SSブログ

2019年3月下旬の水元公園探鳥 [探鳥]

新元号が発表になりました。
職場に平成生まれの若者がやって来た時は「おおっ」と感動して
おりましたが、それも今は昔・・・。

さて、先日出掛けた水元公園で出会った鳥達を掲載致します。
何処もそうですが、冬鳥は更に少なくなりました。
先ず出会ったのはオオジュリン。

20190401aa.JPG

アオジ。

20190401b.JPG

まだ、姿は見るものの数が激減したツグミ。

20190401c.JPG

ルリビタキ雌タイプは愛想が良かったです。

20190401dd.JPG

雄の方が圧倒的に人気がありますが、私は雌タイプの尾羽の微妙な
青いグラデーションは、とても美しいと思っております。

20190401e.JPG

ジョウビタキ雌もまだその姿を見せてくれました。

20190401f.JPG

サクラジロー。

20190401g.JPG

眼を閉じたコゲラ。愛らしいですね。

20190401h.JPG

シロハラも少なくなりました。

20190401i.JPG

最後は嘴が婚姻色に染まったアオサギ。

20190401j.JPG

4月に入ったというのに寒い東京です。
皆様、風邪をひかないようご自愛ください。
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

Mitch

雌タイプのルリビタキ、きれいだし可愛いですね^^
モズなどにしても、雌の方がかわいい鳥も多いですね^^
by Mitch (2019-04-01 18:00) 

ramblin

 新元号にあやかった商戦も活発化しているようですが
鳥の飛来も活発化して欲しいです。
 「困った時は水元」とどなたか仰っておりましたが
流石に此の地も端境期でしょうか?今週末は温度も
急上昇しそうなのでドドッと夏鳥が北上してくれれば
と念願しています。
by ramblin (2019-04-01 21:40) 

まっちゃん

花粉のせいで出動も4日に1回くらい。
あっという間に冬鳥がいなくなってしまった感じです。
しかし、今日は冷えますね。
日向で風がない場所は暑いくらいなんですが。
by まっちゃん (2019-04-02 15:01) 

takapy77

寒いですね。まだ冬鳥が戻ってきそうな感じです。
こちらの桜は、まだ2~5分咲程度で、満開には程遠いと
いう感じです。こちらのルリビタキは、とっくに帰った
と思ったのですが、雌がまだ居たのには、びっくりしました。
寒くて、帰ってきちゃったのかも。
アオサギの婚姻色は綺麗ですね。
by takapy77 (2019-04-02 20:57) 

queso

Mitch様、
百舌の雌は可愛らしいですね。^^
既に営巣している番も多いでしょうし、また可愛い百舌の幼鳥を
見られる時が愉しみですね。
by queso (2019-04-03 07:50) 

queso

ramblin様、
困ったときの水元・・・確かにオオタカ等留鳥との出会いも期待
出来ますし、何かしら出会いはある探鳥地なのかもしれません。
それでも、こうした端境期は厳しいですね。
ここ数日は冬のような寒さが続きますが、明日辺りから気温も
上がるようですし、夏鳥の飛来を期待したいものです。
by queso (2019-04-03 07:52) 

queso

まっちゃん様、
今朝も布団からなかなか抜け出せませんでした・・・。
日が昇るのは早くなったのに、この気温のせいか雀の声も今朝は
あまり聞こえず、ヒヨドリが頑張っていました。
こうなると飛来してきた燕は虫が飛ばず厳しいですね。
by queso (2019-04-03 07:53) 

queso

takapy様、
東京の桜は先日満開との事でしたが、場所によっては都心でも
まだ五分咲きくらいのものもあります。
気温も上がる今週末がお花見日和となるのかもしれませんね。
その頃、夏鳥の飛来も期待したいですね。
アオサギはこうして婚姻色を観察できるようになりましたが、
ダイサギやコサギはこれからでしょうか。
by queso (2019-04-03 07:55) 

えれあ

ルリビタキのメスは可愛いので好きです。
メスは地味な鳥が多いですが、可愛いのが多いですね。

by えれあ (2019-04-06 17:11) 

queso

えれあ様、
ルリビもジョウビも春先に見掛けるのは雌が多いです。
雄は早めに帰って縄張り確保に忙しいのでしょうかね。
by queso (2019-04-08 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。