SSブログ

2019年5月中旬の手賀沼探鳥 ~その1~ [探鳥]

今日は曇り予報から一転、夏のような暑さになりましたね。
まだ5月というのに半袖でも汗ばむような気候・・・。
MFでの探鳥は早朝限定となるのも今年は早そうです。

先日出掛けた手賀沼での写真を掲載します。
この日は多くの幼鳥との出会いがありました。先ずは雀。

20190519a.JPG

この時期の手賀沼名物と言えばコブハクチョウ親子です。

20190519b.JPG

まだ、ふわふわな子供達。

20190519c.JPG

片親(母親でしょうか)が岸辺に寄って来ると、もう一羽、陸にいた
成鳥が待ち受ける中、一羽の雛が遊歩道沿いに現れました。

20190519d.JPG

でも勿論、安全を確認して先頭を行くのは親鳥。

20190519e.JPG

親鳥は一番後ろを渡る子もしっかり見守ります。

20190519f.JPG

無事、遊歩道を渡り終えました。

20190519g.JPG

雛達の動きは何とも可愛らしく、見ていて飽きません。

20190519h.JPG

陸に上がっても先頭は親鳥。皆仲良くそれに続きます。

20190519i.JPG

手賀沼にはイタチも居ますし、この大きさの頃はオオタカ、カラスも
天敵ですから親鳥は常に気が抜けませんね。

20190519j.JPG

20190519k.JPG

愛らしいファミリーに別れを告げ歩き出すと、百舌の幼鳥に出会いました。

20190519l.JPG

蟻を捉え、上手に枝と嘴を使って食べています。

20190519m.JPG

他にももう一羽、地上に降りては何か捕える行動を繰り返していました。

20190519n.JPG

20190519o.JPG

今はまだ獲物は小さな虫ですが、こうして経験を積んで「はやにえ」
出来るような大きな獲物を捕らえるようになるのでしょうね。
(その2へ続く)
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

takapy77

幼鳥が出てくる時期になりましたね。
コブハウチョウのおこちゃまは、可愛いですね。
私もモズの幼鳥に会え、平地で繁殖しているのが確認できました。モズは冬鳥では無いですね。
by takapy77 (2019-05-19 19:50) 

ramblin

いやあ~コブハクチョウの雛、モフモフで可愛い過ぎます。
この時期は幼鳥を愛でる楽しみが有りますね。私も今日は
成果の乏しい探鳥の中でエナガやシジュウカラの幼鳥に
癒されました。
by ramblin (2019-05-19 21:53) 

queso

takapy様、
この時期、手賀沼探鳥の愉しみとしてすっかり定着したコブハクチョウ
ですが、あまりその数が増えると色々問題も出てくるので心配です。
百舌の幼鳥は早くも小さな猛禽の貫禄を備えているように見えました。
盛夏となるとなかなか百舌の姿を見る事は少なくなりますね。
by queso (2019-05-20 16:22) 

queso

ramblin様、
私もこの週末はシジュウカラ、エナガの幼鳥を観察していました。
今年は暑くなるのが早いせいか、夏鳥はあっという間に山へ行き
留鳥のお子様達が育ってしまったら早々に鳥枯れとなりそうで
そして猛暑にもなりそうで先行きが思いやられます。
by queso (2019-05-20 16:24) 

まっちゃん

白鳥の子ってなんで醜いって言われたんでしたっけ、忘れてしまった。^^;
充分に可愛いですね。
by まっちゃん (2019-05-21 07:20) 

queso

まっちゃん様、
そうですね、ハクチョウの雛はこんなに愛らしいのに不思議ですね。
3日前に観察したという人が「だいぶ大きくなった」と話されて
いたので、この時期の成長速度はとても速いのでしょうね。
by queso (2019-05-22 06:11) 

Rocky

親鳥の後を追って泳いだり、よちよち歩きする雛たち、本当に可愛いですね。
今はまだ子育て中の鳥たちがいるかと思えば、一方ではもう一人前に飛んで独りで採餌する子供たちがいる・・・、この時期は幼鳥を見付けたらじっくり眺めて楽しむ時期でもありますね。

by Rocky (2019-06-20 22:35) 

queso

Rocky様、
GW明けの手賀沼での愉しみは、こうした幼鳥との出会いですね。
特にふわふわのコブハクチョウ幼鳥には毎年目を細めております。
カイツブリやオオバンの子も見られるようになったようですし、
だんだんと夏鳥の繁殖も終盤を迎えつつあるのでしょうか。
この後、鳥枯れのシーズンとなると思うと寂しくもありますが。
by queso (2019-06-21 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。