SSブログ

2018年1月下旬の水元公園 ~その1~ [探鳥]

2月に入り、気温の高い日があったり雨が降ったりとだんだんと
天候が安定しなくなってきましたね。
季節の変わり目、冬鳥は結局少ないまま渡りが始まりそうですね。

先月下旬に出掛けた水元公園。この日も曇り空。
カイツブリがふわふわと暖かそうな羽毛を見せてくれました。

20190205a.JPG

20190205b.JPG

ユリカモメは夏羽に移行中の個体が増えましたね。

20190205c.JPG

アオジ。

20190205d.JPG

ツグミも地上の個体をぽつぽつと観察できるようになりましたが、
その数は少ないままです。

20190205e.JPG

オオバンとコサギ。

20190205f.JPG

控え目な登場のジョウビタキ雄。今季はこの鳥の雄個体になかなか
会えません。

20190205g.JPG

置物のようにじっとしていたアオサギ。その距離2メートル程。

20190205h.JPG

この日、シロハラとは沢山出会いがありました。

20190205i.JPG

別の個体。t近付いても全く逃げず、やがて食べ物を探し出しました。

20190205l.JPG

オオジュリン。

20190205j.JPG

他の探鳥地では出会いの少ないアカハラも、ここではコンスタントに
見る事が出来ます。

20190205k.JPG

百舌。何か狙っているのでしょうか。

20190205n.JPG

続きは次回掲載致します。
今週末、東京も雪となるのでしょうか・・・。
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

まっちゃん

天気が急変した後に何か入っていないかと出かけてみるのですが、相変わらず鳥が少ないですね。
毎年来る冬鳥が渡り鳥じゃ無いかと思うくらい定着してくれません。
by まっちゃん (2019-02-06 10:19) 

Rocky

他ではなかなか出会えないアカハラにコンスタントに出会えるのは嬉しいですね。
久し振りに耕地へ行きましたが、昨年コジュリンが出たところは焼き払われていて今年は
ダメですね。

by Rocky (2019-02-06 16:42) 

Mitch

去年あたりからアカハラにはめっきり出会わなくなりました^^;
今年はどの鳥も個体数が少ない気がします。
by Mitch (2019-02-06 17:47) 

ramblin

此処へ行けば何かしらのお土産を持ちかえることが
期待出来そうです。アカハラも見る機会の少なく
なってきた種の代表みたいなものです。
 今の時期此の地ではアメリカコガモが期待出来ますが
会えたのでしょうか?
by ramblin (2019-02-06 20:32) 

takapy77

暖かかった日は探鳥は楽なのですが風が強烈で結局散歩しただけ
でした。風が弱い日は雨。今日は雨だったのですが風が弱いので、
病院帰りに寄ってみると、雨でも野鳥は、活発に活動してますね。
ただ、雨で暗いので写真は綺麗に撮れませんけど。
アカハラは、毎年数が減っているようですね。
by takapy77 (2019-02-06 21:35) 

queso

Rocky様、
以前は運河でもアカハラを目にすることが多かったですよね。
耕地はそうした様子なのですね・・・。春の渡りの頃にひょっこり
意外な鳥に出会える事を期待したいですね。
工場裏の公園のシロハラ、今季は来ているのでしょうか?
by queso (2019-02-07 07:47) 

queso

まっちゃん様、
もう二月ですし、今季は冬鳥は少ないままで終わってしまうのでしょうね。
関東だけでなく、どこでもそんな感じなのでしょうか。
先日出掛けた金沢では、人が多かったとは言え公園や武家屋敷で
目にしたのはシジュウカラとヤマガラ、ヒヨドリくらいでした。
by queso (2019-02-07 07:48) 

queso

Mitch様、
私も今季アカハラはこのフィールドでしか会えません。
以前は冬になると殆どの探鳥地で目にしたものですが・・・。
こうなると、春の渡りでの出会いに期待ですね。
by queso (2019-02-07 07:49) 

queso

ramblin様、
アメリカコガモ狙いの方々も見掛けましたが、根性無で私は
待つことが出来ませんでした・・・。
特にこの冬、この公園では冬鳥との出会いが堅調な気がします。
だんだんと日の出も早くなりましたし、探鳥も朝がよくなって
きたような気がします。
by queso (2019-02-07 07:51) 

queso

takapy様、
暗い雨の日も鳥達は意外に活発に動いていますね。晴れた日の
日中はウトウトしている個体も多いですが、雨天だと猛禽に
上空から狙われる可能性も少ないからでしょうか。
舞う程度の雪なら、どこかの公園での東屋からの撮影も良いですが
実際は寒いですし、なかなかそうした風流なことは出来ません。
今週末は雪となるのでしょうか?
by queso (2019-02-07 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。