SSブログ

2019年1月中旬の手賀沼探鳥

最近鳥見に出掛けるとキクイタダキに出会う機会が多いのですが
必死にその姿をカメラで追っていると、首や腕、肩などの疲労が
帰宅してからじわじわと増してくるのを感じます。
・・・年ですね。

以下は今年になって初めて訪れた手賀沼探鳥の写真です。
先ずはいつもの公園からスタート。何か壁にとまっている鳥がいます。

20190121a.JPG

コゲラが器用に壁に・・・。何か獲物を見付けたのでしょうか?

20190121b.JPG

その後、地上に降りて何か実を食べました。

20190121c.JPG

樹上で見るのが殆どのコゲラを地上で観察するのは新鮮です。

20190121d.JPG

そのコゲラのすぐ傍の樹上に居たルリビタキの雌。

20190121e.JPG

シロハラも観察できました。

20190121g.JPG

そのシロハラのすぐ傍に居たルリビタキ。

20190121f.JPG

20190121h.JPG

此方は別の個体。

20190121i.JPG

樹上に上がると囀り始めました。

20190121j.JPG

公園を後にし手賀沼沿いを歩き出すと、ツグミの姿。

20190121k.JPG

久しぶりにセッカも姿を見せてくれました。
足をびよ~んと開いたセッカどまりです!

20190121l.JPG

可愛いですね。

20190121m.JPG

初夏にヒッヒッヒと空中を飛ぶ鳥も冬場はこうして静かに葦原に
暮らしているのですね。

20190121n.JPG

後ろ姿は小さな雀の様です。

20190121o.JPG

久々のセッカ、じっくり観察することが出来ました。

20190121p.JPG

この日は今季初のオオジュリンも数個体見る事が出来ました。

20190121q.JPG

昨年末まであまり見られなかったのに、急に増えた気がします。

20190121r.JPG

最後はエナガに遊んで貰いました。

20190121s.JPG

キクちゃんに鍛えられたせいか、素早いエナガの動きにも今回は
ついていけました!

20190121t.JPG

可愛いですね・・・。

20190121u.JPG

20190121v.JPG

やはり手賀沼周辺での探鳥は愉しいな・・・と実感したひとときでした。

20190121w.JPG

2019年も此処で多くの鳥に出会える事を期待しましょう!
nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

Mitch

セッカの頭髪(?)、おしゃれですね^^
言われてみると、地上にいるコゲラって見たことありません。
by Mitch (2019-01-22 18:35) 

queso

Mitch様、
セッカの頭の羽、綺麗ですよね。葦の中で雀の傍で行動していると
気付かないことも多いのかもしれません。
コゲラ、二羽で地上におりて行動していたので番だったのかもしれません。
by queso (2019-01-23 07:54) 

takapy77

私も最近、腕が痛いのですが、キクちゃんを追いかけすぎた
からでしょうかね。
ルリビタキの雄が2羽いるんですね。こちらは雌が増えた
くらいで、相変わらず冬鳥の小鳥が少ないです。
ツグミは少し増えた感じで、前のように1羽も見ない
って事は無くなりました。

by takapy77 (2019-01-23 19:32) 

ramblin

 そうかあ~私の肩の痛みも「菊痛」だったかも。
プラス「琉球肩」かな?
 何せ普段はあまり気にしないカラ類の群れが
飛来するとキクちゃんやリュウキュウサンショウクイが
交じって居ないかと上ばかり見る習性が付いてしまって
いるので・・・。
 セッカやオオジュリンも地味いちゃんな鳥ですけど
カワユイですね。
by ramblin (2019-01-23 21:25) 

queso

takapy様、
キクちゃんを追いかけると首肩腕が疲れますね。
その時は必死になって気付かなかったりしますが、後からきます。
でも、ついついその姿を見掛けるとカメラで追ってしまいます。
冬鳥、年が明けてから増えてきたように感じますが、それでも
例年に比べると少ないままです。
ツグミも田園や葦原では見掛けますが、公園などで地上で採食
している個体は殆ど見掛けません。
by queso (2019-01-24 07:55) 

queso

ramblin様、
今季冬鳥の少ない中、キクちゃんは有難い存在ではありますが
菊痛なバーダーも増えているのではないでしょうか。
暗いところでの撮影も多く老眼にも厳しいです。
リュウキュウサンショウクイ、此方でもカラ類混群と出会ったら
注意して見てみます。
セッカやオオジュリン、地味な鳥ですが葦原で出会うとほっとする
鳥でもありますね。^^
by queso (2019-01-24 07:57) 

まっちゃん

セッカのヘアースタイルは面白いですね。
こういうのをじっくりと観察したいものですが、MF周辺ではなかなかじっくりという環境になくて。
by まっちゃん (2019-01-24 13:39) 

えれあ

コゲラが地面に居ると珍鳥かと思ってしまいそうです。
セッカは可愛いので季節に関係なく会えると嬉しいですね。

by えれあ (2019-01-26 16:45) 

queso

まっちゃん様、
仰る通りセッカの頭の羽は面白いですよね。冠羽ではないので
しょうけれど、ユニークです。この季節は隠れている個体が
多いのかなかなか出会いがありません。
by queso (2019-01-26 17:14) 

queso

えれあ様、
コゲラ、こうして木の実を食べる事もあるのですね。
アカゲラが地上に降りているのは見たことがあるのですが、コゲラは
初めてでした。
by queso (2019-01-26 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。