SSブログ

2019年10月上旬の探鳥 [探鳥]

今日は冬鳥との出会いを期待しつつ探鳥へ出掛けましたが、陽の光が差し
始めると蝉が鳴き始めました。10月も下旬というのに、日中は蒸し暑さ
すら感じます。
また、ふたつの台風が日本へ向かっているとか・・今後の動きが心配です。

今月初旬に久々に出掛けた八柱霊園。マヒワが来ているとの事でしたが
上空をそれらしき群が飛ぶところしか見れませんでした。
その他出会ったのは、コサメビタキ。

20191020a.JPG

ヤマガラ。

20191020b.JPG

キビタキの雌。

20191020c.JPG

21世紀の森ではまだ彼岸花が咲いていました。

20191020d.JPG

別の日に出掛けた先は手賀沼。公園にはオナガガモが飛来していました。

20191020e.JPG

オオバンも増えてきました。

20191020f.JPG

百舌もあちこちで鳴いています。

20191020g.JPG

コガモも増えてきました。

20191020h.JPG

20191020i.JPG

20191020o.JPG

ホオジロも複数出会いがありました。

20191020j.JPG

20191020p.JPG

カイツブリも居ました。

20191020l.JPG

二番穂を啄むコブハクチョウ。

20191020m.JPG

雉もまだ観察することができます。

20191020n.JPG

最後はエナガが姿を見せてくれました。

20191020q.JPG

可愛いですね。

20191020r.JPG

ぼちぼちジョウビタキにも会いたいところですが・・・。
nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

Mitch

今日は日野市方面にプチ遠征、久しぶりにヤマガラ、コゲラ、モズなどに出会いました^^
エナガ、ぬいぐるみみたいで可愛いですね^^
by Mitch (2019-10-20 17:45) 

えれあ

そろそろカモ達がも増えてきたようですね。
公園にも色々と冬鳥来ていますが、なかなか会えませんね。
マヒワはまだ居ますが行動範囲が凄く広く、会うのが難しいです。

by えれあ (2019-10-20 17:51) 

まっちゃん

MFは台風で鳥が蹴散らされてしまっって何もいない感じです。
でも、草刈りをして倒木も一部切ってくれたので少し観察しやすくなりました。
by まっちゃん (2019-10-21 13:29) 

queso

Mitch様、
ヤマガラは愛らしい動きとその表情を見ているだけでも嬉しく
なりますね。^^
エナガはだんだんと観察し易くなってきました。
この小さな嘴がまた何とも言えません。
by queso (2019-10-21 15:16) 

queso

えれあ様、
鴨以外の冬鳥にはまだ出会えずな日々です。公園等はしぶとく
蚊が出て来ますし、虫が豊富なせいか夏鳥もまだ見られますね。
マヒワの群はもう何処かへ行ってしまったでしょうか。
by queso (2019-10-21 15:18) 

queso

まっちゃん様、
今回の台風は雨量は風は前回程ではないと思っていましたが
公園等へ行くと倒木が数多く見られますね。
よく出掛ける奥日光戦場ヶ原も通行不可のところもあり復旧には
時間が掛かりそうです。
by queso (2019-10-21 15:23) 

takapy77

コサメちゃんや、ヤマガラちゃんは、仕草を見ていると
可愛いですね。
最近は、まるで梅雨時のようで雨か蒸し蒸天気ばかりで
いやになってしまします。台風ばかり来るし。
ジョウビタキは来ているようですが、MFでは、まだの
ようです。そろそろお会いしたいのですが、天気がね~。

by takapy77 (2019-10-21 19:38) 

queso

takapy様、
コサメビタキ、ヤマガラは愛らしいですね。
仰る通り東京もあの台風19号が過ぎ去った後は雨天ばかり。
晴れ予報でもけしてカラリと晴れず雲のすきまから僅かに太陽が
姿を見せてくれる程度です。
秋晴れの少ない状態で冬になってしまうのでしょうか。
by queso (2019-10-22 14:27) 

Rocky

こんにちは。
八柱霊園ではもっと多くの鳥が見られそうな気がしましたが、意外に少なかったようですね。
公園のアメリカフヨウの実が熟す頃になればアトリやマヒワが期待出来そうですが、今年はどうでしょうか。
この近辺ではありませんが、早いところではもうジョウビタキが姿を見せているようですね。

by Rocky (2019-10-25 16:25) 

queso

Rocky様、
この日の霊園はとにかく蚊が多かったです・・・。
ちょっと気温が上がるとまだ油断できませんね。
今日はようやくマヒワを見る事が出来ました。数年前に工場裏の
公園にしばらくアトリの群が居たことがありましたが今年は
どうでしょうかね。
ジョウビタキも今日、今季初で観察することができました。
冬鳥が少しずつ飛来してきているようですね。
by queso (2019-10-26 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。