SSブログ

2019年1月初旬の都内植物園 [探鳥]

1月最初の土曜に出掛けた先は都内植物園。
開園と同時に入園すると早速ジョウビタキ雌が出迎えてくれました。

20190112a.JPG

シメは相変わらず高い木の上にいます。

20190112b.JPG

シロハラ。地上で採食しているものが増えました。

20190112c.JPG

それでも、例年よりは数は少ないです。

20190112d.JPG

今回嬉しかったのは、ようやくキクイタダキを撮影できたことです。

20190112e.JPG

目の前の、ほぼ目線まで来てくれる事はなかなかありません。
このキクちゃんは二羽で行動していました。番なのでしょうか。

20190112f.JPG

そしてこの日はツミにも出会う事ができました。

20190112g.JPG

数年前も冬にツミを観察したことがあります。越冬個体は少しずつ
増えているのでしょうか。

いつも賑やかなワカケさん。食べ物が乏しい季節ということもあってか
このところ訪れると毎回出会う事ができます。

20190112h.JPG

ジョウビタキの雌が再登場。雌は愛想が良いものが多いですね。

20190112i.JPG

20190112j.JPG

すぐ傍で撮影したシロハラ。

20190112k.JPG

梅もぽつぽつ咲き始めていました。ウメジロはまだ先ですね。

20190112l.JPG

最後はアオジをカメラに収め、この日の探鳥は終了です。

20190112m.JPG

雪が舞った昨日の寒さとは一変、今日は日差しの温もりを感じる
穏やかな日でしたね。こうした天候だと探鳥も楽なのですが、また
風が強まって来るのでしょうか・・・。
nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

Mitch

キクイタダキ、頭頂部の黄色もバッチリですね!?
ジョビ子さんも可愛く写っていますね^^
by Mitch (2019-01-13 17:58) 

ramblin

 前回の記事に於けるキクちゃんについてコメントに
しっかり答えてくれたように素晴らしいお写真をゲット
されましたね(フィールドは違うのでしょうが)。
キクちゃんをこれだけしっかり捕捉するのは難しいです。
感服。
 私はMFでのツミに困っています。今朝MFでツミを
見掛けた時に嗚呼今日は駄目だと思いました。そして
その通りの結果になりました。ルリビがやられていなければ
良いのですが。
by ramblin (2019-01-13 21:11) 

えれあ

色々な冬鳥に会えるように成ってきました。
キクちゃんの良いシーンが撮れましたね。

by えれあ (2019-01-14 15:29) 

queso

Mitch様、
今季は探鳥に出掛けるとキクちゃんに出会う事は多いのですが
なかなかカメラに収める事が出来ずでしたがようやく・・です。
冬鳥の少ない冬ですがキクちゃんには都心でも出会えますね。

by queso (2019-01-14 17:39) 

queso

ramblin様、
都心の植物園でも今季はキクちゃんに出会えるのは嬉しいです。
ようやく目の前にやってきた個体をカメラに収める事ができました。
それでも、キクちゃんを撮るときは心霊写真のようなものが
殆どでがっかりすることが多いです。その時はよっしゃーと
思っても、あとで見ると「あーあ・・・」と。
暗いこともあり仕方ないのですが。
ツミが居ると、小鳥達は困りますね。ただでさえ冬鳥の少ない
今季、この猛禽に出会えるのは嬉しいのですが・・・。
by queso (2019-01-14 17:42) 

queso

えれあ様、
その姿は今季よく見掛けるのですが、ようやくカメラに収める事が
出来ました。
今日は手賀沼へ出掛け(今年初です!)ようやくオオジュリンを
撮影できました。
by queso (2019-01-14 17:43) 

takapy77

キクちゃんが、綺麗に撮れてますね。
すばしっこいキクちゃんを、近くから綺麗に撮るのは
大変だったでしょう。見つけるのすら大変ですから。
私も、何とか撮れましたが、首が痛くなりました。

by takapy77 (2019-01-14 20:50) 

queso

takapy様、
今季キクちゃんは数多く都心部にも来てくれているようで、
その後も出会いはあるものの、ほぼ毎回撮影には苦戦です。
あの動きにカメラがついていけず、心霊写真のようなキクちゃん
ばかり・・・。
首も腕も疲れますね。
by queso (2019-01-16 07:54) 

まっちゃん

キクイタダキがバッチリ撮れましたね。
近いとむしろピントは合わないしブレるしで苦労しますが、これだけ綺麗に撮れれば満足ですね。

by まっちゃん (2019-01-16 15:40) 

queso

まっちゃん様、
今季は東京でもキクちゃんに出会う機会は多いのですが、こと
撮影となると・・・苦戦が続いておりました。
かなり長い時間相手をして貰っていても、PCに落とした画像を
見るとガッカリすることばかりでした。ようやく撮れました・・。
by queso (2019-01-17 20:41) 

Rocky

キクちゃんに会えたのはラッキーでしたね。
ただの2羽をよく見つけて、綺麗に撮られましたね。さすがです。
植物園には結構鳥さんがいるのですね。

by Rocky (2019-01-27 18:28) 

queso

Rocky様、
キクちゃんとは今季よく出会いますが、この公園では最近は
訪れる度に見掛けます。
針葉樹の暗い中動き回るのでカメラに収めるのはかなり大変で
帰宅後首、肩、腕の疲労がずーんときます・・・。
by queso (2019-01-28 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。