SSブログ

2019年4月下旬 ツミのカップル [探鳥]

このところ、毎日のようにベランダに雀の番がやって来ます。
こぼれた十姉妹の餌を目当てにやって来て、愛らしい声で鳴いているなと
見てみると、交尾をしているパターンが多いのですが・・・。

その雀の天敵でもあるツミの番が今年もやって来ました。
雄は一生懸命巣材を集めています。

20190422a.JPG

雌は見張りに余念がありません。

20190422b.JPG

20190422c.JPG

雄は何度も小枝を集めては巣に運びます。

20190422d.JPG

ツミの雄は美しいですね。

20190422e.JPG

20190422f.JPG

雌は高い枝で引続き見張りを続けます。

20190422g.JPG

地上ではムクドリが巣材集め。ビニールも巣材になるのでしょうか。

20190422h.JPG

やがて雄は獲物を探しに飛んで行きました。雌は暫し休憩。

20190422i.JPG

暫く待っても雄は帰ってこず、やがて雌も獲物を探しにか飛び立って
行きました。

20190422j.JPG

もう少しするとオナガもやって来て、またこの地も繁殖で賑わうことと
なるのでしょうね。
nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 12

cherry

こんにちは!
今週は、急に初夏のような暑さになり、何を着たら
よいのか、毎朝悩んでいます。

ツミ・・・初めて聞いた野鳥の名前だったので
調べたら、最小のタカだったのですネ。
ご自宅周辺でも、このような野鳥を観察する
ことができるのは、いいですネ ♪


by cherry (2019-04-23 11:52) 

Mitch

ツミ夫妻の営巣ですか、ヒナの誕生、巣立ちなど
楽しみが増えますね^^
by Mitch (2019-04-23 17:43) 

ramblin

営巣の初期段階はツミ雄も見易いように思います。
優しそうで可愛くも有る雄と近付き難いような
威厳に満ちた雌・・・対照的な雰囲気ですね。
by ramblin (2019-04-23 20:24) 

queso

cherry様、
ツミはオオタカのように知られた鳥ではありませんが、最近は
都市部でも営巣する個体も多い猛禽です。
夏鳥のはずですが、越冬個体も増えてきているようです。
雄はこのようにインコのような外見で大きさも雌より小さめです。
by queso (2019-04-24 07:54) 

queso

Mitch様、
此の地ではここ数年毎年ツミがやって来て幼鳥との出会いが
愉しみのひとつです。もうすぐオナガも営巣を始めるでしょうね。
by queso (2019-04-24 07:54) 

queso

ramblin様、
ツミの雌と雄はまるで違う鳥のように外見が異なりますよね。
大きさも違いますし。各々役割によってこのような外見となったの
でしょうけれど・・。
幼鳥との出会いが今から楽しみです^^。
by queso (2019-04-24 07:56) 

まっちゃん

毎年やって来るのはいいですね。
私は行動範囲が狭いせいもありますがツミを見ることは数年に1回、数秒くらいです。
by まっちゃん (2019-04-24 10:45) 

takapy77

ツミは以前、ダーウィンが来たでやってましたが、
都会で、普通に繁殖するんでしょうか。
こちらでは、夏場は殆ど見られないので、近くに居ると
いいですね。ちなみにオナガもいません。

by takapy77 (2019-04-24 20:21) 

queso

まっちゃん様、
ツミは一度繁殖に成功すると毎年やって来るのでしょうか。
此処では一度番の雄が子育て中に亡くなってしまうという残念な
事がありましたが、翌年雌は違う雄と共に営巣していました。
by queso (2019-04-25 07:42) 

queso

takapy様、
ダーウィンでツミの都会の子育てを放送していましたね。
ここも首都圏で周りは住宅地です。ここでの獲物は雀が多い様です。
オナガは霞ヶ関の官庁街でも見られる都会の鳥になりましたね。
by queso (2019-04-25 07:45) 

えれあ

ツミの巣作りが近隣の各地で始まりましたね。
順調に進んで子供達が巣から出てきてほしいですね。

by えれあ (2019-04-27 14:20) 

queso

えれあ様、
そうですね。今年もまた沢山の幼鳥に出会えるのが今から
愉しみです。連休初日は生憎の空模様ですが鳥の数は多かったです。
by queso (2019-04-27 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。