SSブログ

2019年1月下旬の向島百花園探鳥 [探鳥]

明後日は節分、暦の上では春になるのですね。
ということで一足早くウメジロ写真でもと向かった先は久々の
向島百花園です。
梅はぽつぽつ開花してきたものもありますが、

20190131a.JPG

こちらは随分咲いています。

20190131b.JPG

其処へ早速現れたのはメジロ。

20190131e.JPG

20190131f.JPG

花から花へと忙しく動き回っています。

20190131g.JPG

20190131h.JPG

20190131ii.JPG

あとひと月もすれば、ぼちぼち春の渡りも始まるのでしょうか。

20190131j.JPG

ジョウビタキの雌も現れました。

20190131c.JPG

毎年冬になると雌の個体を観察することができます。

20190131d.JPG

アオジも毎年見られます。

20190131k.JPG

20190131l.JPG

日曜は気温も上がるようですし、此処も梅見客で賑わいそうですね。

20190131n.JPG
nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 14

足立sunny

百花園早いですね。
by 足立sunny (2019-02-01 15:39) 

Mitch

狙い通りウメジロが撮れましたね^^
こちらではメジロが少ないんです^^;
by Mitch (2019-02-01 18:37) 

ramblin

此の地は言ったことが無いですが雰囲気の良さそうな
フィールドですね。
 そろそろ季節の変わり目なので珍鳥でも来てくれ
ないか等と思いますが・・・・。
by ramblin (2019-02-02 04:47) 

cherry

こんにちは!
もぉ~梅の花が咲いているのですネ♪
メジロと梅の組み合わせは、毎年ながら
春の訪れを感じて、気分的に嬉しいものですネ (^^)  
by cherry (2019-02-02 11:57) 

えれあ

メジロは花のある場所を見つけるのが上手いですね。
公園から居なくなったと思ったら、花の咲く木の沢山ある場所に居たりして驚かされます。

by えれあ (2019-02-02 16:18) 

takapy77

先日、窓の外の木にメジロが来てくれました。
フィールドではよく見ますが、家に来てくれると
嬉しいですね。もうウメジロの季節ですね。
撮れそうで撮れないウメジロ、綺麗に撮れてますね。
by takapy77 (2019-02-03 19:22) 

queso

足立Sunny様、
毎年ここの梅の開花は早い気がします。開園と同時がお薦めです。
by queso (2019-02-04 14:40) 

queso

Mitch様、
ウメジロを撮影することが出来ました。これを撮る頃、巣材を
運ぶエナガが見られたりして少しずつ春を感じます。
今日はおかしいくらい気温が高いですがまだまだ寒さは続きますね。
by queso (2019-02-04 14:42) 

queso

ramblin様、
鳥見を始めてまだ間もない頃、ここで初めてクロジに出会いました。
今は藪が少なくなりウグイスも見られなくなるなど、ちょっと
寂しい状況です。
小さい庭園ながら以前は冬はシロハラ、アカハラも見られたのですが。
by queso (2019-02-04 14:43) 

queso

cherry様、
そうなのです、毎年の事ながら梅にメジロ写真を撮ると何だか
嬉しくなります。春が来るんだなぁと・・・。
桜の花も綺麗ですが、香りもよく花も愛らしい形をしている梅の方が
私は好きです。
とは言え、実際はまだまだ寒い日が続くのですが。
by queso (2019-02-04 14:45) 

queso

えれあ様、
メジロも都心に進出した野鳥の代表格の様ですが、この鳥の
幼鳥というのは見たことがありません。シジュウカラのように
都心では繁殖していないのでしょうかね。
by queso (2019-02-04 14:46) 

queso

takapy様、
メジロは晩秋~早春の間、住宅地の庭でも見られますね。
住宅街の小さな神社の梅の木などでもこれからは観察できますね。
紅梅やピンクの梅にメジロも良いですが、白い梅のメジロは
すっきりした感じがして好きです。
よくよく見ると、結構目が怖い鳥ではありますが・・・^^;。
by queso (2019-02-04 14:49) 

Rocky

ウメジロが綺麗に撮れましたね。
もう春のムードがいっぱいですね。
庭にメジロがよく来ていますが、ウメの花が咲くのはまだまだ先です。

by Rocky (2019-02-06 16:35) 

queso

Rocky様、
ウメジロはこの時期になると撮りに出掛けたくなります。
向島はそんな願いを叶えてくれるところです。
梅も早咲きのもの等色々種類によって咲く時期が異なりますね。
お庭にメジロやジョウビタキ、シジュウカラがやって来るのは
羨ましいです。
by queso (2019-02-06 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。