SSブログ

2019年10月下旬の都内植物園 [探鳥]

今年もあと2ヶ月となりました。
年賀状も発売されましたし、これから年末迄はあっという間に過ぎ去って
いくのでしょうね。

先月末に久々に出掛けたのは都内植物園。
ぼちぼち冬鳥も飛来して来ているのではと期待していましたが、ジョウビ雌の
姿はちらっと見掛けたものの、まだ警戒心が強く撮影は出来ませんでした。

その代わり、ここではよく見られるオオタカの若鳥が相手をしれくれました。

20191102b.JPG

20191102c.JPG

オオタカの上にはカラスが2羽。威嚇の為か、しきりに木の葉を嘴で千切り、
下に落としていました。

20191102d.JPG

その葉はオオタカ目掛けて落下しているようです。

20191102e.JPG

落ちて行く葉を見つめるオオタカ。

20191102f.JPG

若いせいかカラスに随分なめられているように見えます。
正面顔もまだ幼さが残ります。

20191102g.JPG

頑張れ、オオタカ。

20191102h.JPG

園内ではヤマガラも増えてきました。

20191102j.JPG

エナガも観察し易くなってきましたね。動きは速いですが・・・。

20191102k.JPG

コゲラも沢山見られました。

20191102l.JPG

園内で見られた猫。

20191102a.JPG

来園者も増えてきましたし、さぁ~て、ぼちぼち帰りますか。

20191102i.JPG

これからは日溜まりでぬくぬくしている猫を見掛ける事も増えそうです。
nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

えれあ

オオタカは若でも堂々として風格がありますね。
丸っこくて可愛くもありますが。

by えれあ (2019-11-02 16:14) 

Mitch

オオタカの若、時期的にはそろそろカラスと十分に渡り合えるくらいに
成長しているのではないでしょうかネ!?
by Mitch (2019-11-02 17:52) 

queso

えれあ様、
まだまだあどけなさの残るオオタカ若鳥でした。
こうしてカラスに威嚇されながら強くなっていくのでしょうね。
by queso (2019-11-02 18:58) 

queso

Mitch様、
もしかしたら、この個体の親鳥は近くにいたのかもしれませんね。
ここはツミやハイタカも観察したことがあるので、猛禽にとって
居心地の良い場所なのでしょう。
by queso (2019-11-02 19:01) 

takapy77

今年は、河口にオオタカが居ついているようで
鴨が殆どいません。カッコいいのですが、居つくのも
困りますね。そういえばハイタカがやっと見られました。
by takapy77 (2019-11-02 19:45) 

queso

takapy様、
確かにオオタカがいると他の鳥が隠れてしまいますね。
カラスは俄然元気になりますが・・・。
ハイタカがやって来ましたか。冬鳥も続々飛来しているようで
これからが愉しみですね。
by queso (2019-11-03 13:12) 

まっちゃん

やはり小枝をちぎるのは威嚇の様ですね。
それを知らずに眺めていた私はあとでカラスに襲われる羽目に。
by まっちゃん (2019-11-04 08:32) 

queso

まっちゃん様、
カラスは攻撃した人を覚えていると聞きますが、眺めていただけ
でも、そんな攻撃をされる事があるのですね。
私も気をつけねば・・・。
by queso (2019-11-04 17:11) 

Rocky

オオタカの若をじっくりと観察・・・、よかったですね。
当地の近辺でもジョウビタキが見られるようになりました。
まだ警戒心が強くて、なかなか写真を撮らせてくれませんが、その内に撮れるようになるでしょう。

by Rocky (2019-11-04 22:10) 

queso

Rocky様、
まだジョウビタキはなかなか警戒心が強いですね。
先ずやって来るのは雌個体が多いのか、雄の姿はサッパリです。
この植物園はオオタカとの出会いが多く落葉後のこれからが
愉しみです。
by queso (2019-11-05 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。