SSブログ

2019年1月中旬の都内植物園探鳥 [探鳥]

今月中旬に向かった先は都内植物園。
風が少しでもある日は、ついつい公園に行くことが多い今日この頃。
いつものジョウビタキ雌は藪の中で控え目な登場。

20190129a.JPG

猛禽でも居たのか藪の中からも上空を見上げていました。

20190129b.JPG

人慣れしてきたシロハラ。

20190129c.JPG

20190129d.JPG

この日も針葉樹でキクちゃんの声が聞こえたのでついついカメラを
向けました。

20190129e.JPG

腕、首、肩の疲労に見舞われましたが、やはりこの鳥の気配を
感じるとついつい追ってしまう習性から逃れられません。

20190129f.JPG

この日もワカケさんは仲良し。

20190129g.JPG

日差しを浴びてウトウトする個体も・・・。

20190129h.JPG

ジョウビ雌。先程のものとは別個体でしょうか?

20190129i.JPG

アカハラは見ませんが、シロハラは多いですね。

20190129j.JPG

エナガも登場。

20190129k.JPG

なかなか撮れないウグイス。相変わらずメジロと藪の中で動き
周っています。

20190129l.JPG

ルリビタキ雄が鳴き出すと、雌が現れました。

20190129m.JPG

すぐ傍で囀る雄。

20190129n.JPG

20190129o.JPG

二羽並んでいるところはなかなか撮れません・・・。

20190129p.JPG

ルリビタキは此処で番となり繁殖地へ帰って行くのでしょうか。

最後にアオジとここで一番目にするシロハラを観察してこの日の探鳥を
終えました。

20190129q.JPG

20190129r.JPG

ぼちぼち近場の公園ではないところで探鳥したいものです。
2月は降水量も増えるのでしょうか。
nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

Mitch

今日も灌木の中からウグイスの地鳴きが聞こえてきましたが、
姿を見つけることはできませんでした^^;
by Mitch (2019-01-30 18:05) 

ramblin

 キクちゃんとの出会いが多くて良いですね。私も
他では無くMFでなんとかしっかりした画像を
得たいと思っているのですがなかなかなんです。
 この植物園は一回行ったことが有りますが
鳥の入りも良さそうですね。また行こうかな。。。
by ramblin (2019-01-30 21:24) 

queso

Mitch様、
ウグイスはチャッチャと縄張り主張は頻繁にしますが、なかなか
撮影は難しいですね。たまにぴょこっと出てくる個体もいますが
稀ですね・・・。
by queso (2019-01-31 07:42) 

queso

ramblin様、
キクちゃん、今季はこの植物園の居心地が良いのか出会いが
多いです。でも、なかなかカメラにきちんと収まってはくれません。
数年前はアトリが沢山みられたところですが、今季はその姿は
まだ見られません。
ぼちぼち梅見のお客さんも増える頃です。
by queso (2019-01-31 07:45) 

坂の上の蜘蛛

queso さん、おはようございます!
何時も訪問していますが私はコメントが少なくて済みません^_^;
queso さんには初めてかも知れませんね(^^)
queso さんはいつもまめに色々な鳥を撮っていますよね。
キクちゃんも何度もアップしていますが同じ場所ですか?
私も昨日近くの霊園で狙いましたがまともな写真は1枚もない
体たらくでした(>_<) またチャレンジしてきます(^^)

by 坂の上の蜘蛛 (2019-01-31 11:15) 

まっちゃん

こちらにもキクイタダキが来ないかと思っているのですが、なかなか来ないですね。
雪が降って少し流れが変わるといいのですが。
by まっちゃん (2019-01-31 14:47) 

takapy77

私も、キクちゃん病が治りません。首、肩、腰が痛いです。
あの地鳴きを聞くと、どうしても上が気になってキクちゃんを
追ってしまいます。
シロハラは、少し増えたようで、こちらでも地上で採餌する
個体が増えてきました。
ただ、他の冬鳥は増えませんというか、来ませんね。
by takapy77 (2019-01-31 18:15) 

queso

坂の上の蜘蛛様、
コメント頂き有難うございます。
貴ブログでは美しいお写真を拝見しております。
キクちゃんは都内のM公園、手賀沼周辺の公園、そしてこちらの
植物園で今季は目撃しております。
何れも複数回出会いがあり、私もチャレンジしながらボツ写真を
量産しております・・・。
by queso (2019-01-31 20:59) 

queso

まっちゃん様、
そちらではキクちゃんはあまり見られないのですね。
MFでも今季冬鳥は少ないですが、キクちゃんは不思議と観察
できる機会が多いです。今宵の雪はどうなるのでしょうね・・・。
by queso (2019-01-31 21:03) 

queso

takapy様、
キクちゃんの気配を感知すると、ついつい追ってしまう・・・
その後の疲労を経験として知っていながらも更についつい追って
しまうのが現状です。それだけ、魅力的な鳥なのでしょうね。
シロハラは増えてきましたね。ただ、ツグミは相変わらず少なく
このまま春になってしまうのでしょうか・・・。
by queso (2019-01-31 21:07) 

Rocky

キクちゃんを見付ければ誰しもカメラを向けたくなりますね。
撮れる撮れないは別にして兎に角狙ってみますよね。
ルリビタキ♂はまだ若い個体のようですが、毎回見られるようで、いいですね。

by Rocky (2019-02-06 16:26) 

queso

Rocky様、
此処は都心の植物園ですが広い事もあってか多くの野鳥と出会いが
あります。
冬鳥の少ない今季ですから、例年よりはその数も少ないですが
それでも満足な鳥見ができる貴重な探鳥地です。
キクちゃんは、その後肩腰首が疲れると分かっていても追って
しまいますね。
by queso (2019-02-06 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。