SSブログ

2019年元旦の水元公園 [探鳥]

あっという間に1月も中旬となりました。
今年もこうして時が流れていくのでしょうね・・・。

さて、遅ればせながら元旦の探鳥を掲載させて頂きます。
穏やかな年明けは昼前に水元公園に出掛けました。

20190110a.JPG

20190110b.JPG

鴨達はのんびりと寛いでいました。

20190110c.JPG

20190110d.JPG

百舌、獲物を探しているようです。

20190110e.JPG

今季初見のトラツグミに元旦に出会う事が出来ました。

20190110f.JPG

人の話し声が聞こえてきたらあっという間に隠れてしまいました。

20190110g.JPG

シジュウカラも元気に活動しています。

20190110h.JPG

今季なかなか撮れないウグイス。

20190110i.JPG

ウグイスとほぼ同じ場所でアオジ。

20190110j.JPG

20190110m.JPG

此方も、今季MFで初見のアトリ。

20190110k.JPG

20190110l.JPG

この日はマスクラットの愛らしい姿も観察出来ました。

20190110n.JPG

20190110o.JPG

手を使って葦を食べているのでしょうか。

20190110p.JPG

泳ぐ姿も愛らしいです。

20190110q.JPG

シメもあちこちで観察できました。

20190110r.JPG

こちらのアカハラは堂々としていました。

20190110u.JPG

エナガの群もやって来て、穏やかな元旦の探鳥を終えました。

20190110v.JPG

東京は暫く雨が降らずカラカラに乾燥していますね。週末の雪予報も
消えてしまったようですし、まだまだ乾燥対策は必須のようですね。
皆様、風邪をひかないようご自愛ください。
nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 10

Mitch

元日早々にトラツグミやらたくさん。
ツグミですら少ない今日この頃ですが、今年は良いことが
ありそうですね^^
by Mitch (2019-01-11 17:30) 

queso

Mitch様、
元旦からトラツグミに出会え、嬉しいひとときでした。
今日も買い物へ行く途中に近所の民家のアンテナにツグミが
とまっているのは見たのですが、地上で採食している個体は
まだまだ少ないですね。
by queso (2019-01-12 11:46) 

えれあ

ウグイスは少ないですね。
トラツグミは会えると嬉しくなりますね。

by えれあ (2019-01-12 14:59) 

takapy77

今シーズンは、トラツグミ、アトリ、アカハラに
お会いしてませんよ。
新年早々に、これだけ会えれば上出来だと思います。
いつもなら10羽くらい居るシメも1羽しかいないし。
寒くなって雪が降れば、増えて来そうな感じはしますけど
雪は降りそうもないし、雨さえ降らない。
今年は小鳥さんが、寂しいです。寒いのを我慢して
海に行くしかないかなって感じです。

by takapy77 (2019-01-12 18:45) 

ramblin

やはりこの公園での探鳥は満足度が高くなる傾向が
有ります。quesoさんの望みとしてはあとキクちゃん
位でしょうか?
 私は先日地元でトラツグミに飛ばれてしまい
ガッカリでした。一日にトラフズクとトラツグミ
ゲットする「トラトラ大作戦」に失敗しましたよ。
by ramblin (2019-01-12 21:02) 

まっちゃん

トラツグミが来ていますか。
そろそろこちらでも探して回ろうかな。

by まっちゃん (2019-01-13 10:27) 

queso

えれあ様、
今日はウグイスの姿を何度か見掛けたのですが・・・撮影は出来ず。
最近、自分の反射神経が落ちているなとつくづく感じます。
トラツグミに出会えると嬉しいですね^^。
by queso (2019-01-13 15:30) 

queso

takapy様、
本当に今期は冬鳥が少ないですね。ジョウビも例年より数が
少ない気がしますし、カシラダカやオオジュリンはMFでいまだ
観察できておりません。
アトリは先日群で観察できたましたが、局地的なような・・・。
昨日の東京は雪が舞いとにかく寒かったですが、今日は日差しが
暖かく感じる一日でした。
風がないだけでも随分楽ですよね。
by queso (2019-01-13 15:33) 

queso

ramblin様、
トラフズクとは良いですね。随分前に観察したことがありますが
最近は全く見ておりません。
キクちゃんは出会いはあるのですが、とにかく撮影は厳しいですね。
今日出掛けた探鳥地でも心霊写真のようなキクちゃんしか撮れず。
可愛い鳥ですから某探鳥地ではキクちゃんの追っかけが凄いとも
聞きます。
by queso (2019-01-13 15:36) 

queso

まっちゃん様、
トラツグミの足音は、同じツグミでもシロハラが葉を嘴で
ガサガサ避ける音とは異なりますね。
静かなところで耳を澄ませ、「あ、いた!」と見付かる
シチュエーションがたまりません。
by queso (2019-01-13 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。