SSブログ

2018年12月下旬の北海道探鳥 ~その5~ [探鳥]

師走下旬に出掛けた北海道探鳥、3日目は別海の港からスタートです。
初日、昨日は良い天気となりましたがこの日は朝からどんよりとした
空模様となってしまいました。
港でコオリガモの番を発見。

20190104a.JPG

雌はこんな顔をしているのですね。

20190104b.JPG

20190104c.JPG

此方はオオセグロカモメでしょうか。

20190104d.JPG

宿で別海名物の鮭茶漬けを頂いたら、野付半島の先端を目指します。

20190104e.JPG

この日も電柱にとまるオオワシ成鳥と出会いました。

20190104f.JPG

やはり、大きな鳥です。

20190104g.JPG

オジロワシ成鳥も居ました。

20190104i.JPG

途中からは徒歩で野付半島先端に向かいます。

キタキツネも居ました。

20190104j.JPG

20190104m.JPG

コクガンも多数観察することが出来ました。

20190104k.JPG

オジロワシ幼鳥の飛翔。

20190104l.JPG

この日の目的はユキホオジロとの出会いでしたが、半島先端付近で
待っていてもなかなか現れません。
そんな中、お付き合いしてくれたのはスズガモ。

20190104n.JPG

コオリガモも姿を見せてくれました。

20190104p.JPG

ハマシギも群で活動していました。

20190104o.JPG

20190104r.JPG

20190104s.JPG

暫く待ってもユキホオジロは現れず、だんだんと暗くなってきた空模様を
踏まえ元来た道を歩き出しました。

コクガンがしきりに水草(アマモでしょうか?)を食べています。

20190104t.JPG

20190104u.JPG

と、其処に小さな鳥が舞いました。

20190104v.JPG

遠いですが、ユキホオジロです。

20190104w.JPG

雪の下のハマニンニクの実を食べているのでしょうか。

20190104x.JPG

20190104y.JPG

可愛らしい鳥です。

20190104z.JPG

飛翔姿も美しいですね。

20190104z1.JPG

野付半島では多くのウミアイサの飛翔を観察することが出来ました。

20190104z2.JPG

雪が降りそうな空模様となってきました。名残惜しいですがこの辺りで
探鳥は切り上げ空港へ向かいます。

最後に姿を見せてくれたキタキツネ。もふもふの冬毛が何とも暖かそうです。

20190104z3.JPG

車に乗り走り出すと、間もなく雪が舞い始めました。
師走の北海道、多くの野鳥に出会えた思い出深い旅となりました。
<2018年12月下旬の北海道探鳥・おわり>
nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

えれあ

ユキホオジロまで会えたとは最高の遠征でしたね。
コオリガモ、ユキホオジロと白くて魅力的な鳥がいますね。

by えれあ (2019-01-05 15:14) 

Mitch

実り多い北海道となりましたね^^
東京でも見られる鳥たちもいますが、さすが北海道ですね!?
by Mitch (2019-01-05 18:03) 

saji

冬の北海道は法事でもない限りご無沙汰ですが、
quesoさんのレンズを通して野鳥や野生動物の姿を見る事ができて改めて冬の北海道もいいな~と感じました。
また可愛い野鳥の写真を楽しみに…覗かせて頂きま~す。
今年も宜しくお願いします。
by saji (2019-01-05 18:50) 

ramblin

 関東の海辺にもユキホオジロが来たことが有りますが
やはり北海道ならでは相応しい「雪頬白」ですね。
 オオセグロカモメ、これまた北海道が繁殖地です
からね。
 
by ramblin (2019-01-05 23:05) 

queso

えれあ様、
諦めかけていた帰り道にユキホオジロに出会えたのは嬉しかったです。
仰る通り、コオリガモもユキホオジロも白い魅力的な鳥ですね。
by queso (2019-01-06 15:19) 

queso

Mitch様、
冬の北海道はやはり寒いですが、此処ならではの出会いもありました。
観光客が少ないのも、野鳥観察には魅力的な時期なのかもしれません。
by queso (2019-01-06 15:29) 

queso

saji様、
此方こそ今年も宜しくお願い申し上げます。
すっかり鳥ブログとなってしまいましたが・・・
冬の北海道は寒さは厳しいですが、こうして多くの野生動物と
出会う事が出来ました。
by queso (2019-01-06 15:40) 

queso

ramblin様、
ユキホオジロは関東の海辺にもやって来た事があるのですね。
小さい鳥ですし、関東で見つけた方も凄いですね。
カモメは未だ初心者ですが、このカモメはオオセグロカモメと
同定できました。
by queso (2019-01-06 15:45) 

takapy77

ユキホオジロにも会えましたか。流石です。
東海地方にも飛来記録はありますが、やはりなかなか
見られない野鳥です。
やはり、雪背景が似合う野鳥ですね。
寒い中、ご苦労様でした。
by takapy77 (2019-01-06 21:17) 

queso

takapy様、
以前、この地を冬に訪れた際にユキホオジロの姿はちらっと
見掛けたのですが、写真を撮ることは出来ませんでした。
今回は証拠写真程度となりましたが、その可憐な姿をカメラに
収める事が出来ました。
もう少し天気が良いと良かったのですが、どんよりと暗い空が
恨めしいですが仕方ないですね。
またいつか、青空の下この鳥に出会えたら嬉しいです。
by queso (2019-01-07 14:51) 

まっちゃん

ユキホオジロが見られていいですね。
キタキツネも冬毛でふっくらとしていい感じですね。
by まっちゃん (2019-01-08 16:20) 

queso

まっちゃん様、
ユキホオジロはとても愛らしい鳥でした。
キタキツネの冬毛はふっくらしていますね。夏に見る印象とは
随分異なる気がします。
by queso (2019-01-09 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。