SSブログ

2019年10月下旬の葛西臨海公園 [探鳥]

先日、久しぶりに葛西臨海公園へ出掛けました。
時期的に厳しい時ではありますが、まず姿を見せてくれたのはホシゴイ。

20191027a.JPG

3羽居たアオアシシギ。

20191027b.JPG

20191027c.JPG

嘴を水につけて歩きながら採食していました。

20191027d.JPG

2羽で同じポーズをとる仕草が何とも愛らしいです。

20191027f.JPG

ヒヨドリが大きな虫を捕えました。

20191027g.JPG

10月も下旬ですが、まだ気温は高く虫も沢山いるのでしょうね。

20191027h.JPG

食べるのに苦労していましたが、最後は飲み込んでいました。

20191027i.JPG

出会いの少ない日もあるしと帰ろうかなと思ったその時、目の前に
キビタキ雄が現れました。

20191027j.JPG

他の個体とバチバチ争っていたようですが、暫く相手をしてくれました。

20191027k.JPG

20191027l.JPG

今年出会う最後のキビタキ雄となるでしょうか。

20191027m.JPG

この日もうっかり顔を蚊に刺されてしまいました。
まだ、油断は禁物ですね。
nice!(9)  コメント(12) 

nice! 9

コメント 12

Mitch

キビタキ君、もうすぐバイバイ ・・・ ですね><;
by Mitch (2019-10-27 17:35) 

えれあ

葛西は色々な種類の鳥に会えるのが良いですね。
まだ蚊は居ますね。11月になれば蚊とおさらば出来るのでしょうか。

by えれあ (2019-10-27 17:39) 

ramblin

 此の地では嘗てのようにシギチが入らなくなった
のがやや寂しいです。
 アオアシシギの成鳥冬羽、綺麗な羽衣をしていますね。
越冬するかな?
by ramblin (2019-10-27 21:02) 

まっちゃん

私も昨日キビタキの声だけ聞いたのですが姿は見られず。
今シーズン、オスのキビタキは見ることができませんでした。
春は多かったんですけどね。
by まっちゃん (2019-10-28 07:32) 

takapy77

やっと秋らしい、晴れた空が見られました。
やはり、晴れると気持ちがいいですね。
キビタキは日曜日に、まだ頑張っていましたよ。
メスタイプたった1羽でしたけど。
冬鳥が続々と入って来ている中、渡らなくて
大丈夫なのか心配してしまいます。
今年はシギチが不調でした。アオアシシギ越冬してくれると
いいですね。こちらでは毎年越冬しています。

by takapy77 (2019-10-28 19:26) 

queso

Mitch様、
キビタキともいよいよお別れの時ですね。
昨日の冷たい雨の後、冬鳥が入って来た感じがします。
by queso (2019-10-30 15:30) 

queso

えれあ様、
蚊は猛暑の頃の日中には出て来ず、過ごしやすくなった湿度の
高い日に襲ってくるので虫除けは必携ですね。
さすがに11月になれば・・・と思いたいです。
by queso (2019-10-30 15:31) 

queso

ramblin様、
このアオアシシギは仲良く三羽で行動していました。
他にタシギでもいないかなと探しましたがサッパリ・・・。
キビタキ雄がすぐ傍に来てくれたのが救いでした。
ジョウビタキも入っているようですが、この日はその姿を見る
ことが出来ませんでした。
by queso (2019-10-30 15:33) 

queso

まっちゃん様、
キビタキは声はするものの、姿が・・・ということがありますね。
雌は比較的秋でも観察しやすいですが、雄はなかなか難しいです。
この個体は他の個体と争っていたのでたまたま傍に来てくれたようです。
by queso (2019-10-30 15:34) 

queso

takapy様、
シギも越冬する個体が増えているのでしょうか。
猛禽のツミも越冬個体がいますし、逆にヒヨドリのように越夏個体も
増えていますよね。
渡りは鳥達にとって体力消耗と常に危険も伴いますし、渡らないで
済むのなら・・と思いますが、やはり気候変動も影響しているので
しょうか。
今日は日中は暑いくらいでしたが朝晩と冷えるようになりましたね。
by queso (2019-10-30 15:36) 

Rocky

アオアシシギが三羽、可愛いショットが撮れましたね。
この秋は近くの公園でキビタキの♂♀がしっかり撮れましたので、よかったです。
葛西臨海公園は広いので全部回ったあと、さあそろそろ帰ろうと出口へ向かっていて足がつりかけたことがあります。
全部を回るのではなく、予め回るコースを決めて回った方が私にはよさそうです。

by Rocky (2019-11-11 14:16) 

queso

Rocky様、
このアオアシシギ二羽は同じ動きをしていて見ていて何とも
微笑ましかったです。
探鳥地として知られる葛西ですが、やはり出会いの無い日は
ありますね・・。
これからはツグミ類も地上で観察できるようになるのでしょうし
猛禽もよく見られるようになるのでしょうね。
ぐるぐる歩いていると結構な距離になりますよね・・。^^;
by queso (2019-11-11 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。