆どいなくなりましたし、これからは快適な鳥見が出来ますね。
アリスイはこの日は近くで観察できましたが日によりますね。
by queso (2019-11-07 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。