SSブログ

2019年3月初旬の東京湾探鳥 [探鳥]

先日の土曜は久しぶりに海辺の探鳥に出掛けました。
到着するとすぐにズグロカモメが舞い始めました。

20190311a.JPG

たまに、可愛い声で鳴きながらすぐ目の前を飛びます。

20190311b.JPG

20190311c.JPG

目の前に降り立ちました。

20190311d.JPG

色々な表情を見せてくれました。

20190311e.JPG

飛び立ち。

20190311f.JPG

20190311g.JPG

遠いですが、此方では獲物を見付けた模様です。

20190311h.JPG

嬉しそうに飛び去ります。

20190311i.JPG

此方は別のカモメ。ゴカイのような虫を見付けたのでしょうか。

20190311j.JPG

暖かくなり干潟も食べ物が豊富になってきたのでしょうね。
こうなると渡りのシギチの訪れが待ち遠しくなります。

ユリカモメの中に一羽のズグロカモメが羽繕いしていました。

20190311k.JPG

真っ黒な顔の中にくりっとした目。愛らしい顔立ちですね。

20190311l.JPG

20190311m.JPG

シロチドリも観察出来ました。

20190311n.JPG

可愛いですね。

20190311o.JPG

夏羽のハジロカイツブリ。

20190311p.JPG

先程のシロチドリが陸に上がり休んでいました。保護色なので
よくよく探さないと何処にいるのか分かりません。

20190311q.JPG

日向ぼっこをしている間にウトウトする個体も居ますが、辺りを
警戒するものもちゃんと居るようです。

20190311r.JPG

ミヤコドリがやって来ましたが、既に日が高くなり真っ黒に。

20190311s.JPG

久々の海での鳥見は春の訪れを感じたひとときでした。
nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

sana

へええ~。ズグロカモメ可愛くて美しいですね。
見たことないです。
いよいよ春めいてきましたね。
春の渡り鳥が愉しみですね。^^
私は花粉に苦しんでいます~。

by sana (2019-03-12 09:39) 

Mitch

いつも感じるのですが、ハジロカイツブリの赤い目はちょっと不気味。
by Mitch (2019-03-12 18:20) 

ramblin

 おやおや、この状況は見事に被りましたね。
でも全てquesoさんの方が良いシーンを摂られて
いるしお写真もグレードが高くて感服しました。
 若しかしてあの二人連れなどと思い返して
おります・・・・。
by ramblin (2019-03-12 18:56) 

takapy77

夏羽のズグロカモメは、可愛いいですね。
いつかは、会えると思っていますが、まだ会えずにいます。
隣県には居るので、行けばいいのですが、どうも遠出した時に
会えない事が多々あるので、腰が重いです。
シギチの渡りは、後2週間弱でツルシギが入る予定です。
どうかな^^。
by takapy77 (2019-03-13 19:34) 

queso

sana様、
私も目の痒みと鼻水の症状があります・・・。何故か右の鼻から
鼻水が出る事が多く・・。この時期は憂鬱ですね。
ズグロカモメ、その動きも鳴き声も表情も愛らしい鳥です。
サービス精神旺盛な個体で何度も近くを旋回してくれました。
この干潟もあと少しすると多くの渡り鳥を観察できます。
by queso (2019-03-14 07:43) 

queso

Mitch様、
ハジロカイツブリの赤い目は、松本零士の世界だなぁと思います。
ちょっと怖さもありますが美しい目とも感じます。
by queso (2019-03-14 07:44) 

queso

ramblin様、
はい、あの二人連れです・・。
夏羽ではない個体もいたようですが、私はついつい黒い頭の
ものばかり撮影して見逃してしまったのが痛恨です。
この日のシロチドリの動きは興味深かったですね。
この干潟が多くの渡りのシギチで賑わう時が待ち遠しいです。



by queso (2019-03-14 07:49) 

queso

takapy様、
ズグロカモメの夏羽、その動きも相まってとても愛らしく
見えました。
冬鳥も減り、気温が上がったり下がったり風が強まったりと
天候も安定しませんが、仰る通りあと少しすれば春の渡りも
始まりますし、その時が今から待ち遠しいです。
by queso (2019-03-14 07:54) 

Rocky

こんばんは。
成鳥夏羽のズグロカモメはよく目立って、可愛いですね。
飛翔も素敵ですし、ユリカモメの群れと一緒になっても存在感があっていいですね。
こういうズグロカモメに会えると嬉しくなりますね。
シロチドリ、ハジロカイツブリにも会えてよかったです。

by Rocky (2019-03-19 22:40) 

queso

Rocky様、
頭の真っ黒なズグロカモメは、その動きもコミカルで見ていて
飽きませんでした。
すぐ目の前に降り立ったので飛翔の際に羽が切れての撮影と
なったのは残念でした。
此処ももうすぐ渡りのシギチで賑わいますね。
今日は気温も上がりそうですし桜の開花も待ち遠しいですね。
by queso (2019-03-20 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。