SSブログ

2019年1月中旬の水元公園 [探鳥]

このところ風が強い日が多く、探鳥は公園で行う事が多いです。
それにしても・・・今日は風も強く寒かったですね。

今月中旬に出掛けたのは水元公園。
ユリカモメは既に夏羽へと移行を始めているようです。

20190126a.JPG

葦原にはアオジの姿。

20190126b.JPG

ガサガサッと小鳥ではない大きな音がしたなと見ていると・・・

20190126c.JPG

目の前にクイナが現れました。こちらがじっとしているとすぐ傍で
食べ物を探し始めました。

20190126d.JPG

クイナの羽は美しいですね。

20190126e.JPG

久々に近くで観察できたので沢山写真を撮りました。

20190126f.JPG

20190126g.JPG

お尻も美しい鳥です。

20190126gg.JPG

オオジュリンも居ました。

20190126h.JPG

アカハラも2個体観察。

20190126i.JPG

20190126j.JPG

シロハラも居ました。

20190126k.JPG

この日もキクちゃんとの出会いがありました。

20190126l.JPG

しかし・・・相変わらずの素早い動きに四苦八苦。

20190126m.JPG

ボツ写真ばかりの中で何とかまともに写っているのは僅かです。

20190126n.JPG

その後出会ったメジロの動きが緩やかに感じました。

20190126o.JPG

今季ようやくMFで出会ったカシラダカ。

20190126p.JPG

シメも居ました。

20190126q.JPG

最後にエナガを撮影して終了。

20190126r.JPG

この日は前回出会ったコサメビタキを見る事はありませんでした。
nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 10

Mitch

キクちゃんの頭の黄色い羽、しっかり移りましたね^^
エナガも可愛いです^^
by Mitch (2019-01-26 18:26) 

えれあ

クイナが長時間観察できたのは良いですね。
ここ数年は真冬にアカハラを滅多に見なくなりました。秋と春の渡りの時期ぐらいしか会えていません。


by えれあ (2019-01-27 16:17) 

takapy77

キクイタダキは、疲れるから探さないと思っていても
エナガ群とかが来ると、一生懸命探している自分が居る。
これは、病気ですかね^^。
クイナは、警戒心が強くてなかなか見られないのですが、
この鳥も慣れると、出てくるみたいですね。
じっくり観察してみたいです。
アカハラは、夏鳥と思っているので、この時期は見られないと
思っています。春の渡りのシーズンか、夏の高いお山でしか
お会いできません。
by takapy77 (2019-01-27 17:38) 

まっちゃん

私はクイナかと思って一生懸命バンの幼鳥を撮っていたことがありますよ。
全く、紛らわしい場所に出てくれるものだから。

by まっちゃん (2019-01-28 15:12) 

queso

Mitch様、
この日のキクちゃんも動きが素早く、撮影は厳しかったです。
その後出会ったエナガの動きがゆっくり感じられる程でした。
by queso (2019-01-28 15:48) 

queso

えれあ様、
以前は他の探鳥地でもアカハラを観察できる機会がありましたが
特に今季は少ないですね。
シロハラはこの所増えてきて警戒心も薄れてきた個体も見掛ける
ようになりました。
by queso (2019-01-28 15:53) 

queso

takapy様、
私もキクちゃんの声が聞こえるとついつい探してしまいます。
そして撮影を試みてボツ写真ばかりとなり、帰宅してどっと
疲れが増しての繰り返しですが、やはりその姿を見ると・・・。
クイナはこの日はサービスが良かったですが、毎回こういう事は
ありません。
アカハラは此方でも冬季に見られる機会が減って来ました。
越冬する場所が変わってきているのでしょうか。
by queso (2019-01-28 16:00) 

queso

まっちゃん様、
仰る通りバンとクイナは同じ場所で見る事が多いですね。
私もこの距離で長い時間クイナを観察できたのは初めての事でした。
毎回そうはいきません・・・。
by queso (2019-01-28 16:04) 

Rocky

目の前にクイナが現れて餌探しを始めたとはラッキーでしたね。
この公園へ出掛けたときは、いつもクイナが出るのを待ってみるのですが、なかなか出えません。出てくるときには出てくるものですね。(笑)
アカハラ、キクちゃんにも会えてよかったですね。
キクちゃんのバッチリショットがいいですね。
今年は運河のベニマシコは望み薄のようです。

by Rocky (2019-02-06 16:12) 

queso

Rocky様、
クイナを此処まで近い距離で長い時間観察できたのは初めての事でした。
見られたとしてもさっさと歩いて行ってしまう事が殆どなので・・・。
たまたま私がじっとしていたので風景のひとつと思って行動して
いたのでしょうかね。
運河は暫くご無沙汰です。あのコミミズクを観られた頃が今では
懐かしいです。
by queso (2019-02-06 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。