SSブログ

2018年1月下旬の水元公園 ~その2~  [探鳥]

1月下旬の水元公園探鳥、その2はジョウビタキの出会いからです。

20190205o.JPG

雌はこうして近い距離で複数個体を撮影することができますが
雄個体はそうはいきませんね。

20190205p.JPG

20190205q.JPG

此方は別個体。

20190205r.JPG

20190205s.JPG

暗いですが猛禽の後ろ姿を発見。

20190205t.JPG

その後、カラスにしつこく追われる猛禽を上空で発見。

20190205u.JPG

オオタカの若い個体でしょうか?

20190205v.JPG

20190205w.JPG

20190205w1.JPG

エナガも観察できました。

20190205w2.JPG

広げると尾羽はなかなか立派なのですね。

20190205w3.JPG

今季ここで初めて観察したルリビタキの雌。

20190205w4.JPG

20190205w5.JPG

明日は東京23区も積雪予報がでています。鳥達も急な寒さに羽を
膨らませて過ごす一日となるのでしょうか。

20190205w6.JPG

明日の探鳥は早朝勝負でしょうか・・・。
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

Mitch

カラスも生活が懸かっているからでしょうが、自分より強そうな
相手に向かってちょっかいを出すんですね。
by Mitch (2019-02-08 17:51) 

takapy77

後ろ姿の猛禽はパット見ノスリに見えますね。
カラスの追われているのはオオタカ幼鳥ですね。
ここは、野鳥が多いので猛禽類も多そうですね。
by takapy77 (2019-02-08 20:56) 

ramblin

この公園ではオオタカの幼鳥と出会う機会が多い
ように思います。私としてはアメリカヒドリや
アメリカコガモが心配になってしまいます。
 雪絡み等と言って張り切る元気な方もいますけど
それより家の周囲の雪掻きをしなくてはならない
状況にはなって欲しく無いですね。
by ramblin (2019-02-08 21:19) 

queso

Mitch様、
カラスは数で勝負なのでしょうか。ここでもオオタカが
木の枝にとまっていると、多くのカラスが周りを取り囲みます。
by queso (2019-02-09 11:06) 

queso

takapy様、
私もこの後ろ姿はノスリかな・・?と思ったのですが、ちょっと
これでは分かりませんね。
冬は鴨達も多く飛来していますし、此処はオオタカの姿をよく
見掛ける公園です。
by queso (2019-02-09 11:08) 

queso

ramblin様、
東京も朝から雪で、とっても寒く鳥見は早々に諦めました^^;。
重いカメラを持って転んでレンズが割れたら大変です・・。
こうなると明日朝の凍結も怖く、この三連休は鳥見は厳しいでしょうか。
水元はオオタカを観察できる機会が多いですね。
やはり冬の狙いは鴨でしょうか・・・。
by queso (2019-02-09 11:11) 

まっちゃん

ヘクソカズラの実でしょうか。
小鳥と絡むと絵になりますよね。
by まっちゃん (2019-02-11 14:55) 

queso

まっちゃん様、
仰る通り、こちらはヘクソカズラの実のようです。
冬場には野鳥にとって貴重な食べ物のひとつのようですね。
色合いもジョウビタキ雌と馴染みますね。
by queso (2019-02-12 07:44) 

Rocky

ジョウビタキ、ルリビタキのそれぞれ♀が可愛いです。
今日は定例の観察会で水元公園へ行ってきました。
メンバーの中には、ジョウビタキ♀、ルリビタキ♀タイプを見た人がいましたが、私は見られませんでした。
上空を飛ぶオオタカ、ハイタカが見られ、水辺ではアメリカコガモも見られました。
しかし、キクイタダキ、ミソサザイ、クロジ、トラツグミなどには会えませんでした。
観察会は団体行動ですので、一か所で長く待てません。
でも、鳥合わせの41種は立派なものです。

by Rocky (2019-02-17 21:58) 

queso

Rocky様、
水元は冬鳥の少ない今季での中でも多くの種類に出会える貴重な
探鳥地です。
広いので端から端まで歩くと良い運動にもなりますね。
ジョウビタキの雌は此処には複数いますが雄の数は少ないです。
ルリビタキも雄は此処ではまだ今季見ておりません。
あと少しすれば春の渡りが始まりますからその時はこの公園も
また賑わいますね。
by queso (2019-02-18 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。