SSブログ

2019年2月初旬の霊園探鳥 [探鳥]

昨日は東京も極寒の一日となり、雪を背景に鳥見という気は全く起きず
家でぬくぬくしておりました・・・。

そして晴れ間が広がった今日、沢山の冬鳥に出会えるのでは・・・と
期待して出掛けましたが、それほどでもありませんでした。
ぼちぼち冬鳥の移動が始まりつつあるのでしょうか。

という事で、今月初旬に久しぶりに出掛けた霊園で出会った鳥を掲載します。
霊園内は工事中&清掃中で探鳥にはイマイチな状況でしたが、到着してすぐ
エナガが姿を見せてくれました。

20190210a.JPG

巣材を運ぶ個体も発見。

20190210b.JPG

こっちこっちと親切なバーダーの手招きに近付くと・・・

20190210c.JPG

ちょうどトラツグミが樹上に上がったところに出会う事が出来ました。

20190210d.JPG

シロハラも一羽観察。かつてここでは冬になるとあちこちでこの鳥を
見たものですが・・・。

20190210e.JPG

シメが地上で採食。

20190210f.JPG

その傍にはアトリも居ました。

20190210g.JPG

以前に比べ此処は鳥の数が減ってしまいましたが、どこも冬鳥が少ない今季
短時間の割には上出来な鳥見となりました。
nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

えれあ

トラさんに会えたのですね。数日しか居なかったんですよ。
ここは年々寂しくなる一方ですが、何かしらは会えますね。

by えれあ (2019-02-10 16:38) 

Mitch

トラツグミ、いいですね。
いつものコースで出会ったこともあるのですが ・・・。
シメは高いところから下りてきてくれません^^;
by Mitch (2019-02-10 18:59) 

queso

えれあ様、
どこも冬鳥の少ない今季ですが、霊園では以前見られたビンズイ
とも出会いがなく寂しい鳥見となりました。そんな中、
トラツグミに出会えたのは幸運でした。
by queso (2019-02-11 09:58) 

queso

Mitch様、
トラツグミは今季は水元と此処でしか見ておりません。
シメはなかなか地上に降りてきてくれませんね。三連休は鳥見には
残念な天候となってしまいましたね・・・。
by queso (2019-02-11 09:59) 

takapy77

そちらは、寒そうですね。ニュースとか見ていると
こちらも寒くなってきますが、実際はそれ程、寒くなく
最高気温は10℃くらいで落ち着いています。
風は無くいいのですが、天気が悪く、探鳥には不向きな天候です。
晴れれば、風が強いし上手くいかないですね。
今シーズンは、トラツグミも見てません。
もう諦め気分で、モチベーションが下がっています。
by takapy77 (2019-02-11 20:12) 

ramblin

 やはりトラツグミも地上でガサガサやっている
シーンより枝止まりが良いですね。
 此方は雪は全然降りませんでした。雪絡みとか
期待した人も居るでしょうが・・・。
by ramblin (2019-02-11 20:34) 

queso

takapy様、
この三連休、東京は寒かったです。南岸低気圧の影響で降雪は
千葉や茨城県が多かったようで都内23区は薄っすらと屋根や
生垣が白くなる程度でした。
この冬は東京近郊も晴れると北風が例年より強い日が多い気が
します。そうなると河川敷や沼べりでの探鳥は厳しいですね。
MFでも冬鳥が移動を始めたのか数が減ったと感じます・・・。
by queso (2019-02-12 07:47) 

queso

ramblin様、
たまたま、樹上に上がった瞬間を撮る事ができました。
トラツグミは動きが独特なので観察していて飽きない鳥ですね。
雪は積もると翌日の凍結が怖いので、今回は大事に至らずで
良かったです。季節の変わり目で雨天も増えてきましたね・・。
by queso (2019-02-12 07:50) 

坂の上の蜘蛛

queso さん、こんばんは!
短時間で色々撮れたようで良かったですね(^_^)
私も多摩霊園、池上本門寺、八柱霊園など数ヶ所に行きますが
どうして霊園には珍鳥も含めて野鳥が集まるんでしょうね。
ほとんど古い霊園なので木が多いからですかね(^^)
公園は管理が良すぎて鳥が棲みにくくなっているところもありますが。
今年は連雀はまだ来ないし、ウソやミヤマホオジロも少ないですよね(×_×)暖冬なんですかね?
by 坂の上の蜘蛛 (2019-02-15 17:50) 

queso

坂の上の蜘蛛様
コメント有難うございます。
この霊園は藪がどんどん減って鳥達が減ってしまい、だんだんと
訪れる回数が減っております。
今季は本当に冬鳥が少ないですが、ここにきてツグミは増えて
きたなと実感します。
ウソやミヤマホオジロ、レンジャクとの出会いもこれから期待
したいところですね。
by queso (2019-02-16 09:36) 

Rocky

トラちゃんとの出会いはラッキーでしたね。
今季はまだ出会いがありません。
霊園も以前に比べると鳥が少なくなったようですね。

by Rocky (2019-02-17 22:03) 

queso

Rocky様、
偶然数日間いたというトラツグミに出会う事が出来ました。
ここは以前は冬になると多数のシロハラをあちこちで観察
することが出来ましたがすっかり寂しくなりました・・・。
by queso (2019-02-18 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。