SSブログ

2019年4月下旬の利根運河探鳥 [探鳥]

GW初日、関東は雨が上がってもどんよりした暗い雲が広がりました。
ただ、出掛けた都内探鳥地ではツグミ類の群が入っていたようで
ツグミ、アカハラをはじめ嬉しい出会いがありました。

さて、先週土曜に出掛けた利根運河での探鳥写真を掲載致します。
コガモはまだ観察出来ました。

20190427a.JPG

激しく鳴いていた百舌。

20190427b.JPG

近くに巣があって此方を威嚇していたのでしょうか・・・。

20190427c.JPG

鋭い嘴はクワガタ虫を彷彿とさせるような。

20190427d.JPG

対岸には雉の雌が居ましたがすぐに隠れてしまいました。

20190427e.JPG

工場裏手の公園ではツグミの姿。

20190427f.JPG

シメはまだ残っています。

20190427g.JPG

アオジも居ました。

20190427k.JPG

木の天辺にはコムクドリの姿。

20190427h.JPG

すぐ傍の桜の木にも複数観察出来ました。

20190427i.JPG

桜の木の中に居ると探すのに苦労します。

20190427j.JPG

ムクドリとは鳴き声も異なり可愛らしいです。

20190427ll.JPG

耕地へ出ると、目の赤いチュウサギが居ました。

20190427m.JPG

此方はダイサギの婚姻色。美しい色ですね。

20190427r.JPG

畦道を悠然と歩いていた雉が此方に気付き身を沈めました。

20190427s.JPG

隠れているつもりなのでしょう。
田植え前ですが、セッカも数多くやって来ています。

20190427t.JPG

コチドリも複数観察出来ました。

20190427u.JPG

畦道に片足で立っていた個体。

20190427v.JPG

今季初見のムナグロ。気付いたらすぐ目の前に居てビックリ。

20190427n.JPG

上空を気にしています。

20190427o.JPG

20190427p.JPG

嬉しい出会いでした。

20190427q.JPG

復路で通った公園ではコゲラの姿がありました。

20190427w.JPG

まだ見られたシロハラ。

20190427x.JPG

ホオジロの雌。

20190427y.JPG

帰り道も姿を見せてくれた百舌。縄張り主張をしています。

20190427z.JPG

多くの夏鳥に出会えた愉しいひとときとなりました。
nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

Mitch

「コ」が付くと付かないで大違いですね。
コムクドリなら写真を撮る気になります^^
by Mitch (2019-04-27 17:37) 

doudesyo

おはようございます。
コムクドリ、コチドリ、ムナグロ、春の終わり頃からこちらでは見られる野鳥たちです。利根運河って鳥影が豊かなんですね。そろそろこちでも見れるようになるはずなのですが、撮影時間があるかどうかが・・・^^;
by doudesyo (2019-04-28 09:53) 

queso

Mitch様、
仰る通り、「コ」がつくだけで扱いが随分変わりますね。^^;
ムクドリはやはり、あの騒々しい鳴き声もよくないのでしょうかね。
by queso (2019-04-28 15:02) 

queso

doudesyo様、
利根運河は、江戸川と利根川をつないでいる事から鳥にも目印と
なるのか色々な野鳥に出会う事が出来ます。
それでも以前に比べると物流倉庫が建ったりと隣接している耕地も
だんだん狭くなり、動物や野鳥の棲み処としての環境は変わって
来ています。
ゴールデンウィークにお互い色々な野鳥との出会いがあると
良いですね^^。
by queso (2019-04-28 15:06) 

えれあ

冬鳥と夏鳥が混在していて、多くの種類に会える時期ですね。
ムナグロ以外もこれから続々と来てくれますね。

by えれあ (2019-04-28 17:11) 

takapy77

近年は、コムクドリが、なかなか見られなくなって
(今年は何とか会えましたが)寂しいです。
シギチも少なくなって、なかなか会えないです。
カモは、まだ意外と残っていますね。コガモ、ヒドリガモ
ヨシガモなどが、残ってました。

by takapy77 (2019-04-28 20:58) 

ramblin

 先日の鳥見ではとうとうコムクドリの雌を
見る事が出来ませんでした。。雌もしっとりした
良い雰囲気ですね。
 コチドリも今の時期あたりまでが摩耗の少ない
綺麗な羽衣をしています。
by ramblin (2019-04-28 21:53) 

queso

えれあ様、
シギチに会いに干潟にも行きたいところですが、GWの間は
潮干狩り客で賑わいそうですから難しそうですね。
ぼちぼち冬鳥も皆去って行きますね。
by queso (2019-04-29 10:55) 

queso

takapy様
GWに入り、朝晩は寒く感じることも多く鴨達も帰る機会を
なかなか見極められないのでしょうか。
ぼちぼち幼鳥達も姿を見せてくれるようになりましたね。
コムクドリは此処で出会えるとは思っていなかったので
嬉しかったです。桜の木は上手にこの鳥をカモフラージュしますね。
by queso (2019-04-29 10:57) 

queso

ramblin様、
この群は雌の様が多いように見受けられました。
全く予期しない出会いだけに嬉しかったです。
花の散った後の、虫が沢山出てくる頃の桜の木には色々な鳥が
やって来ますね。
コチドリ、畦道でじっと佇む姿は何とも愛らしかったです。
by queso (2019-04-29 11:00) 

まっちゃん

コムクドリを探しているのですがなかなか出会えません。
多い年は池の前に座っていれば見られるんですけどね。
ムナグロ、近くていいですね。
MFでもコチドリが見られました。
GWの人出の隙間を縫って近くで撮らせてくれました。
by まっちゃん (2019-04-30 07:35) 

queso

まっちゃん様、
コムクドリは花の散った後の桜の木で見る事が私は多いです。
ここはけして広い公園ではありませんが、運河沿いということで
秋になるとツツドリを観察できることもあります。
ムナグロは気付いた時はすぐ傍で、此方が固まって動けなくなりました。
10連休も、あと少しで幕を閉じますね。
意外とあっという間でした・・・。
by queso (2019-05-04 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。