SSブログ

2018年12月末の千葉県探鳥 [探鳥]

年が明けて6日程経ってしまいましたが、昨年末の千葉県での探鳥写真を
掲載させて頂きます。

先ずは年末に出掛けた松戸市の公園。先ず現れたのはルリビタキの雌。

20190105ab.JPG

ヤマガラは採食に夢中です。

20190105c.JPG

やはり、この鳥の仕草、表情は何とも愛らしいです。

20190105d.JPG

シメも地上で採食中。

20190105e.JPG

このシメは色々な表情を見せてくれました。

20190105f.JPG

20190105g.JPG

先程とは別の、暗い個所でルリビタキ雄の姿。

20190105h.JPG

すぐ傍では雌の姿もありました。この公園には複数のルリビタキが来て
いるようです。

20190105i.JPG

冬鳥の少ない今季ですが、アオジは撮り易くなってきました。

20190105a.JPG

20190105j.JPG

最後にメジロを撮影してこの日の探鳥は終了です。

20190105k.JPG

2018年、大晦日に出掛けたのは手賀沼周辺。
近隣の公園で針葉樹にキクちゃんを見付けたのですが、残念ながら
カメラに収める事は出来ず。代わりに写っていたのは樹上のビンズイ。

20190105l.JPG

今季なかなか出会えないジョウビタキの雄は控え目な登場でした。

20190105n.JPG

コゲラは目に付くことが多くなってきました。

20190105o.JPG

ようやく大晦日になって地上のシロハラとツグミに出会えました。

20190105p.JPG

20190105q.JPG

ルリビタキ雌も姿を見せてくれました。

20190105r.JPG

20190105ss.JPG

此方は別の個体。

20190105t.JPG

公園を出ると、ノスリが電柱にとまっていました。

20190105u.JPG

20190105v.JPG

手賀沼にはカンムリカイツブリの姿。

20190105w.JPG

畑に一羽、ぽつんと佇んでいたツグミ。田圃と違い猛禽から丸見えかと
思われますが・・・大丈夫でしょうか。

20190105x.JPG

葦の中にとまる百舌。

20190105y.JPG

ホオジロの雌が良い所にとまっていました。

20190105z.JPG

この日3羽目のツグミです。

20190105z1.JPG

アオジが綺麗な黄色いお腹を見せてくれました。

20190105z2.JPG

逆光ですが、カワセミ。

20190105z3.JPG

大空を舞うミサゴを撮影して、2018年の探鳥は終了しました。

20190105z4.JPG

次回からは2019年の探鳥を掲載致します。
nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

Mitch

ヤマガラはユーモラスな表情が多いですが、シメの顔はちょっと怖いような感じですね!?
by Mitch (2019-01-06 17:47) 

takapy77

年が明けて、ツグミがやっと増えてきました。
やはり、来たばかりのようで群れで居ましたよ。
キクちゃんは、すばしっこくて、撮るのが難しいですね。
by takapy77 (2019-01-06 21:21) 

queso

Mitch様、
シメはその大きな嘴からかいかつい顔に見えますが、よく見ると
とても綺麗な鳥です。^^
ヤマガラはいつ見ても愛らしい鳥ですね。
by queso (2019-01-07 14:59) 

queso

takapy様、
ツグミが増えてきたとの事で何よりですね。こちらもぽつぽつ
ですが姿を確認できるようになりました。
アカハラ、シロハラも観察できるようになってきましたし、
この寒さの影響なのか冬鳥が増えたなと実感しています。
by queso (2019-01-07 15:01) 

ramblin

 私がquesoさんのお写真を好ましく思う最大点は
鳥さんを外連味なくしっかり大きく見せてくれる
ところです。芸術的な「鳥写真」もそれはそれ
素晴らしいのですがやはり鳥さんが主役と言う
感じの画が好きですから・・・。勿論その方が
識別点も明瞭に分かりますし・・・・。
 その意味で3羽目のツグミのお写真など嬉しい
ものですね。
by ramblin (2019-01-07 22:02) 

まっちゃん

今期は冬鳥は渡り鳥かって言うくらいすぐにいなくなってしまう感じです。
ルリビタキなんて誰も見ていないし。
少し遠出をしないとダメそうです。
by まっちゃん (2019-01-08 16:26) 

sana

年末年始、寒かったけどずっといいお天気でしたから、探鳥三昧だったのでしょうか^^
2018年締めの探鳥画像楽しく拝見しました。
冬鳥が少ないとはいえ、多くの良い写真撮られてますね。
枝の隙間から顔を出しているようなメジロの可愛い事!
年末北海道へも行かれてたのね。
オオワシ、さすがの貫録ですね~。素敵です^^

by sana (2019-01-08 16:58) 

queso

ramblin様、
嬉しいコメントを頂き有難うございます。
そうですね、もっとひいて背景も映しての絵のような写真に
憧れはありますが、どうも絵心がなく構図が決まらない事が
多いことが殆どということもあります・・・。
もともと鳥を飼っていることもあり、鳥自体が好きというのも
あるかもしれません。
犬や猫を飼う方が殆どの中で鳥は少数派ですが。
by queso (2019-01-10 07:44) 

queso

まっちゃん様、
今季の鳥の少なさは年が明けても相変わらずな気がします。
例年通り春先になったらあちらでもこちらでもツグミ、という
シチュエーションになることはあるのでしょうか?
by queso (2019-01-10 07:45) 

queso

sana様、
この時期メジロは驚く程人の傍までくることも多く、写真を
鳥ながら後退することも多いです。
とても小さな鳥ですが、目力はありますね。
年始も探鳥三昧でしたが、風の強い日にちょっと無理をしたら
案の定風邪をひいてしまいました・・・。
オオワシはやはり迫力がありますね。でも顔はちょっとコミカルで
動きもユニークです。^^
by queso (2019-01-10 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。