SSブログ

2019年6月中旬の北海道探鳥 ~その5~ [探鳥]

先月の北海道探鳥、最終章は浜頓別のベニヤ原生花園の続きです。
私はこの地で飛んでいるところしか見る事が出来なかったツメナガセキレイを
家族は撮影しておりました。

20190701a.JPG

何とも美しい鳥ですね。

20190701b.JPG

この鳥も既に営巣中の個体が殆どだったようです。
もう一度歩いて、ノビタキやコヨシキリをカメラに収め後ろ髪を引かれ
ながら旭川空港へ向かいました。

20190701c.JPG

20190701d.JPG

旭川迄来ると、期待に反し空が暗く雨もポツポツ降っています。
それでもまだ時間があるからと東神楽森林公園に向かうと、控え目な
鳴き声でしたがキビタキ雄を発見。

20190701e.JPG

キビタキ雌かなと思った個体はコサメビタキでした。

20190701f.JPG

ニュウナイスズメも雌雄で見られました。こちらは雄。

20190701j.JPG

園内ではウサギの姿も複数見掛けました。

20190701g.JPG

人慣れしているようです。

20190701h.JPG

20190701i.JPG

最後はアカゲラをカメラに収め、北海道探鳥は終了。

20190701l.JPG

天候には泣かされましたが、この時期の北海道ならではの鳥に出会え
愉しいひとときとなりました。

まだまだ梅雨空が続きそうで今週末も予報を見て溜息・・な日々ですが
梅雨明け後の、そして秋の渡りを愉しみに今の時期をやり過ごしましょう。
nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 14

cherry

こんにちは!
北海道に行かれたんですネ ♪
ツメナガセキレイ・・・・・色鮮やかな新緑を
舞台に、美しい野鳥ですネ。
まるでピーターラビットの世界みたいで、
可愛いうさぎも見ることができる、素敵な
ところなんですネ(^^)  

by cherry (2019-07-02 09:42) 

Mitch

ツメナガセキレイ、きれいな鳥ですね^^
さすが北海道、空港近くにも野鳥や野生の動物を観察できるところが
あるんですね!?
by Mitch (2019-07-02 18:03) 

queso

cherry様、
ツメナガセキレイはなかなか関東では観察できない鳥です。
美しいイエローが背景の緑に映えますよね^^。
ウサギは急に園内にぽこぽこと現れました。
他に人も殆どいない園内で何だか得した気分になりました。
やはり北海道は良いですね。
by queso (2019-07-03 07:43) 

queso

Mitch様、
旭川空港の近隣には公園がいくつかあり、早めに旭川まで戻って
園内での探鳥もお薦めです。
旭川空港内はフードコートを建設中のようですね。
by queso (2019-07-03 07:44) 

ramblin

 天気は人間の力では如何ともし難いですけど
北海道という良好なロケーションを得ての
探鳥は充実したものになりましたね。
 私は当面、雨中・前後ジタバタすることに
なりそうです。
by ramblin (2019-07-03 21:15) 

queso

ramblin様、
もう長い事日の光の下探鳥をしておりません・・。
この土日もなんとも期待薄な天候ですが頑張って探鳥へ
出掛けようかと思っております!
そうこうしているうちに鳥達も子育てを終え、幼鳥もすくすくと
育ち秋の渡りの季節となりますね。
by queso (2019-07-04 07:49) 

Rocky

ツメナガセキレイとは珍しい鳥に出会えましたね。
舳倉島でマミジロツメナガセキレイに会ったことはありますが、ツメナガセキレイは未見の鳥です。
この時期はどの鳥も子育てに多忙なようで、この時期ならではの餌をくわえた親鳥が何度も撮れたのは収穫でしたね。
二泊三日で北海道行は勿体ないですが、よく行ってこられました。お疲れさまでした。

by Rocky (2019-07-04 14:24) 

queso

Rocky様、
そうですね、三泊できたら良かったのですがなかなか・・・。
私もこの時期10日間の予定で北海道探鳥をいつかしてみたいものです。
舳倉島は一度は行きたいと思っているのですが、現地の宿が少なく
船も小さいので欠航も多いと聞いておりなかなか・・・。
それにしても今年の6月は雨が多いですね。
この週末もまた駄目そうでしょうか・・・。
by queso (2019-07-05 05:52) 

まっちゃん

この時期の北海道はいいですね。
今度計画を立てようかな。
往復の旅費に見合った滞在をしたいけど、行くあてがなくて。
by まっちゃん (2019-07-05 07:59) 

takapy77

ツメナガセキレイは、奇麗な野鳥ですね。
北海道でも北部だけが繁殖地で、渡りの時も殆ど見られない
そうで、貴重な、お写真ですね。
天候には泣かされたとはいえ、これだけ収穫があれば
行った甲斐がありましたね。ご苦労様でした。

by takapy77 (2019-07-05 19:44) 

queso

まっちゃん様、
そうですね、最近は北海道も6月は天候が安定しなかったり
しますし、3泊以上で出掛けると安心かと思います。
サロベツやベニヤといった原生花園は勿論、天売島などの離島に
行かれても良いかと思います。
あとは、私も経験はありませんが落石クルーズで海鳥観察等・・。
by queso (2019-07-05 20:10) 

queso

takapy様、
ツメナガセキレイ、私も飛んでいる姿は見たのですが・・・
とまっているところをじっくり観察は出来ずで残念でした。
天候だけはどうしようもありませんが、最近の世界的な異常気象を
見ると、温暖化対策は待ったなしではないのではと思うのですが。
by queso (2019-07-05 20:13) 

えれあ

北海道も色々と会えて良い探鳥でしたね。
ツメナガセキレイが綺麗ですね。

by えれあ (2019-07-07 15:45) 

queso

えれあ様、
天候には泣かされましたが、そこそこ出会いがあり満足な探鳥と
なりました。ツメナガセキレイの黄色は美しいですね。
by queso (2019-07-07 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。